こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2013タミヤチャレンジカップRC  (手伝いw)

2013-03-24 23:36:00 | コースレポート
統一したレギュレーション。モノの差の少なく単純に腕勝負の代表格と言える、
タミヤグランプリ(通称@タミグラ) その底辺のショップレベルレースがタミチャレと言える
のかと思いますが、想像以上に完成したレギュにチョッと感心したと言うのが正直な感想です。
うーん コレなら面白いかなぁ~  人気が有るのもうなづけますね(^^)







tqtoshiです。







疲労困憊僕お腹一杯w な年度末激務週間は連続継続中ですが、この週末は久し振りにRCだけに
集中できまして、違った疲労が心地良い限り♪ この違った気分転換が 明日への活力皆の元気w
マルチリンクカワジマで無事開催されました、タミチャレに参加して来ました。
と言っても出れるマシンを持ってないので(笑) レース進行とかのお手伝いですがねw 

※本エントリーの画像につきましては、一部加工をしてあります。


マルチリンクカワジマ
http://dragonpaint.blog.fc2.com/

タミチャレ レギュ
http://www.tamiya.com/trf/images/2012climax/2013tamicha_1.pdf#search='%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC'


朝から皆さんカツカツ??

じゃないのですね(^^)

自分が真剣にタミグラに取り組んでいました、2000年ごろは朝から殺伐とした空気感が漂い
やるかやられるかの雰囲気(大袈裟w)がありましたが、そんな事は全然なくて皆さんレースを
楽しみにしていた感じがヒシヒシと伝わりいい感じ(笑) と言うか皆さんタミチャレに慣れてて
準備もテキパキやってる感じですね♪ 楽しそうじゃないかw


参加者様  御一行 ♪

FFクラス8名様。RMクラス6名様。Mクラス5名様。F1クラス9名様。GTクラス21名様の
のべ49名様の中々の人気具合♪ 自分が知ってる頃の1名1クラスではなくダブルエントリー
とかも出来ますので、1日目一杯楽しめてるのですね。忙しそうですがw


GTクラスの人気にチョッとビックリ(笑)

自分が知らないだけだと思いますが、一番メイン(だと思う)GTクラスは、決勝Cメインまである
大繁盛振り。すげーなタミヤってメーカーは。自分はアソシのラジコンが一番だと勝手に
思ってますがw それは極限られた一部の世界のようです(汗)


当日のピット(汗)

当日は、お手伝い的な所で 車検と呼び出しなんかをやらせてもらいました。事前にレギュが
発表&定着してますので大きな混乱はありませんが、接戦のGTクラスなどは重量をギリギリに
調整してくる選手も多く(気持ちわかりますw) 3g~5g足らない選手もチラホラwww
路面保護の観点から、DDカー3mm、その他5mmに設定してます車高も皆さんギリギリで、ちゃんと
レースに取り組んでるのですね。ちゃんとしてるなぁ タミチャレって←自分が知らなかっただけ


レース切り替えは大きな混乱も無く 進んだでしょうか。

ヒート10分のベストラップ形式でしたから、全部走る必要も無く切り替えは比較的スムーズ。
コレ 周回レースだったら 結構大変でしたが、ダブルエントリーとかの選手を配慮すると
良かったですね。


レース結果を見て悲喜こもごもw は何時の時代も変らず♪

よくレース会場で見慣れる光景がココでも(笑)
今回のレースでタイムの基準がある程度判ったので、良かったのでは無いでしょうか。
全然関係ないですけど、自分が出たレースはこの結果をデジカメで撮影します。そうすると
あとで色んな方向から研究できたり、ブログ記事書く時便利ですからね(主にブログ記事用にw)


9名でのレース 成立しますね♪

個人的にマルチリンクカワジマの操縦台は、やや小ぶりで今回の様な大人数(9名とか10名とか)は
狭くて厳しいのかと思いましたが、意外と皆さん普通にこなしてましたね。


GTクラス Aメインの皆様はやっぱ 素晴らしい走りですな♪

21名様中 トップ8名様で行なわれました(B.Cメインもありました)Aメインは、予選タイム差が
トップから8台目までがベスト約0.3秒以内の大接戦。内容もスムーズで流石ですね。

全体的に自分が思っていたより遥かにカツカツ度が低く、レギュも決まりきっているので、
1度アイテムを準備すれば、結構楽しめるレースなんだと、知れたのが自分の中での大きな収穫。
進行側では改善すべきポイントはいくつかありましたが、概ね順調にレースは進行出来た
んじゃないかな。 参加の皆様 お疲れ様です(^^) 来月また頑張りましょう。







出てないのに
疲れたw( ̄ー ̄;)















↑自宅に帰りますと、こんな素敵なご褒美が♪ 


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待を裏切らない......

2013-03-24 01:41:00 | 1/12レーシング
ような所(汗)
ギリギリの所で結果を出せないかっこ悪いところが、こんぺハウスtqtoshiの良さでありw
人間らしさだと思うのですよねww 似たようなタイムですが、内容については全然違い、
均せばは大満足ですR5.2 そーとーの伸び代はありますよ 初日ですから♪






tqtoshiです。






久し振りにお近くのコースに出かけてみました(笑)
前日(当日)の午前1時まで出先の会社で打ち合わせをしてまして(泣) 飯食って新宿出たのが
午前2時半過ぎwww タクシーで埼玉まで帰って来ましたが、会社の金じゃなかったら絶対に
無理です。つー事で 疲労困憊何すけど、心の癒しはまったく別なので アソシR5.2の初走行に
コースに行って見ました♪


当日のピット♪

ピットマット忘れたりしましたがこんな感じですね(笑)


R5.2 下の記事からメカ積みました♪

アンプにノスラム製のコメット(LRPフロー・ワークス同等品)を搭載してブースター駆動。
サーボにKO製 951 ICSと2.4ギガシステムの組み合わせ。色の問題もありましたが、合わせて
見るとまあ見れなく無いかなって事で、しばらくコレで行きます。


REEDY駄目かなぁ....

カワダ→XRAYと引き継いできました、REEDY様ですが 明らかにパンチが減ってきました。
その他ではデフ廻りのスムーズさを作るのに若干苦労しまして、最終的にはタングステンボールと
京商製のミラーポリッシュデフプレートを装備してやっとスルスルデフに。ココはまだ詰めが
必要な箇所ですね。

で取扱説明書のセットから大きく変える事無く走り込み。基礎体力というか素質のよさを
感じさせるシャーシでまずは一安心♪ シャーシの硬さが安定方向に作用しているようで
運転が何とも簡単。リアのサイドスプリングとシムによるトレッド調整だけ状態で
一応基準の8分走行を計測してみました。


タイム的には何時もの「基準」タイムですがwwww

中身が全然違います。

基本の特製はまだまだいじり所満載ですが、まず8分走行がとても楽。これは大事な要素だと
思うのですが新車と言う事もあり非常に安定してます。あとは全体的に少し固め方向にセット
をした方が車的には良さそうですね。久し振りの走行で人間的にバラつきは多いですが、
まあもう少し伸び代は作れそうです。








アソシR5.2....
イイかも(●´□`●)
想像以上に安定してます♪








明日はマルチリンクカワジマで、タミチャレやります。(お手伝い)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする