以前から音がビッていたギブソンのJ-45。
ブリッジのピンを換えたりして自分で色々やってみたのだが、ボディの表面中央を指で軽く叩いてみるとコンコンという乾いた音ではなくゴンゴンと濁った音がするようになってきた。これは、明らかにブレーシングのはがれだ。自分では手に負えない。
結局、11/17(日)に購入したお茶の水のカワセ楽器に持って行った。
店長に見てもらったところ、他にバックなどにもはがれている個所が見てとれる、という。
入院。かわいそうなボクのJ-45。修理代の見積もりは18000円。うー、予定外の出費・・・痛い。
このギターは戦前の制作で、おそらく70年以上たっている。その分音は枯れて、弾いていても良い音だなあと感じさせてくれる。プレーヤーとしては、実用に耐えるコンデションにしておかなくては話にならないし、まあ、仕方ないか。修理代くらいは楽に稼げるプレーヤーになりたいなあ。
しかし、お茶の水も行くたびに表情を変える。
ニコライ堂の坂の少し下には、新たに地下鉄新お茶の水駅に通じる入口が出来てきれいになっていた。
JRお茶の水駅は、バリヤーフリーの為とかで下の写真のような大規模な工事が行われている。
神田川に鉄骨の杭を打ち込んで重機をその上に上げて工事をしようとは、すごいことをやるもんだ。
写真の右奥に見えるアーチ橋は聖橋。その奥は秋葉原のビル街。
ブリッジのピンを換えたりして自分で色々やってみたのだが、ボディの表面中央を指で軽く叩いてみるとコンコンという乾いた音ではなくゴンゴンと濁った音がするようになってきた。これは、明らかにブレーシングのはがれだ。自分では手に負えない。
結局、11/17(日)に購入したお茶の水のカワセ楽器に持って行った。
店長に見てもらったところ、他にバックなどにもはがれている個所が見てとれる、という。
入院。かわいそうなボクのJ-45。修理代の見積もりは18000円。うー、予定外の出費・・・痛い。
このギターは戦前の制作で、おそらく70年以上たっている。その分音は枯れて、弾いていても良い音だなあと感じさせてくれる。プレーヤーとしては、実用に耐えるコンデションにしておかなくては話にならないし、まあ、仕方ないか。修理代くらいは楽に稼げるプレーヤーになりたいなあ。
しかし、お茶の水も行くたびに表情を変える。
ニコライ堂の坂の少し下には、新たに地下鉄新お茶の水駅に通じる入口が出来てきれいになっていた。
JRお茶の水駅は、バリヤーフリーの為とかで下の写真のような大規模な工事が行われている。
神田川に鉄骨の杭を打ち込んで重機をその上に上げて工事をしようとは、すごいことをやるもんだ。
写真の右奥に見えるアーチ橋は聖橋。その奥は秋葉原のビル街。