最近のtqtoshi家のマシンは、入念にメンテすればどれもとっても良く走るいい子が多い。(祝)
1/18サイズのSDR-tqや1/12のM300GT。1/10サイズのサイクロンなど、手をかけた分だけ走り
に還元されるかのごとく良好。コレは良いよね(笑)だけど、足回りいじっても、セット変えても
走らせ方変えても全然駄目な子が独りだけ居ますwww きっと愛が足りないからだと思いますwww
tqtoshiです。
いよいよ明日に近づいて来ました、ハチテンイチヨンinぱーるーw(期待)
遠方からお越し頂くポコさんの為に、M300GTは用意した。後は本物の1/12サイズとM05との
事で自分のM05をもう一度見直す事に(笑)
見た目はそれなり自分のM05♪

先代のM03より主要パーツを流用し約3,000程度で完成した自分のM05。サスのジオメトリー
と重量配分の変更で確かに転ばなくなったのは確かだが..........................コレが
捨てたくなるほど走らない(;´д` )
M03の不調時より更に走りません。タイムで言うとM03時代はベストで13周3分1秒近辺で、M05
はベストで13周の3分9秒近辺がいい所。内容的には前記の通り転倒こそ無くなったが、失速感
が強くてしかも立ち上がりが鈍い。立ち上がりの鈍さは重量物のサーボが後方に移動した事と
想像できるけど、この失速感はいかんともしがたい。まあ、運転している自分の腕も十分
失速しているのでwwwマシンのせいにしてばかりじゃ駄目だけど、もう少し走らせて楽しい
マシンじゃないとこの先は間違いなく無い。
コレ外すの流行ってますか?

組み立てた時構造に感動し、きちんと剛性を発揮している事を感じたロールケージパーツ
のD2.D3部品は取り外す事がお約束らしいので自分も試してみる事に(笑)
こんな物で20グラムもあったのね(驚)

外して思ったのは、重さと共に意外と無くても剛性があるシャーシの事。元々深いバスタブ
形状だから、ピッチング方向の剛性は中々あるみたい。今回はこのパーツを撤去したついでに
バッテリーホルダーも撤去(笑)バッテリーホルダーはお約束のグラステープ止めで、約10g
程度の軽量化。合計で30g程度軽量化された事になり、効果に期待!!
せっかく軽くしたのにパーツを追加(笑)

すたびらいざーぁ(。-_-。)
自宅に在庫であった1.3ミリ程度のピアノ線と、サイクロン用のスタビホルダーでチャチャっと
製作。製作時間およそ5分♪
どーせ タミヤだって こう付けるんでしょ?

目検討ジャストフィット(。-_-。)
SDR18用のスタビを自作した時も思ったけど、ろくに寸法を測りもせず目検討で一発作成。
えいっとw結果左右方向に絶妙なガタとねじれの無い素晴らしい仕上がり♪
この技術力...........................他に生かせないですか?(笑)
目検討ですが機能は中々良さそうです(笑)

アッパーパーツを装着してその隙間に愕然。目検討でよくこの隙間に収まったもんだ(笑)
実際にストロークさせると、スタビ特有の効きをちゃんと発揮しているみたい。これで
失速気味のコーナーで軽快感が出ればいいね。
勢いでフロントも作ってみたw

フロントはリアより数段難易度が高そうなので諦めて市販流用を狙ったが、意外にM03の
フロントスタビがそのままいけるみたい(笑)ホントはフロントもリヤと同等のサイクロン用
を使用したかったが、久し振りに見たタミヤ製のスタビホルダー(紫)の発色が良かったので
こちらはタミヤ製で統一。5ミリピロ+ダンパーエンドで長さを稼ぎ、紫スペーサーを1枚
挟んで完成。リヤもだけどこのスペーサーの意味は.......カッコだけです(殴)
普通についたよ?

まあこちらは左右のガタが気になるが、まあ合格レベルでしょうかね。タミヤスタビは
ハードとソフトがあるのでセットの幅も広そうで今後楽しみです。
結構タイトで(汗)

狭い部分に取り付きますが、M03でもこんな感じだったので良いのではないでしょうか。
まあ スタビってのはセッティングパーツで、あればOKってモンじゃないけど自分の場合は
結構有効に働く場合が多いので楽しみです。駄目なら何も無かったように外せばイイので
気が楽ですし(笑)
頼むからこれで.....
走って(;´д` )
ホントニステマスヨw
</object>
いよいよ明日はパルデスネ
1/18サイズのSDR-tqや1/12のM300GT。1/10サイズのサイクロンなど、手をかけた分だけ走り
に還元されるかのごとく良好。コレは良いよね(笑)だけど、足回りいじっても、セット変えても
走らせ方変えても全然駄目な子が独りだけ居ますwww きっと愛が足りないからだと思いますwww
tqtoshiです。
いよいよ明日に近づいて来ました、ハチテンイチヨンinぱーるーw(期待)
遠方からお越し頂くポコさんの為に、M300GTは用意した。後は本物の1/12サイズとM05との
事で自分のM05をもう一度見直す事に(笑)
見た目はそれなり自分のM05♪

先代のM03より主要パーツを流用し約3,000程度で完成した自分のM05。サスのジオメトリー
と重量配分の変更で確かに転ばなくなったのは確かだが..........................コレが
捨てたくなるほど走らない(;´д` )
M03の不調時より更に走りません。タイムで言うとM03時代はベストで13周3分1秒近辺で、M05
はベストで13周の3分9秒近辺がいい所。内容的には前記の通り転倒こそ無くなったが、失速感
が強くてしかも立ち上がりが鈍い。立ち上がりの鈍さは重量物のサーボが後方に移動した事と
想像できるけど、この失速感はいかんともしがたい。まあ、運転している自分の腕も十分
失速しているのでwwwマシンのせいにしてばかりじゃ駄目だけど、もう少し走らせて楽しい
マシンじゃないとこの先は間違いなく無い。
コレ外すの流行ってますか?

組み立てた時構造に感動し、きちんと剛性を発揮している事を感じたロールケージパーツ
のD2.D3部品は取り外す事がお約束らしいので自分も試してみる事に(笑)
こんな物で20グラムもあったのね(驚)

外して思ったのは、重さと共に意外と無くても剛性があるシャーシの事。元々深いバスタブ
形状だから、ピッチング方向の剛性は中々あるみたい。今回はこのパーツを撤去したついでに
バッテリーホルダーも撤去(笑)バッテリーホルダーはお約束のグラステープ止めで、約10g
程度の軽量化。合計で30g程度軽量化された事になり、効果に期待!!
せっかく軽くしたのにパーツを追加(笑)

すたびらいざーぁ(。-_-。)
自宅に在庫であった1.3ミリ程度のピアノ線と、サイクロン用のスタビホルダーでチャチャっと
製作。製作時間およそ5分♪
どーせ タミヤだって こう付けるんでしょ?

目検討ジャストフィット(。-_-。)
SDR18用のスタビを自作した時も思ったけど、ろくに寸法を測りもせず目検討で一発作成。
えいっとw結果左右方向に絶妙なガタとねじれの無い素晴らしい仕上がり♪
この技術力...........................他に生かせないですか?(笑)
目検討ですが機能は中々良さそうです(笑)

アッパーパーツを装着してその隙間に愕然。目検討でよくこの隙間に収まったもんだ(笑)
実際にストロークさせると、スタビ特有の効きをちゃんと発揮しているみたい。これで
失速気味のコーナーで軽快感が出ればいいね。
勢いでフロントも作ってみたw

フロントはリアより数段難易度が高そうなので諦めて市販流用を狙ったが、意外にM03の
フロントスタビがそのままいけるみたい(笑)ホントはフロントもリヤと同等のサイクロン用
を使用したかったが、久し振りに見たタミヤ製のスタビホルダー(紫)の発色が良かったので
こちらはタミヤ製で統一。5ミリピロ+ダンパーエンドで長さを稼ぎ、紫スペーサーを1枚
挟んで完成。リヤもだけどこのスペーサーの意味は.......カッコだけです(殴)
普通についたよ?

まあこちらは左右のガタが気になるが、まあ合格レベルでしょうかね。タミヤスタビは
ハードとソフトがあるのでセットの幅も広そうで今後楽しみです。
結構タイトで(汗)

狭い部分に取り付きますが、M03でもこんな感じだったので良いのではないでしょうか。
まあ スタビってのはセッティングパーツで、あればOKってモンじゃないけど自分の場合は
結構有効に働く場合が多いので楽しみです。駄目なら何も無かったように外せばイイので
気が楽ですし(笑)
頼むからこれで.....
走って(;´д` )
ホントニステマスヨw
</object>
いよいよ明日はパルデスネ