どうも異音の出所はカムチェーンっぽいので、カムチェーンとスライダーを交換する事にした。
修理完了を確認してからエンジンオイルを交換したいので、マシンを傾かせて作業。
リヤ周りをゴッソリと外し、キャブはワイヤーを外さないままぶら下げておく。
作業は、ハーネスの多いトレールに比べて非常に楽だ。
スライダーは前後ともヘッドを降ろすのみで交換可能。これで冷却水を抜く作業が無ければ無敵のメンテナンス性なのだが。
とはいえドレンを抜くだけで全量を排出し、キャップから注ぐだけでほとんど充填できるので、VMAXなんかと比べると苦になるレベルではない。
問題のチェーンとスライダー。
結構減ったり変形したりしているものの、そんなに悪い様には見えないんだがなあ。
ケチったのでテンショナーは無交換だ。サッサと交換して組み上げる。
エンジン始動。多少は静かになったような気がするけど、作業場所ではエンジンを吹かせないので良く分からない。
まあ何となく、ガラガラと煩いままでもいいような気がしてきたぞ。
あと、小ネタ。
最近、どうも視力が落ちてきた。以前は視力2.0だったのに、新聞の文字とかパソコンの画面が見えにくいのだ。
まあ日常生活では困るほどの物でもない。遠くの物は見えるので、車の運転や仕事では全く問題は無い。
勘の鋭い方はお気付きでしょう。そう、老眼なのだよ、ケケケ
先日「体の科学館」みたいなところで資料を見たのだが、人間の目は元々、自然に遠くの物にピントが合う仕掛けになっているらしい。
コレが歳を食ってくるとピントを調節できなくなってきて、遠くの物は見えるが近くの物は見えないという状態になるんだそうな。
で、バイクで走っているとき、時間を確認しようとしてバーパッドに取り付けた時計を見るのだが、文字が読めないのよ。
腕時計も嵌めているので必死に見るんだけど、見えん・・・。
バイクを停止させないと時間が分からないという耄碌ぶり。ウケケケ
とりあえず、文字の大きい時計を買ってきた。
これをジップロックに入れて使ってみよう。
文字の大きさは5倍以上。