各地で水道料金が値上がりしているらしいです。
ここのところ寒くなって当店でも暖房用灯油の確保をしました。一年に何度も頼みませんが昨年と変わらずの値段は意外でした。
ここのところなんでも値上げされてる印象で自ずと生活防衛の意識が働きます。
ネットで見ると何でも解って何でも注文できる世の中ですが、注意を怠ると飛んでもない出費を負うこともあります。
例えば先日私がやったカーナビの地図更新ですがネットでカーナビのホームページでダウンロードして16000円ほどでした。
アマゾンで見ると2019年版などが
SDカードで売っています。これも16000円ほどです。だからまあいいかと思ったのですが、なんと今は最新地図搭載のカーナビが7インチの大型画面で1万以下で売られているのです。まあでもこれは今付いているカーナビを取り外して取り付けるという作業を自分でできるのかという問題もはらんでおりただそのままの値段の問題でもないのですが単純に考えたら更新するより新しいカーナビが買えるというのは衝撃です。まあ世の移り変わりは早いということです。かと思えばネットで不思議なものも売っています。
スイカやパスモのチャージしてないデポジットだけのカードが2000円程度で売ってるのです。
これは新規でこれらのカードが買えないからということで中古のカードが売買されて買う人もいるということです。
なぜ新しいカードが売られてないかは半導体不足とか言われていますが詳しいことは謎で、現在はスマホで同様のサービスを受けられるのであえて必要はないという受給関係から来ていると考えられます。それなのにあえて高い中古のカードをなぜ買う人がいるかもまた謎です。スマホでできる。でもスマホ持ってない。スマホ買うよりカード買っておこうということなのでしょうか。
ただ単に知らずにもっと安くすませられるのに買わせられたということだと悲しい買い物ですが世の中もっと複雑な事情なり理屈なりが存在してたりしてただ単に安いが正当とは限らないのです。
その中で個人の気持ちの収まりどころというのは非常に大きなウエイトを占めていて安く買って満足幸福感倍増と行かないのです。
その代表のようなものが安物買いの銭失いという昔からの言葉です。
特にメルカリや個人仲介サイトではトラブルが多く商品を買っておいてクレームをいれて返品し全く違うものを送りつけるケースが頻発しているとか。
アマゾンで安いと思って買っても偽物だったとかよく聞きます。そんなこともありアマゾンでは簡単に返品でき返品の送料もとられなかったりします。そうなると宅配業者の業務量だとか収益とか人手不足がまた話題になりますが、先日いつもの発送をクロネコヤマトでスマホから送るという方法でアプリから発送、荷物はコンビニに持っていったのですがなんといつも100サイズで送っているのに今回120サイズで領収が送られてきたのです。
早速クレームをいれると調査しますと電話は切られ、次に地元の営業所から電話がありまた同じはなしをしてそれでは調査しますと電話は切られ数時間後それでは返金しますというのでこれからずっとうちにいるというと夕方お邪魔するといい営業所の人間が謝罪と返金に来るのかと思ったらドライバーがお金を持ってきてここに判子下さいと荷物を届けたような塩梅で置いていったのです。
今回のケースはコンビニの荷物預かりは本当に運送業者の窓口業務の代替ではなく、ただ単に荷物を一時預かりするだけで窓口で荷物を預けたと同時に運送契約が本来ならなされて配達が完了して業務完結となるのですが、コンビニ店員は荷物の預かりて発送伝票をレジで出すだけでお客にその伝票を貼らせて荷物の大きさ重さのチェックはしないのです。
そのくせ途中でこちらの申告した大きさを訂正して確認もせすカード決済までしてしまい領収書まで発行してシレッとしているというのはこのシステムが悪いのです。スマホ割が他より安いからわざわざスマホから送っていますが今回のように間違われ二度手間になりやきもきしたりと全くいいことなく煩わされるのなら他の業者を使いたくなります。
顧客満足が大事だとされる現代にこんなサービスでは納得行きません。
こんな値上がりとサービス低下の世の中、生活防衛は重要だと感じる出来事でした。
さて、今朝はペルーマチュピチュ、ブラジルエスピリットサントと飲んでスペシャルティの珈琲を堪能しました。
この味でなくてはとかわざわざ選んでいただけるというのは本当にありがたいことでまた足をは混んでいただけるよう今の値段を維持し、また、味のよさにこだわって豆の供給が続けられるよう務めようと思うのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます