モトクロスをやめて、ハイエースに全然乗らなくなった。
ハイエースに・・・というよりも、俺自身が移動する量が減ったということだ。
2年前の車検の時にオドメーターが9万5000キロくらいだったので、10万km到達を見据えてタイミングベルトを交換してもらった。
で、その1年後の車検の時に、まだ10万キロに達してなかったという笑
ハイエースってオールインワンのクルマなので、普段使いに便利なのは確かなのよ。
仕事で荷物も載せれるし、買い物でも便利。ごみ捨ての時も大活躍する。乗用車的な乗り心地は期待できないが、ファミリーカーとしても使えなくもない。アウトドア系の趣味ユースでの人気っぷりはご承知の通り。アイポイントが高いので優越感があり、運転もしやすい。長距離乗っても疲れない。中で普通に寝れるし笑
あと、俺には理解できない行為だけど、カスタムカーとしても人気がある。こんなもんに大げさなエアロ取り付けてドレスアップしても、何が嬉しいのか俺にゃ分かんねーわ笑ゴメンチャイ
これだけ幅広く使えるから、ちょっと他のクルマでは代用は効かないだろう。
ただね、これがチョイ乗り移動ばっかしてると、不満が出てくるのよ。
ハイエースの最大の欠点は、走っててつまらないということ。気になりだすと、エンジンの回り方とか、腰高な重心位置、台車に乗って走っているようなフィーリングがどんどん気に食わなくなってくる。チョイ乗りの足車、しかも空荷で走ってばかりではニーズを満たさない。
特に俺の場合はハイエースとは別に2tの平ボディのトラックがある。キャラが被るんだな。
そしてこの2台を持っていると、1年に2回も車検が来る。会社の経費の問題とか考えて、まあまあお高い商用車2台というのはやめたいなーと。どっちも450万円だもん。1台を10年に1回買い換えるとすると、5年に1回450万円(現在の価格で)のクルマを買うことになるわけ。しかも俺の仕事は、たとえば運送業のように車で走った分だけ稼げるわけではない。運搬はオプションのようなもので、出かけることの方が少ない。でも、トラックはどうしても必要なので、どっちかをやめて1台に絞るとすれば、トラックを残すべきだろう。
ハイエースは100系スーパーGL→200系標準ボディスーパーGL→200系ワイドミドルルーフのスーパーGLと、ディーゼルを3台乗り継いできた。100系に乗り始めた頃は軽油満タンにして3000円台後半だったと思う。燃費もアホみたいに良かった。
100系と200系標準ボディはリッター10.5kmくらい、200系ワイドミドルルーフはモトクロスに使っていた時でリッター9.5㎞くらいだった。多少重いのと、空気抵抗があるからだと思う。チョイ乗りしかしない今はもっとひどくて、リッター7.5kmくらい。それに燃料価格が上がって、ガソリンとほとんど変わらない価格になっちまった。
ここまでしてニーズに合わない車を使い続けるのは、いかがなものだろう。
新車外しの荷台のカーペットを戻して、各部をクリーニング。
スライドドアの凹みは自分で直さなくてもいいだろう。
そして、最後にありがとうの洗車。トラックの映り込みがすばらしい笑
売っちゃった。
売ったお金は全額、買い換えたばかりのトラックの繰り上げ返済に使う。これで一旦、ハイエースとの付き合いは終わり。もしもモトクロスをまた始めるとしても、とりあえずはトラックでなんとかなるしさ。
当然、普段の足がほしい。俺が選んだのは・・・・
マツダ・ロードスター。
家族構成や仕事を考えると暴挙といえる選択だと思う笑
元々俺は、結婚するときにNAロードスター(ユーノス)を売って資金の一部にしたのよ。また自分が好きな車に乗れる身分になったら、絶対にまたロードスターに乗ろう、と誓った。
まだ子育て終了したわけじゃないから、俺の行為を疑問視する人もいるだろう。これについてガチで答えよう。完全に子育て終了するまで我慢していると、俺って結構な年齢になっちゃうんだよね。それに、今までちゃんとやってきたという自信もある。この春、次女が就職するし正吉君は高校に進学だから、まあいいだろう。また、大好きなモトクロスをやめたという心の傷もまだまだ大きく残っているから、癒されたいのよ笑マジで笑
金や時間が無限に使えるなら、俺はロータスヨーロッパが欲しい。あと、カウンタックとケータハム・スーパーセブン。セカンドカーとしてロードスター、荷物や人を乗せる時用に軽バンがあるとベストかな。
この台数を全部所有するのは無理なので、今現在最も納得できて、オールインワンな車がロードスターというわけ。(これは思考回路が変かな?)
てか、そもそも国産・輸入車ひっくるめて最も欲しいクルマ、唯一欲しい現行モデルのクルマがロードスター。他に欲しいと思う車が無いんだよ。
屋根を開ければ脚立は載せれるし、普段の買い物やごみ捨てくらいは何とかなるだろう。ロードスターでカーセックスの経験もある俺なんで、大体のことはこなせるんじゃないかな笑
ちょっと早めのプチ・セカンドライフの始まり。
バイクも考えてるよー。
ハイエースに・・・というよりも、俺自身が移動する量が減ったということだ。
2年前の車検の時にオドメーターが9万5000キロくらいだったので、10万km到達を見据えてタイミングベルトを交換してもらった。
で、その1年後の車検の時に、まだ10万キロに達してなかったという笑
ハイエースってオールインワンのクルマなので、普段使いに便利なのは確かなのよ。
仕事で荷物も載せれるし、買い物でも便利。ごみ捨ての時も大活躍する。乗用車的な乗り心地は期待できないが、ファミリーカーとしても使えなくもない。アウトドア系の趣味ユースでの人気っぷりはご承知の通り。アイポイントが高いので優越感があり、運転もしやすい。長距離乗っても疲れない。中で普通に寝れるし笑
あと、俺には理解できない行為だけど、カスタムカーとしても人気がある。こんなもんに大げさなエアロ取り付けてドレスアップしても、何が嬉しいのか俺にゃ分かんねーわ笑ゴメンチャイ
これだけ幅広く使えるから、ちょっと他のクルマでは代用は効かないだろう。
ただね、これがチョイ乗り移動ばっかしてると、不満が出てくるのよ。
ハイエースの最大の欠点は、走っててつまらないということ。気になりだすと、エンジンの回り方とか、腰高な重心位置、台車に乗って走っているようなフィーリングがどんどん気に食わなくなってくる。チョイ乗りの足車、しかも空荷で走ってばかりではニーズを満たさない。
特に俺の場合はハイエースとは別に2tの平ボディのトラックがある。キャラが被るんだな。
そしてこの2台を持っていると、1年に2回も車検が来る。会社の経費の問題とか考えて、まあまあお高い商用車2台というのはやめたいなーと。どっちも450万円だもん。1台を10年に1回買い換えるとすると、5年に1回450万円(現在の価格で)のクルマを買うことになるわけ。しかも俺の仕事は、たとえば運送業のように車で走った分だけ稼げるわけではない。運搬はオプションのようなもので、出かけることの方が少ない。でも、トラックはどうしても必要なので、どっちかをやめて1台に絞るとすれば、トラックを残すべきだろう。
ハイエースは100系スーパーGL→200系標準ボディスーパーGL→200系ワイドミドルルーフのスーパーGLと、ディーゼルを3台乗り継いできた。100系に乗り始めた頃は軽油満タンにして3000円台後半だったと思う。燃費もアホみたいに良かった。
100系と200系標準ボディはリッター10.5kmくらい、200系ワイドミドルルーフはモトクロスに使っていた時でリッター9.5㎞くらいだった。多少重いのと、空気抵抗があるからだと思う。チョイ乗りしかしない今はもっとひどくて、リッター7.5kmくらい。それに燃料価格が上がって、ガソリンとほとんど変わらない価格になっちまった。
ここまでしてニーズに合わない車を使い続けるのは、いかがなものだろう。
新車外しの荷台のカーペットを戻して、各部をクリーニング。
スライドドアの凹みは自分で直さなくてもいいだろう。
そして、最後にありがとうの洗車。トラックの映り込みがすばらしい笑
売っちゃった。
売ったお金は全額、買い換えたばかりのトラックの繰り上げ返済に使う。これで一旦、ハイエースとの付き合いは終わり。もしもモトクロスをまた始めるとしても、とりあえずはトラックでなんとかなるしさ。
当然、普段の足がほしい。俺が選んだのは・・・・
マツダ・ロードスター。
家族構成や仕事を考えると暴挙といえる選択だと思う笑
元々俺は、結婚するときにNAロードスター(ユーノス)を売って資金の一部にしたのよ。また自分が好きな車に乗れる身分になったら、絶対にまたロードスターに乗ろう、と誓った。
まだ子育て終了したわけじゃないから、俺の行為を疑問視する人もいるだろう。これについてガチで答えよう。完全に子育て終了するまで我慢していると、俺って結構な年齢になっちゃうんだよね。それに、今までちゃんとやってきたという自信もある。この春、次女が就職するし正吉君は高校に進学だから、まあいいだろう。また、大好きなモトクロスをやめたという心の傷もまだまだ大きく残っているから、癒されたいのよ笑マジで笑
金や時間が無限に使えるなら、俺はロータスヨーロッパが欲しい。あと、カウンタックとケータハム・スーパーセブン。セカンドカーとしてロードスター、荷物や人を乗せる時用に軽バンがあるとベストかな。
この台数を全部所有するのは無理なので、今現在最も納得できて、オールインワンな車がロードスターというわけ。(これは思考回路が変かな?)
てか、そもそも国産・輸入車ひっくるめて最も欲しいクルマ、唯一欲しい現行モデルのクルマがロードスター。他に欲しいと思う車が無いんだよ。
屋根を開ければ脚立は載せれるし、普段の買い物やごみ捨てくらいは何とかなるだろう。ロードスターでカーセックスの経験もある俺なんで、大体のことはこなせるんじゃないかな笑
ちょっと早めのプチ・セカンドライフの始まり。
バイクも考えてるよー。