世間では連休、でもないかな。今日は平日。ターミナルに行くとスーツ姿も多い。リクルート姿が目に付くかな。
今日も映画館へ。今日はテアトル梅田で2本。まず「つぐない」。おばさま族で満席。少々嫌な予感がしたが、不的中。秀作で安心する。
期待作だ。イギリス映画というのがいい。駄作は少ない。ハリウッドとは大違い。
最近のイギリス映画は生活派というか、実直な内容が多いのですが、この作品は本格小説の映画化です。 . . . 本文を読む
日常の中に潜む非日常は僕たちにとってそうざらにない現象であります。でも、いつ悲惨な非日常が出現するか、いつ、人間がふとしたことで滅んでしまうのか、それは誰にも分らない、、。それが僕たち人間の生きている場所でもあります。
映画は、ふとしたことで大人を殺してしまう少年の彷徨いの心を、不安定でいながら流麗なクリストファー・ドイルのカメラで追う。その荒い粒子を伴った砂漠のような映像。それは少年の心象風景 . . . 本文を読む
映画的テクニックを駆使させ、なおかつ人類永遠のテーマすなわち恋愛というものを贖罪という視点から多角的に描いた秀作であります。
冒頭の延々と語られる冤罪までの職人的なモンタージュの積み重ねの映像、そしてワンシーンで戦争の実態をスケール感豊かに描写した海岸シーンは対比的だがこの映画の白眉だろう。
でも何といってもこの映画の秀逸なところは映画の中の映画(小説)と言うべきか、観客をうまく騙してくれるの . . . 本文を読む
鮮烈な青春のひとときの永遠をこの映画に見る。ミステリーの形は借りてはいるものの、立派に素晴らしい青春映画であります。ここには誰もが一度は通り過ぎる真実の大切なものがあります。
映画のコピーに今まで感心したものは実に少ないけれど、この映画はどれもがいいなあ。「人生を変えるほどの切なさが、ここにある。」「神さま、この話だけは見ないでほしい。」「誰かが来るのを待ってたんだ。ディランを歌う男だとは思わな . . . 本文を読む
久々の演劇だ。期待して見ることになる。
かなり純粋な人の心を追求した野心作です。題材が売春婦でありながら聖女のような清らかなものを持っている女性というのもドストエフスキーっぽく面白い。
舞台の上の装備もシンプルでありながら美しくセンスの良さを感じる。セリフもみんなしっかりと発声しており、練習が十分できていることを窺わせた。何より純粋なものを求めている二人の男女の清らかさは清冽でこの劇団のポジショ . . . 本文を読む