夏にディスクユニオンから情報漏洩がありフィッシング詐欺メールが頻繫に届くようになったかと思いきや、今度は家具のニトリに不正アクセスがあり会員情報の流出があったという。15万件ほどの顧客情報が外部に流出したらしく、ニトリネットではパスワードの変更を推奨している。何の因果か、わたしが会員登録しているところに不正アクセスが多い。すでに両社ともパスワードの変更を終えたが、アナログ世代としてはけっこう疲れる作業で面倒。デジタル社会の落とし穴。
とういうわけで、以下に典型的なフィッシング詐欺メールを再びコピーペーストしておこう。
「えきねっとお客様
えきねっとおチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされたカードが期限が切れていたり、システムのアップグレードによるアドレス情報が間違っていたりして、あなたのアカウント情報を更新できませんでした。 リアルタイム サポートをご利用ください お客様のえきねっとおアカウントは 24 時間 365 日対応のサポートの対象となっておりますので、えきねっとお サポートチームにご連絡いただければ、アカウントの所有権の証明をお手伝いします
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所有権の証明」
明らかに、自動翻訳機を使って無理やり日本語に変換している。まあ、見え見えの詐欺メールなので、まだかわいい、と言えるかもしれない。
全然関係ないけど、秋を感じる「彼岸花」の写真を添付。9/22(木)千葉公園にて。ここは、赤いのと白いのが適度に混ざって咲くのでお気に入りの場所だが、日陰で光が足らずブレ気味。
とういうわけで、以下に典型的なフィッシング詐欺メールを再びコピーペーストしておこう。
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