
※以下の内容は実際の会話を記録したものではない。
登場人物[?] うずしおキング=U レッドサイクロン=R (ドラクエ4より)
U
で、話始める前に質問なんだが、何で俺たちゃなんでこんな名前なんだ?
R
さあ?ビアンカの話と繋がってるんじゃね?……あ~、どうも最近読んだ『ぶーぶー☆かがぶー』の影響もあるみたひ。チョココロネの連想としてかまいたち[?]が出てきたのがえらくお気に召したらしいよ。あの竜巻が取れて「キャッ」と股間を押さえている姿(画像参照)がいい……だってさw
U
てーことは、今まさに見てるアニメ版の「らき☆すた」も関係してそうだな。まあ隠されたる領域を見たくなってしまうのが人の性。ドラ4でその最たるものはマーニャのふんどしだなw
R
あの変態、打たれ弱いマーニャをわざと先頭にして、階段を上るたび妄想して愉悦に浸っているらしいぞ。
U
さもあらん……てこらこら。おもしれーからってウソのネタはあかんよ。ただでさえ「褐色崇拝」とか言ってるから、普通にみな信じそうだしw
R
だからこそ言っててオモシロイわけじゃん。まあ、そんな回りくどいことをするくらいならエロ同人でも買えよって話にはなるわけだが。
U
そこをあえて階段の上り下りで興奮するところが、変態と認識する人にとっては「変態の変態たる所以」ってことになるんだろ。非合理性を乗り越えるほどのこだわりってなw
R
くけけけ……って、俺らそんなことをダベるために呼ばれたんか?
U
いや、「最近地平線が見たくなる」って発言についてみたいだぜ。
R
あ~あの熊本に帰った時のね。ありゃ手術で入院しているアイツじゃなくてもアブナイって言うぜw明らかに疲れた人間の言葉だもの。
U
まあ本人も自覚はあるみたいだけどなwちなみに線路の先に対しても同じ感覚を抱くみたい。駅のホームの端で線路の向こうを眺めやると、不思議と心惹かれるとか言ってたよ。
R
路地裏に惹かれるのも関係あるんじゃない?たまにジュンク堂で田舎道の写真集を見たりするのもね。多分「その先に何かがある感じ」が強く興味をかきたてるんだろうね。
U
あーね。「吸い込まれそうな感覚」が好きだとも言ってたぞ。
R
あいつたまに油絵とか安倍の絵を白痴みたいな眼で眺めてることがあるけど、そのときの感覚と同じなのかな。
U
さあねえ…そこまでは突き詰めて考えてないみたいだけど。まあ「吸い込まれる」という感覚だけで安易に一緒くたにするのは感心しないね。
R
だな。じゃあ「遠い」という感覚が難しいなら、その逆の「近い」状態から考えてみようか。真っ先に思いつくのは満員電車の話だが。
U
あーあれか。あいつもそうなる必然性があるのは理解しているみたいだけど、その異常な状況からオカシクなる人たちが出て当たり前だという感覚がないのは不思議って言ってたな。
R
あれだけ密集した空間であれば、人によってはストレスが溜まって車内暴力とかが起こらない方が不思議だもんな。しょーがないと諦めているのかしらん。まあそういう部分に自覚的な人は本とか音楽に集中するんだろうけど。
U
まあギーガも「気に入らないけど、それは義憤とかではなく自分が嫌なだけだから」とか思っているみたいだぜ。だから本当に我慢できなくなったときは、状況そのものを変えるというよりはそれを使わなくてよくなる環境に移るつもりみたい。
R
そこから考えると、「人や物との距離が近いのがストレスになる⇒地平線を見たくなる」という流れが想定されるな。もっとも、街の混雑とかは割と大丈夫みたいだし、むしろ高麗に行ったときなんかドン引きに近かったぐらいだから、距離が遠いのが全般的に望ましいというわけではなさそうだけどな。
U
おそらくは、人やものが近いだけの状況では「その先に何かある感じ」を経験しにくいためにその感覚を求めるのであり、かつそれを味わう暇がしばらくなかったがために「地平線が見たい」といういささか極端に聞こえる発言へと繋がったという感じじゃないかしらん。まあ要は最初の「疲れてる」ってありきたりな結論に到るわけだけど。
R
あーね。じゃあことギーガに関しちゃあ大分外堀は埋まったわけだ。そしたら、道や路地裏の写真集が出ていること、つまりはそういう情景に人が心惹かれる理由を解明する方向で今後は考えてみることにしようか。
U
カントリーロード~♪この道~ずっと行けば~♪だねえ…単に牧歌的風景やノスタルジーが人を引きつけるのか、あるいはそれ以上の何かがあるのか、是非探求しようじゃないの。
登場人物[?] うずしおキング=U レッドサイクロン=R (ドラクエ4より)
U
で、話始める前に質問なんだが、何で俺たちゃなんでこんな名前なんだ?
R
さあ?ビアンカの話と繋がってるんじゃね?……あ~、どうも最近読んだ『ぶーぶー☆かがぶー』の影響もあるみたひ。チョココロネの連想としてかまいたち[?]が出てきたのがえらくお気に召したらしいよ。あの竜巻が取れて「キャッ」と股間を押さえている姿(画像参照)がいい……だってさw
U
てーことは、今まさに見てるアニメ版の「らき☆すた」も関係してそうだな。まあ隠されたる領域を見たくなってしまうのが人の性。ドラ4でその最たるものはマーニャのふんどしだなw
R
あの変態、打たれ弱いマーニャをわざと先頭にして、階段を上るたび妄想して愉悦に浸っているらしいぞ。
U
さもあらん……てこらこら。おもしれーからってウソのネタはあかんよ。ただでさえ「褐色崇拝」とか言ってるから、普通にみな信じそうだしw
R
だからこそ言っててオモシロイわけじゃん。まあ、そんな回りくどいことをするくらいならエロ同人でも買えよって話にはなるわけだが。
U
そこをあえて階段の上り下りで興奮するところが、変態と認識する人にとっては「変態の変態たる所以」ってことになるんだろ。非合理性を乗り越えるほどのこだわりってなw
R
くけけけ……って、俺らそんなことをダベるために呼ばれたんか?
U
いや、「最近地平線が見たくなる」って発言についてみたいだぜ。
R
あ~あの熊本に帰った時のね。ありゃ手術で入院しているアイツじゃなくてもアブナイって言うぜw明らかに疲れた人間の言葉だもの。
U
まあ本人も自覚はあるみたいだけどなwちなみに線路の先に対しても同じ感覚を抱くみたい。駅のホームの端で線路の向こうを眺めやると、不思議と心惹かれるとか言ってたよ。
R
路地裏に惹かれるのも関係あるんじゃない?たまにジュンク堂で田舎道の写真集を見たりするのもね。多分「その先に何かがある感じ」が強く興味をかきたてるんだろうね。
U
あーね。「吸い込まれそうな感覚」が好きだとも言ってたぞ。
R
あいつたまに油絵とか安倍の絵を白痴みたいな眼で眺めてることがあるけど、そのときの感覚と同じなのかな。
U
さあねえ…そこまでは突き詰めて考えてないみたいだけど。まあ「吸い込まれる」という感覚だけで安易に一緒くたにするのは感心しないね。
R
だな。じゃあ「遠い」という感覚が難しいなら、その逆の「近い」状態から考えてみようか。真っ先に思いつくのは満員電車の話だが。
U
あーあれか。あいつもそうなる必然性があるのは理解しているみたいだけど、その異常な状況からオカシクなる人たちが出て当たり前だという感覚がないのは不思議って言ってたな。
R
あれだけ密集した空間であれば、人によってはストレスが溜まって車内暴力とかが起こらない方が不思議だもんな。しょーがないと諦めているのかしらん。まあそういう部分に自覚的な人は本とか音楽に集中するんだろうけど。
U
まあギーガも「気に入らないけど、それは義憤とかではなく自分が嫌なだけだから」とか思っているみたいだぜ。だから本当に我慢できなくなったときは、状況そのものを変えるというよりはそれを使わなくてよくなる環境に移るつもりみたい。
R
そこから考えると、「人や物との距離が近いのがストレスになる⇒地平線を見たくなる」という流れが想定されるな。もっとも、街の混雑とかは割と大丈夫みたいだし、むしろ高麗に行ったときなんかドン引きに近かったぐらいだから、距離が遠いのが全般的に望ましいというわけではなさそうだけどな。
U
おそらくは、人やものが近いだけの状況では「その先に何かある感じ」を経験しにくいためにその感覚を求めるのであり、かつそれを味わう暇がしばらくなかったがために「地平線が見たい」といういささか極端に聞こえる発言へと繋がったという感じじゃないかしらん。まあ要は最初の「疲れてる」ってありきたりな結論に到るわけだけど。
R
あーね。じゃあことギーガに関しちゃあ大分外堀は埋まったわけだ。そしたら、道や路地裏の写真集が出ていること、つまりはそういう情景に人が心惹かれる理由を解明する方向で今後は考えてみることにしようか。
U
カントリーロード~♪この道~ずっと行けば~♪だねえ…単に牧歌的風景やノスタルジーが人を引きつけるのか、あるいはそれ以上の何かがあるのか、是非探求しようじゃないの。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます