こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

M05はやればできる子?

2009-08-13 23:08:00 | バイバイ(売買w)
最近のtqtoshi家のマシンは、入念にメンテすればどれもとっても良く走るいい子が多い。(祝)
1/18サイズのSDR-tqや1/12のM300GT。1/10サイズのサイクロンなど、手をかけた分だけ走り
に還元されるかのごとく良好。コレは良いよね(笑)だけど、足回りいじっても、セット変えても
走らせ方変えても全然駄目な子が独りだけ居ますwww きっと愛が足りないからだと思いますwww






tqtoshiです。






いよいよ明日に近づいて来ました、ハチテンイチヨンinぱーるーw(期待)
遠方からお越し頂くポコさんの為に、M300GTは用意した。後は本物の1/12サイズとM05との
事で自分のM05をもう一度見直す事に(笑)

見た目はそれなり自分のM05♪

先代のM03より主要パーツを流用し約3,000程度で完成した自分のM05。サスのジオメトリー
と重量配分の変更で確かに転ばなくなったのは確かだが..........................コレが

捨てたくなるほど走らない(;´д` )

M03の不調時より更に走りません。タイムで言うとM03時代はベストで13周3分1秒近辺で、M05
はベストで13周の3分9秒近辺がいい所。内容的には前記の通り転倒こそ無くなったが、失速感
が強くてしかも立ち上がりが鈍い。立ち上がりの鈍さは重量物のサーボが後方に移動した事と
想像できるけど、この失速感はいかんともしがたい。まあ、運転している自分の腕も十分
失速しているのでwwwマシンのせいにしてばかりじゃ駄目だけど、もう少し走らせて楽しい
マシンじゃないとこの先は間違いなく無い。


コレ外すの流行ってますか?

組み立てた時構造に感動し、きちんと剛性を発揮している事を感じたロールケージパーツ
のD2.D3部品は取り外す事がお約束らしいので自分も試してみる事に(笑)

こんな物で20グラムもあったのね(驚)

外して思ったのは、重さと共に意外と無くても剛性があるシャーシの事。元々深いバスタブ
形状だから、ピッチング方向の剛性は中々あるみたい。今回はこのパーツを撤去したついでに
バッテリーホルダーも撤去(笑)バッテリーホルダーはお約束のグラステープ止めで、約10g
程度の軽量化。合計で30g程度軽量化された事になり、効果に期待!!


せっかく軽くしたのにパーツを追加(笑)

すたびらいざーぁ(。-_-。)

自宅に在庫であった1.3ミリ程度のピアノ線と、サイクロン用のスタビホルダーでチャチャっと
製作。製作時間およそ5分♪


どーせ タミヤだって こう付けるんでしょ?

目検討ジャストフィット(。-_-。)

SDR18用のスタビを自作した時も思ったけど、ろくに寸法を測りもせず目検討で一発作成。
えいっとw結果左右方向に絶妙なガタとねじれの無い素晴らしい仕上がり♪
この技術力...........................他に生かせないですか?(笑)


目検討ですが機能は中々良さそうです(笑)

アッパーパーツを装着してその隙間に愕然。目検討でよくこの隙間に収まったもんだ(笑)
実際にストロークさせると、スタビ特有の効きをちゃんと発揮しているみたい。これで
失速気味のコーナーで軽快感が出ればいいね。


勢いでフロントも作ってみたw

フロントはリアより数段難易度が高そうなので諦めて市販流用を狙ったが、意外にM03の
フロントスタビがそのままいけるみたい(笑)ホントはフロントもリヤと同等のサイクロン用
を使用したかったが、久し振りに見たタミヤ製のスタビホルダー(紫)の発色が良かったので
こちらはタミヤ製で統一。5ミリピロ+ダンパーエンドで長さを稼ぎ、紫スペーサーを1枚
挟んで完成。リヤもだけどこのスペーサーの意味は.......カッコだけです(殴)


普通についたよ?

まあこちらは左右のガタが気になるが、まあ合格レベルでしょうかね。タミヤスタビは
ハードとソフトがあるのでセットの幅も広そうで今後楽しみです。


結構タイトで(汗)

狭い部分に取り付きますが、M03でもこんな感じだったので良いのではないでしょうか。
まあ スタビってのはセッティングパーツで、あればOKってモンじゃないけど自分の場合は
結構有効に働く場合が多いので楽しみです。駄目なら何も無かったように外せばイイので
気が楽ですし(笑)






頼むからこれで.....
走って(;´д` )
ホントニステマスヨw


</object>




いよいよ明日はパルデスネ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう6セル積めないからねw

2009-08-13 01:19:00 | ツーリングカー
マシンのフィーリングは良いのに何故かタイムが出ない。そんな事を経験した方は居ないだろうか。
直線は勿論コーナーだって結構な勢いで曲がれている筈、だけどタイムが出ない。自分も
過去に何度か経験してます。自分の場合の解決策は.....シャーシの交換が得策(笑)
タイムが出ないのは全体的にヤレていて、動きがマイルドになっているからだと思います。
いや少なくても自分の場合はそうです。そんな時は思い切ってメインシャーシを交換する。
そうすると.....真っ直ぐシャープなフィーリングが戻ってきて、タイムもそれなりにwww
シャーシって不思議ですね。面白いですね(汗)






どもtqtoshiです。






今日は朝6時に起床して7時から会社の宿題に着手。14時頃には暑さと事の複雑さで頭が
リバースパルスリフレックス???状態ナ私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしですか。いや要は7時間もぶっ続けで資料作っていると疲れるんだってwwwただね、
物件資料でしょ。エクセルに写真貼って写真の解説して、検討内容まとめて記事にしてって
.........まるでブログ記事の様ですよ(笑) この こんぺハウスは仕事に役立っている筈
?????? な訳ねーよ(汗)

ツー感じで? 仕事に疲れたらラジメンテが一番♪ 今日はずっと前から気になっていたサイクロン
のメンテナンスの話。ずーと放置だったから徹底してやってあげました(笑)


バックから取り出すと....

汚いっ(;^_^ A

前回全体的にメンテしたのは3月のレース前だから実に5カ月分の汚れが蓄積(汗)その間に
5月のパル練習と7.8月のナイトレースに7月のデイレースに出たからパック数とすると
約20パック程度でしょうか。マシンにはタイヤカスと、グリップ剤に付いたホコリと路面
のゴミと夢と希望がwww混ざり合いとっても汚い(笑)コースにはブロアーもあるので、ざっと
吹き飛ばすのがセオリーだけど自分は何かブロアーは好きじゃないので、ちまちま自宅で
メンテしている。


アッパーデッキのビスが無くても13.1秒まで出る事が証明されました(殴)

フロントも満遍なく汚いね(汗)今回はこの汚いデフまわりは勿論、ユニバからサスピンまわり、
それとメインシャーシを交換する。要はフルメンテ状態♪


最初はこんなに綺麗だったのねw

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/842.html
記事を確認すると前作のカーボンシャーシからTC用の6セルシャーシに換装したのは、9月
なのでナイトレース8戦と23T練習2日ほど使用している計算になる。パック数に換算すると
1日10パックとすれば約100パック近くは使用している事になり、もう交換しても良いでしょう。(笑)


現状♪

過去記事の通りコースの周りの通り荷重のかかる右側が良く減っている。(笑)流石に正面から
ぶつけて割れた所はないが、一箇所だけ断面が剥離している部分があり見た目にも危ない
状態だった。


リヤ薄過ぎですwww

どうしても薄くなってしまうテール部分は、ペーパーナイフの如く薄くなっていて正直ココで
車高取るのはどうかと何時も疑問に思っていた(汗)後は一緒に削れたチタンビスだけど、
トルクス仕様の為か相当カカリが少ないけど余裕で取り外せた♪


久し振りにバラバラにした気がする(笑)

やっぱり修羅場(;´д` )

今回は以前作った黒サイクロンから5セル用シャーシを拝借して組み付け。その他デフまわり
やワンウェイも洗浄後すべてグリスUP。サスまわりのブラケットも洗浄し、内部のボールも
徹底して洗浄~グリスUP。右のリアだけどうもスムーズじゃないので良く調べたら、サスピン
が曲がっていた。(汗)


そして苦節4時間以上(笑)完成に♪

リアまわりは在庫で持っていたチタンコートサスピンに交換しストンと落ちるスムーズさを
ゲット。デフのジョイント部分に僅かな変形があったのでヤスリで修正し、こちらもスムーズ
でいい感じに仕上がった。


ダンパーもカシマコートな気分に(笑)

今まではPRO4に装着していたカシマコート仕様のシリンダーをサイクロンに移植。元々
ブラックコートが付いていたので効きは大差ないが、見た目のやる気度UPでいい感じ♪
ハブキャリアは、最近HBからも発売されたので、アルミ仕様にしてみた(笑)


シャーシもすべすべ だよ(笑)

6セル用より更に絞り込んだデザインが特徴。位置的には6セルの後方部分より若干前に
搭載する感じで特性が楽しみ。また何ヵ月か後には交換するのでしょう.....


シャーシポスト ATC(アジャスタブルトーションコントロールを今頃投入www

このパーツ実は発売直後にはゲットしていたのだけど使用まで至らなかったパーツ。イメージ
では硬くなるので曲がらなくなる感じだと思っていたが、どうやら考えは逆で曲がる様に
なるとの書き込みがネット上にチラホラ(笑)上下ビスで簡単に脱着できるので、チョッと
試してみたいと思います。


そしてすべてのメカを積んで....


完成o(^-^ )o( ^-^)o
すべての箇所に今回は手を入れたのでトータル6時間程度かかってしまったが、まあ納得。
今度のデイレースで23Tクラスが楽しみです。






しかし....
疲れた(;´д` )
趣味じゃなくて労働ですナwww







明日は走れよM05??をお送りするか、そのまま8.14の記事になります♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする