鮮烈な青春のひとときの永遠をこの映画に見る。ミステリーの形は借りてはいるものの、立派に素晴らしい青春映画であります。ここには誰もが一度は通り過ぎる真実の大切なものがあります。
映画のコピーに今まで感心したものは実に少ないけれど、この映画はどれもがいいなあ。「人生を変えるほどの切なさが、ここにある。」「神さま、この話だけは見ないでほしい。」「誰かが来るのを待ってたんだ。ディランを歌う男だとは思わなかった」これだけで一冊の詩集ができそう。
一つ一つのセリフも粋で、楽しく、悲しく、切なくこんなワンシーンが大切に思う映像もまあ珍しいなあ。何より瑛太、関めぐみ、松田龍平の通常を超えた世界が素晴らしい。特に男二人の関係がさらりとしてさわやか、また透明感さえある。女を通して濁らないところがいい。
それを聞くいわゆる狂言回しの濱田岳も抑えた演技でいい。でも、意外なんだけど主役なんですよね。大塚寧々の強さもいい。でも何といっても、瑛太の身体からずしんと出るセリフの大きさ。彼の代表作かもしれないなあ。いい演技だ。
僕はこういう青春時代の、ひとときのいとおしい瞬間を描く映画は大好きです。というか、いまだにそういうものを求めて映画を見ているのかもしれません。秀作です。
映画のコピーに今まで感心したものは実に少ないけれど、この映画はどれもがいいなあ。「人生を変えるほどの切なさが、ここにある。」「神さま、この話だけは見ないでほしい。」「誰かが来るのを待ってたんだ。ディランを歌う男だとは思わなかった」これだけで一冊の詩集ができそう。
一つ一つのセリフも粋で、楽しく、悲しく、切なくこんなワンシーンが大切に思う映像もまあ珍しいなあ。何より瑛太、関めぐみ、松田龍平の通常を超えた世界が素晴らしい。特に男二人の関係がさらりとしてさわやか、また透明感さえある。女を通して濁らないところがいい。
それを聞くいわゆる狂言回しの濱田岳も抑えた演技でいい。でも、意外なんだけど主役なんですよね。大塚寧々の強さもいい。でも何といっても、瑛太の身体からずしんと出るセリフの大きさ。彼の代表作かもしれないなあ。いい演技だ。
僕はこういう青春時代の、ひとときのいとおしい瞬間を描く映画は大好きです。というか、いまだにそういうものを求めて映画を見ているのかもしれません。秀作です。
伊坂さん原作ということで、興味を持って観に行ったのですが、「切ない」というテーマにどっぷり!!
呼吸が出来なくなるほど、涙と鼻水でグズグズ泣いてしまいました。
もっと緩く観れるのかなと思ってたんですけどね。
あのシーンは実はこうだった・・と、タネあかしで展開していくでしょ。
えっ!そうなの!!って、もう釘付けのまんまでした。
上映中に眠り込んじゃうことが多い私も(コラッ!)大満足で涙ふきふき。
振り回される岳ちゃんの存在は、サイコーでしたね。
DVDも買ったんですが、メイキングの中での岳ちゃんのインタビューや役作りへの本人の考え方が、しっかりしていて、次の作品も楽しみになりました。
この映画は何故か映画館で見ずに、最近DVDで見ました。
瑛太がいいので驚きました。彼の代表作になるかもしれませんね。演技も大きくて立派でした。
テレビの時代劇での演技より数段いいです。
この作品に流れる青春への切なさがこの映画の魅力ですね。感動しました。作者の井坂はもちろん僕もかなり読んでいます。いいですね。
今日「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を見てきました。絶賛される理由もわかります。ただ、この映画とは対照的な映画であることは事実ですね。
それでは、また。