前回の続き。ピックアップの話。
ESPのギターのフロントに再度マウントしなおしたのは、リンディー・フレイリンのBlues SpecialというシングルPU。本来はハム・バッカーをマウントしてあるところにエスカッションでシングルPUをマウントした。前後にできる空間は、黒いピックガードを貼って埋めてある。
このギターのボディ構造はレスポールなどと同じくマホガニー・バックにメイプル・トップなのだが、ネックはメイプル3ピース材のボルトオンなのでシングルPUでも音質的に違和感は感じない。リアのジョー・バーデンとの相性も音質的にも出力的にも良く、ハーフトーンでも使える。
当分は、これでいこう。
しかし、ピックアップの選定は迷いだすと切りがない。
音質を決める大切なユニットなのだが、ある程度のところで妥協しないと、お金と時間が際限なくかかる。
どうかすると、練習している時間も無くなってしまう。
本末転倒にならないよう、総合的に判断することが肝要だ。
ESPのギターのフロントに再度マウントしなおしたのは、リンディー・フレイリンのBlues SpecialというシングルPU。本来はハム・バッカーをマウントしてあるところにエスカッションでシングルPUをマウントした。前後にできる空間は、黒いピックガードを貼って埋めてある。
このギターのボディ構造はレスポールなどと同じくマホガニー・バックにメイプル・トップなのだが、ネックはメイプル3ピース材のボルトオンなのでシングルPUでも音質的に違和感は感じない。リアのジョー・バーデンとの相性も音質的にも出力的にも良く、ハーフトーンでも使える。
当分は、これでいこう。
しかし、ピックアップの選定は迷いだすと切りがない。
音質を決める大切なユニットなのだが、ある程度のところで妥協しないと、お金と時間が際限なくかかる。
どうかすると、練習している時間も無くなってしまう。
本末転倒にならないよう、総合的に判断することが肝要だ。