Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

後期の講座

2018年08月22日 22時19分47秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 本日、神奈川大学の生涯学習講座の案内が送られてきた。前期はどの科目も選択できなかったので、今回は4つの連続講座を選択することにした。

・国際平和と日本の未来-新しい平和論をめざして
            講師は、佐橋亮、日下田説子、江川紹子、斉藤勁、寺島実郎の5氏
・考古学が描きだすヤマタイ国時代の列島の姿Ⅱ
          講師は、西川修一、赤塚次郎、常松幹雄、禰冝田佳男、瀬川拓郎の6氏
・キーワードで観る美術鑑賞-人間の営みと絵画編           講師は中村宏美氏
・くらべて楽しむアート鑑賞-美術の役割をみる            講師は中村宏美氏


 退職者会の取組みや、団地の管理組合の会議と重なっていたり、前日の資料作成日などと重なるが、出来るかぎる参加したいと思い、4講座とも申し込むことにした。
 申込みは9月1日から。昨年の好機も二日遅れて受講者がいっぱいで締め切られた講座があった。今回はそのようなことの無いようにする予定。

汗のかき方がおかしい

2018年08月22日 19時15分09秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 夕方に南句まで所用があり、久しぶりに地下鉄吉野町駅で下車。陽射しはやはり強く、汗が出たが、くらくらするほどではなかった。しかし汗の出方が全身からというよりも後頭部や脇の下に集中している。汗をかく場合、物理的な熱による温熱性発汗と、感情的なストレスによる精神性発汗がある。前者は全身から汗をかくが、後者は手のひら、足裏、腋の下、額にかぎられるという。手のひらと脇の下からは確かにたくさん書いたが、後頭部が目立つというのはどういう場合なのだろうか。まだどこかで体調が完全に戻っていないような気がする。
 風で熱を出した時などの汗の書き方にも似ているような気がする。

 所用を済ませた後、歩いて帰る気力はなかったので、そのまま地下鉄で横浜駅に戻り、書店を除いたのち、バスで帰宅。もうしばらく体力の回復を待ちたい。



「モネ それからの100年」展 3

2018年08月22日 14時29分06秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等


 国立西洋美術館にある「柳」(1907-08)は、風に揺れるヤナギを描いている。まず不思議なのはヤナギの幹は描かず、垂れて揺れる木の歯らしいものが印象に残る。なかなかヤナギとわからないが、風に揺れる枝葉と池の面の波が印象的である。
 解説によるとこの構図そのものは日本美術の影響ということになるらしい。そのとおりなのだろう。しかも近景が画面の上部というのもその影響であるとのこと。当時のヨーロッパの人には新鮮な印象だったのかもしれない。
 解説でも触れているが、私はそのような構図の扱いもさることながら、近景の風にあおられるようなヤナギの枝・葉と池の向こう岸の緑が遠近感を喪失しているばかりでなく、区別すらされなくなっていることが印象に残った。

 モネの晩年の睡蓮の連作は私は動きがあるもの、そして具象から嘲笑への架け橋のような作品が好みである。



 次は「睡蓮の池」(1907、和泉市久保惣記念美術館)は初めて目にしたと思うが、とても惹かれた。「睡蓮」が描かれているとはわかったのだが、中央下から上に伸びる黄色っぽいイメの塊が何なのかすぐにはわからなかった。
 解説によると池の周囲に立つポプラとヤナギが描かれているとのこと。そうするとこの黄色のような塊は夕日を浴びた明るい空が池に写っていることになる。睡蓮の横のに広がる楕円形のリズムと直角に交わる枠としてのポプラとヤナギ、そして空を模した光が、対比されるように絵かが枯れている。
 描いている対象が対象から離れて、画面の色彩の対比の要請に従って配置されているように感じる。
 水連は一定の形を明確に残しているが、ポプラとヤナギは背景として、視覚的な要請によって色彩の面として配置されたものである。空の光もうねるような筆致で波の敬称から解き放たれたように見える。



 1914~17年の「睡蓮」(群馬県立近代美術館)は、遠近感はさらに曖昧になり、スイレンの歯の楕円と縦の筆致による薄い緑、が画面を覆い、わずかに睡蓮の花と思われるのはたった一つだけである。網膜と意識に張り付いた印象だけが頼りのような作品である。
 解説では構図のまとまりも喪失しているように記載されているが、私は構図へのこだわりだけが残った作品に見えている。しかしまだ私自身が惹かれる根拠がまだよくわかっていない。むかしからなぜなのか、といつも悩んでいる。

8月21日

2018年08月22日 13時44分10秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 1968年8月20日23時(現地時間)に当時のソ連率いるワルシャワ条約機構軍が国境を突破し侵攻。チェコスロバキア全土を占領下に置いた。日本時間では21日。この日のことは私は忘れられない。当時高校2年生だったが、プラハの民主化運動が始まったこめから岩波書店の「世界」や「朝日ジャーナル」などを購入して自分なりに理解しようと努力していた。私が世界の政治のニュースに降れたのは、ベトナム戦争とこのプラハの春・ソ連によるチェコ軍事介入であった。

 そういった意味では私にとっては忘れられない1968年8月21日である。


私のオムライス

2018年08月21日 22時15分04秒 | 料理関連&お酒
 私は小さい頃からオムライスが好きであった。オムライスとハヤシライス、父親に連れられて洋食店で家族そろって食べる機会があると、どちらを注文するかで悩んだ。小学校の3年生から5年生にかけての頃である。

 大学生になりアパートで自炊を始めたとき、夕食は肉野菜炒め、焼き魚とサラダ、カレーとサラダ、チャーハンと漬物、野菜炒めを載せたラーメンがだいたいのメニュー。朝は納豆ご飯と味噌汁ばかり。月に一度、仕送りを手に入れたときには近くの定食屋が自分で作ったオムライスとなった。

 まずは鶏肉の安いものとタマネギとご飯をケチャップで炒める。卵は1個だけをフライパンで薄焼きにする。2個使うのはもったいなくてできなかった。多くの仲間ははこれをご飯に乗せ、ケチャップを少々かけて食べていた。私はどうしてももう一工夫がしたかった。
 いろいろ悩んだ末に、多めの油に大匙1杯のひき肉(豚でも鶏でもかまわない)と、ご飯を炒めたときに遺しておいたタマネギのみじん切りを一つまみ加えて炒める。充分に火が通ったらそこに中濃ノースとケチャップを同量ずつ適量(大匙2杯ずつが目処)加えて沸騰してからも少し煮詰める。これをチキンライスの上の薄焼き卵に掛けるのである。油もすべて掛ける。この大匙4~5杯ほどの特性ソースが実に美味しかった。
 いつも友人に自慢をして推奨したが、オムライスに対する意欲はあまり友人は持っていないようで、ほとんど無視された。

 できればまた昼間に、再度自作してみたい。

月と土星が大接近

2018年08月21日 20時08分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨日アップするのを忘れていた。本日は月と土星が見かけ上大接近。月のすぐ右下に土星が光っている。東に地球に大接近中の火星が赤く光、少し南側に月齢十日の月が土星のすぐ上で輝き、さらに西にさそり座のアンタレスが火星のように赤い色で輝き、南西の空に木星が白く明るく光る。火星と木星の何か事件でも起きそうな不思議な世界が並ぶ。
 さそり座の形を追ってみるのも楽しいものである。
アストロアーツのホームページがわかりやすい。
【⇒http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10065_ph180821
 さそり座の形はウィキペディアより。

   

 先ほどオムライスを食べてから、近くの私鉄の駅の傍のスーパーで買い物。歩きながらこれらの星を眺めみた。


オムライスが食べたい

2018年08月21日 14時58分02秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 退職者会ニュースの原稿作り、今ある原稿で作れるところまで作り終えた。あとは依頼した原稿を貰った上で、構成の微調整をすればほぼ出来上がる。とはいっても残りの原稿はあと1000字ほど。小さな囲み記事を入れられるかどうか、微妙なところである。字数によってだいぶ変わる。それが編集作業のつらいところでもあり、楽しいところでもある。いろいろと応用を利かせながら作り上げる、というのは頭と手を振るに使って楽しいものである。

 本日はどういうわけか、夕食はオムライスが食べたくなった。妻と相談したところ、「思い切って洋食を食べに行きたい」とのことになり、これから買い物ではなく、何を買うというのではなく、ウインドウショッピングに出かけることになった。とはいえ、私は相変わらず半ズボンと野球帽である。
 さすがに暑い。バスを利用して横浜駅まで出かけることにした。


暑さのぶり返し

2018年08月21日 10時32分43秒 | 天気と自然災害
 本日は朝から強い陽射しが復活、31℃の予想。すでに29℃を超えた。湿度も78%。蒸し暑い夏の天気である。明日に至っては33℃の予想となっている。
 本日から退職者会ニュースの原稿作りを再開。どのくらいはかどるだろうか。時間はまだある。大きな記事はとりあえず処理できている。レイアウトの微調整をしながら、短文の記事をどう埋めていくか。それなりに面倒。
 10時までに電話3本とメール2通を処理。

果物の季節 葡萄・桃・梨

2018年08月20日 22時54分51秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 秋になると嬉しいのは果物。今も葡萄・桃・梨が食べごろで、八百屋・スーパーに美味しそうなものが並んでいる。美味しそうなものはそれなりの値段だが、安売りのもので美味しいのにあたるとことのほか嬉しい。

★葡萄食ふ一語一語の如くにて     中村草田男
★白桃を剥くねむごろに今日終る    角川源義
★梨食べて森閑と夜の底にゐる     関 清子


 第1句、いかにも俳句の一語一語に腐心している人の句である。あの一粒一粒の葡萄を丹念に、そしてひとつひとつ味わいながらゆっくりと食す。葡萄を食べる代込である。
 第2句、ねむごろは今日の身の振舞いと、桃を剝く、両方にかかると読みたい。時間を、一日を大事にしたいとは思いつつ、人はついそれを忘れて駆けずり回る。一日の終りには、白桃を食べるだけでなく、何か一つのことを丁寧にこなしてから、就寝するのもまた、いい一日の終わり方である。
 第3句、これも深夜の句。梨と深夜とは直接関係はないが、梨のサクッという音が、虫の音がする秋の夜に自分の耳に残る。みずみずしい果汁が一日の終りを幸せにするのかもしれない。そんな充実した一日は果たして生涯で何日数えられるであろうか。

湿度が高い

2018年08月20日 18時52分08秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 御前から14時くらいまで、ぽつりぽつりと傘をささなくてもいい程度の雨が降った。14時過ぎには止んだものの湿度がとても高いらしく、最高気温27℃にしては不快であった。台風19号の影響なのだろう。
 体の調子はまだ完全回復ではないようだ。久しぶりに横浜駅までユックリ歩いてみた。約40分。いつもより5分ほど時間がかかった。喫茶店で一服しているといつものように汗が出てきたのだが、全身から汗が出てくるのではなく、後頭部から特に多く出ている。被っていた野球帽も前の方の鍔はあまり汗が滲んでいなかった。体調が良くて心地よく汗が出る、というのとはどこかが違う気分であった。
 帰りは近くの私鉄の駅まで電車に乗り、行きとは半分の時間で帰宅。帰りも横浜駅から歩くつもりではいたが、無理はしない方がいいと思い自重。

 頼まれた二つほどの買い物はすっかり忘れて帰ってきて、呆れられている。


本日の診断結果

2018年08月20日 13時16分25秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日、病院では筋肉や肩甲骨の付近の痛み、微熱の出たこと、等々これまでの状況の説明を聴いてもらったのち、採血をした。
 医師からは、やはり熱中症が原因ではないか、完全に治療・回復しないまま継続して熱中症になりやすい環境に身を晒していた可能性はないか、などといわれた。夜のウォーキングを先々週まで続けていたことなどを話したら、それが原因かもしれないといわれた。
 さらに中性脂肪を減らす薬の副作用も原因かもしれない、といわれ採血して調べてもらったが、その兆候はないとのこと。肩甲骨の付近のひどかった鈍痛も本日痛みがないのであれば、症状はおさまるはず。慢性的ならば内臓の炎症も考えられるが、おさまっているなら心配はないとのことであった。
 症状もなくなっているので、特に薬の処方もなく診察は終了。ただしγGTPが少し高めということでお酒は「控え目に」と云われた。

 症状も出ないようなので、午後からは横浜駅近くの喫茶店に出向いて久しぶりにコーヒータイム、というのも悪くないかもしれない。


明日は病院

2018年08月19日 22時20分48秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 金曜日に総合病院から帰って行こう、どこにも出かけなかった。土曜日に団地の中を300歩ほど歩いただけ。先ほど妻が牛乳を買わなくてはいけなくなった、とのことなので妻について往復1200歩ほどのコンビニまで出かけた。特に異常は感じなかったが、少し息切れ。情けないものである。
 背中のだるさはだいぶ改善した。熱も出ていない。

 明日は雨も降る可能性があるが、朝のうちにいつものかかりつけの内科に出かけて、再度診察をしてもらうつもりでいる。血液検査をしてもらう予定。さまざまな検査はしてくれるし、一応市立病院などへの紹介状も書いてくれる。もう高齢なのでちょいと頼りないところもあるのだが、こちらも勉強してきちんとした会話・対話ができるのがいいと思われる。

 夕食時にお猪口半分だけ日本酒を口にした。しかし美味しく感じなかったうえに、飲みたくないという信号が脳から発せられたようで、すぐにやめた。
 もう少しおとなしくしていないといけないようだ。

 外では秋の虫が鳴いているが、その声をじっくりと聞く気分的なゆとりがない。

 モネ展の感想を具合の悪い中、2編ほどつくっては見たものの、どうも思いがうまく描けない。しかし放置したくないので、恥ずかしながらアップしてみた。最近自分の力の無さを痛感することしきり。具合の悪いのは理由ではない。




「モネ それからの100年」展 2

2018年08月19日 17時56分26秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等




 「モネ それからの100年」展の第2章で最初に展示されているのが、「セーヌ河の日没、冬」(1880、ポーラ美術館)。
 最初の妻のカミーユが亡くなった翌年、セーヌ河が凍結するという大寒波がヨーロッパを襲い、多くの画家が描写をしている。この作品、カミーユの死から画家の回生の作品と云われている。結氷と解氷、あわせて20点の作品に没頭するモネに「回生」の契機を求めるという解釈の当否は別として、そのエネルギーには驚く。
 なお、この作品や「印象 日の出」、「黄昏 ヴェネツィア」、「ジヴェルニーの積みわら、夕日」などのあの橙色が美しい作品はいづれもスキャナーでの取り込み・再現がとても難しい。自動補正でも手動補正でも色合いがどんどん原作から離れていく。機械処理がとても難しい。これもモネの色彩感覚のすごさなのか、と驚いている。



 この作品は「チャリング・クロス橋」(1899、メナード美術館)。1899年から1901年にかけて断続的に倫敦に滞在し、フランスにもどっからも作品を仕上げているとのこと。解説によると画家は「私が失敗したのは、仕上げのタッチを加えるのにこだわった点です。最初のいい印象があっという間に消えてしまったのです。‥自分の力のなさにうんざりしました。」と記しているとのこと。だが、私はこの手の色彩感覚がとでも気に入っている。いかにもモネらしい画面が印象に残っている。霧の中で太陽の光が踊る雰囲気、特に煙が印象的である。
 この第2章には影響を受けた作家として、写真のエドワード・スタイケン、ウルフレッド・スティーグリッツ、画家のマーク・ロスコ、モーリス・ルイス、ゲルハルト・ペインティング、松本陽子、根岸芳郎、水野勝規、丸山直文などの作品が展示されている。



 スタイケンの写真は、歳の中の霧・水・水蒸気などをキーワードにモネとの共通の感覚というものを実感した。しかし私はまさかロスコの作品「赤の中の黒」(1958、東京都現代美術館)がここに取り上げられるとは思ってもいなかった。これは今回の解説の記事をじっくりと今後咀嚼してみようと思った。解説では「ロスコの絵画の茫洋とした瞑想的ヴィジョンの源泉に、彼にとっての原風景であるロシアやポーランドの夕日の康慶があることを指摘する向きもある。その繊細な色層の向こうから溢れ出てくるような光の感覚には、モネの作品、とりわけロンドンの連作との相関性を見出せよう。」とある。
 客観的な解説以外はあまり参考にしないものの、ロスコとモネの関係については心にとめておこうと思った。



 松本陽子「振動する風景的画面Ⅲ」(1993、倉敷市立美術館)は既視感のある作品である。具象から抽象への過程に着目して、モネの位置が見えてくるような気がしている。(ここは思い付きの独り言)

秋日和

2018年08月19日 14時02分18秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 横浜では本日も30℃を割る予想。湿度も昨日は55%、本日は現在50%を下回っている。 昨晩は発熱もでず、肩甲骨付近の鈍痛や重苦しさもさほどではなかった。気温も低かったので、心地よく眠ることができた。寝汗もかいていなかった。ただし背中の重苦しさは完全にはおさまっていない。

 30℃の気温で秋日和・秋晴れというのもちょっと抵抗がある。しかしこの夏のひどい暑さのあとでは、ホッとする気温である。もうすでに北海道の大雪山系では雪の情報。例年以上に急降下で気温が下がっていくのであろうか。

★秋晴の何処かに杖を忘れけり     松本たかし
★畳屋の肘が働く秋日和        草間時彦


 第1句、真夏の日差しの中では杖にすがらないと歩くのもつらい。私ですらウォーキング中に杖でも欲しくなった。しかし秋晴れでは、からだは楽である。身も軽く感じる。突き抜けたような秋の空にふさわしく、気分もどこか突き抜けている。こんな心境になってみたいものである。
 第2句、畳屋はごく少なくなってしまった昨今、しかもほとんどは機械で縫っていく。昔ながらの作り方で畳をつくる畳職人はもう稀有の存在なのではないか。そしてどういうわけか畳店は暑い室内で汗だくで仕事をこなすものらしい。特に夏場はきびしい職人技である。句のように畳職人は肘を巧みに使う。この句を読むと、肘が美しく動く技の躍動が伝わる。秋になって精が出るのである。消えていく職人技、機械化の中で新しい職人技が求められ、時代とともに変容していく技が美しい。



ヒグラシ(ひぐらし)

2018年08月18日 22時00分26秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 家にずっと引き籠っていると時間の経つのが遅い。本日もようやく21時半を過ぎ、寝るための用意をする時間となった。
 気分は昨日よりもずっと良く推移している。熱もない。肩甲骨のだるさはまだ少し残っている。これが就寝中にどのように感じられるか、まだ不安はある。
 退職者会ニュースの原稿は約2/3が終了。今週末までに全体を終了する予定を立てている。まだユリとがあるのが救い。

★蜩や百年松のままでゐる     中尾寿美子

 情景としては松林で蜩の音を聞いているのかもしれない。あるいは家から見える松を大事にしているのであろうか。作者もその松の年齢に近い歳かと考えるのは、失礼かもしれない。しかし私は、作者は松に自分をどうかしているのではないかと思っている。その方が句に幅が出来ていいと思っている。太い松の樹ならば蜩は小さくは見にくい。声だけが喧しく聞こえる。それが松と蜩の存在感を高める。他の樹木がきっと目に入ってこない心境なのかもしれない。
 作者は生きてきた時間を手繰り寄せながら、蝉と松と作者とで鼎談をしている。松だけではなく、地中にいる時間が長く鳴き始めると生を終えるのが短いといわれる蝉と、100年以上生きている松と、それなりに老齢となった作者とが、どのような話をしているのか、私もだんだん気になる歳となった。

 ヒグラシは9月の中旬ごろまでは泣き続けるので秋の季語とされている。しかし鳴き始めはもっと早く7月ごろには鳴いているらしい。しかし夏の間は、だいたいがミンミンゼミに撒けて聴き取れない。