いじり関わる事で愛着が増し、共に過ごした時間が
信頼に繋がる。ビス一本まで愛したい メンテ好きとはそう言うものだ。
このミニクラスはまさにそんな感じ。前にもどこかで書いたけど2000年頃の自分は
ラジコンといったら「ミニ」だけ。生活も時間も余裕が無かったけど、ミニでタミヤ
の世界戦.....あのカーペットを走りたかった(懐) だけどさ、やっぱどの世界も
上には上が居て3回連続の5位ww 目標はは達成出来なかった。ただ 当時の想いと
ノウハウは自分の中に残っていて、いま形は変ったけどチョットだけ役に立っている
気がします。もう何回もメンテしたから、何も見なくても当然余裕です。自然と手が
動きます......このノウハウ他に生かせんかね(笑)
どうもtqtoshiです。
つー感じで? 昨日のロッシ製作の勢いそのままに、ミニメンテも実行(馬鹿)
来週末にあるデイパルに行けるかどうかは定かじゃないかが、耐久~練習~レースと
時間にして約6時間(汗)程度走行しているので、本格的にメンテナンス開始!!
メンテナンスの前にレギュ電池♪
ココで激しくhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/727.htmlオリオン製を望んだがwww
やっぱり情報通りイーグル製。(笑)別に全然問題ないし、実売で2000円は嬉しいね。
てか軽いΣ(゚ロ゚) 昔使っていたタミヤの1400が320g程度だったので、
ソレから比べても結構な軽さ。技術の進歩に感謝だネ(笑)
因みに今までの電池がコレ♪
想いの他重い(殴) 今までの状態から約130gのダイエット!! この重量差が走りに影響しない筈も無いので今回はその辺も配慮してみた?
最近の ミニ♪ 4時間耐久終了時(汚w)
走行時間にして約6時間経過しても快調なM03。(祝)
何処が壊れる訳でもなく、デフがゴリゴリになる訳でもなく何時でもいい状態。
だけど流石に思い入れの大きいマシンだしで、メンテナンスを決意。(大袈裟)
開けてビックリ 汚ねー(汗)
開けたギアボックスの中で、モーターに近い順に汚れが酷い。(笑)
耐久時は薄緑色のプレートを装着していたが、その後は外してしまったので汚れ放題。
だけど、致命的な欠けや傷も無かったので、徹底洗浄で再利用♪ ベアリングも
スルスルのままだったが、念の為洗浄後換装させて例のひろぽんオイルでコンディ
ション維持。
ドーデもイイノウハウ♪
ココを読んでいる方の中で、デフのスプライン(ギザギザ部分)がナメテしまった方は
居ないだろうか? もしそんな症状になった場合は、このスプライン部分のグリスアップ
をお勧めします。製品精度や組み方もあるかもだけど、ココにグリスアップしておけば
万が一のクラッシュで金属同士がカジル事も無く、長持ちすると思います。因みに写真
のプレートはアルミ製でカップは強化型だけど、どちらも初代M01時代からのパーツ。
トータルで少なくても100パック分以上は使用しているので、お勧めのノウハウ(笑)
責任は当然持ちませんがwww
ユニバはコレで決まり♪
ユニバはミニだけじ無くてサイクロンも、ハイブリットのオレンジバリアーを使用して組み上げる。だけど最近このメーカー見ませんね? 今後心配です。
で 完了♪ タミヤブルーを一掃したシャーシが自慢(殴)
全てのベアリングを洗浄し、ユニバをばらして組み立て。ダンパーもオイル交換して
車は綺麗すっきり。チョー気持ちいい限り(笑) この瞬間がたまらない。
で今回は、軽くなったバッテリーに対処してメカをシャーシ内部に配置。
シャーシ内部は通勤ラッシュなみwwwにぎっちり♪
今までは420グラム程度の電池を下に抱えていたので、転倒しない自信はあったが、
今回電池が軽くなったのでチト不安で(汗)メカも低重心化。ミニでは定番だが、
私は嫌いでアンプが見えない寂しさを満喫(殴) アンプは見えた方が好きです。
どーセやるなら徹底的に♪
シャーシの上を配線が通るのも美しくないので、シャーシに穴をあけて接続。
美しさと実用性を両立出来たと、自分では勝手に思い込んでいる。(笑)因みにサーボの
後ろのコードはショットキー。回転数が多の物りアップするといわれているノバック製
だけど、前回も付けたが効果は? 気分の問題で(殴)
デイパル.....
楽しみカモ(●^-^●)
今回はタイヤも頑張りました?
信頼に繋がる。ビス一本まで愛したい メンテ好きとはそう言うものだ。
このミニクラスはまさにそんな感じ。前にもどこかで書いたけど2000年頃の自分は
ラジコンといったら「ミニ」だけ。生活も時間も余裕が無かったけど、ミニでタミヤ
の世界戦.....あのカーペットを走りたかった(懐) だけどさ、やっぱどの世界も
上には上が居て3回連続の5位ww 目標はは達成出来なかった。ただ 当時の想いと
ノウハウは自分の中に残っていて、いま形は変ったけどチョットだけ役に立っている
気がします。もう何回もメンテしたから、何も見なくても当然余裕です。自然と手が
動きます......このノウハウ他に生かせんかね(笑)
どうもtqtoshiです。
つー感じで? 昨日のロッシ製作の勢いそのままに、ミニメンテも実行(馬鹿)
来週末にあるデイパルに行けるかどうかは定かじゃないかが、耐久~練習~レースと
時間にして約6時間(汗)程度走行しているので、本格的にメンテナンス開始!!
メンテナンスの前にレギュ電池♪
ココで激しくhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/727.htmlオリオン製を望んだがwww
やっぱり情報通りイーグル製。(笑)別に全然問題ないし、実売で2000円は嬉しいね。
てか軽いΣ(゚ロ゚) 昔使っていたタミヤの1400が320g程度だったので、
ソレから比べても結構な軽さ。技術の進歩に感謝だネ(笑)
因みに今までの電池がコレ♪
想いの他重い(殴) 今までの状態から約130gのダイエット!! この重量差が走りに影響しない筈も無いので今回はその辺も配慮してみた?
最近の ミニ♪ 4時間耐久終了時(汚w)
走行時間にして約6時間経過しても快調なM03。(祝)
何処が壊れる訳でもなく、デフがゴリゴリになる訳でもなく何時でもいい状態。
だけど流石に思い入れの大きいマシンだしで、メンテナンスを決意。(大袈裟)
開けてビックリ 汚ねー(汗)
開けたギアボックスの中で、モーターに近い順に汚れが酷い。(笑)
耐久時は薄緑色のプレートを装着していたが、その後は外してしまったので汚れ放題。
だけど、致命的な欠けや傷も無かったので、徹底洗浄で再利用♪ ベアリングも
スルスルのままだったが、念の為洗浄後換装させて例のひろぽんオイルでコンディ
ション維持。
ドーデもイイノウハウ♪
ココを読んでいる方の中で、デフのスプライン(ギザギザ部分)がナメテしまった方は
居ないだろうか? もしそんな症状になった場合は、このスプライン部分のグリスアップ
をお勧めします。製品精度や組み方もあるかもだけど、ココにグリスアップしておけば
万が一のクラッシュで金属同士がカジル事も無く、長持ちすると思います。因みに写真
のプレートはアルミ製でカップは強化型だけど、どちらも初代M01時代からのパーツ。
トータルで少なくても100パック分以上は使用しているので、お勧めのノウハウ(笑)
責任は当然持ちませんがwww
ユニバはコレで決まり♪
ユニバはミニだけじ無くてサイクロンも、ハイブリットのオレンジバリアーを使用して組み上げる。だけど最近このメーカー見ませんね? 今後心配です。
で 完了♪ タミヤブルーを一掃したシャーシが自慢(殴)
全てのベアリングを洗浄し、ユニバをばらして組み立て。ダンパーもオイル交換して
車は綺麗すっきり。チョー気持ちいい限り(笑) この瞬間がたまらない。
で今回は、軽くなったバッテリーに対処してメカをシャーシ内部に配置。
シャーシ内部は通勤ラッシュなみwwwにぎっちり♪
今までは420グラム程度の電池を下に抱えていたので、転倒しない自信はあったが、
今回電池が軽くなったのでチト不安で(汗)メカも低重心化。ミニでは定番だが、
私は嫌いでアンプが見えない寂しさを満喫(殴) アンプは見えた方が好きです。
どーセやるなら徹底的に♪
シャーシの上を配線が通るのも美しくないので、シャーシに穴をあけて接続。
美しさと実用性を両立出来たと、自分では勝手に思い込んでいる。(笑)因みにサーボの
後ろのコードはショットキー。回転数が多の物りアップするといわれているノバック製
だけど、前回も付けたが効果は? 気分の問題で(殴)
デイパル.....
楽しみカモ(●^-^●)
今回はタイヤも頑張りました?