今年も沢山のイベントに参加したり、走行に行きましたが、
こうして仲間内でワイワイとやるのが、何より一番楽しいと再確認した次第。
旧車でくくられていますが、まあその詰まる所共通項があれば
何でも良いのかな。偉大なアソシの歴史とRC10の凄さに改めて
触れて大満足の休日。あー楽しかった♪
tqtoshiです。
12月に入りまして朝晩はかなり冷える様になりましたが、ココを懲りずに
ご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。ここの所皆様と予定が合わず
ソロ活動が多かったのですが、久しぶりのパルでのバトルはやはり
別格で面白くて、刺激となりました。遊んでくれたkumaさん・Fみさん
オサールさん・お土産持参のTBプロ 楽しい時間を有難うございます。
パルー
だいぶコースが傷んでまいりましたが、落ち葉激しい冬のパル。
路面は安定していて、ホールショットM4が有ればまあ満足のグリップ
ですが、少し粉が多いですね。慣れないと滑りますがこのスライドを
コントロールしてこそのオフロード。絶妙なレイアウト共にやはり面白いですね。
参加者様 御一行♪
何時もの常連のタナトゥ先生がいらっしゃいませんが、久しぶりににぎやかに
楽しく出来ました。まあ くだらない話の連続と、ゆるい感じの
走行がメインですが、RC10の17.5Tマシンのバトルは、速くて気が抜けません。
そう ココだけハイエンドバギーと大差何い戦い(汗) 久し振りにやると
指と目がえれー疲れますがw コレが良い刺激
ココでの主力は540マシンが適当と考えまして
再び持ち込みました。新調したF見号は、6ギアボックスとブラシレス(21.5T)を
僕が用意しましたが、何とも質感の有る走行フィールと、精度の良さそうな回り方で
一安心。中央のオサール号は、かなり走り込んだ後のマシンの様で
安定度はイマイチでしたが、ダンパー調整後(オサール劇場後w)は
楽しそうに運転していましたね。ダンパーは土でなくオイル入れましょうw
僕の540マシン
ずっと使用しているマシンを、ダンパーとデフグリス部だけメンテして
毎度使用してます。TBプロも申してました通り、見た目はかなりドン臭く
足もどっしりしてますが、走ると軽快でグリッピー。なにより質感が
高くてかなり気に入ってます。この短足RC10はワールズカーなんかと
かなりセットの方向性が異なりまして、重めの足が合いますね。
■フロントサス
・純正0.56インチ長ショック
・ゴールドスプリング(アソシ製ショート)
・45番オイル(ロッシ製) ピストン2♯
・アソシ純正アンチロールバー装着(スタビライザー)
キャンバー純正ロッド長
■リアサス
・純正1.32インチ長ショック
・シルバースプリング(アソシ製ロング) ←曲がっていないモノを選ぶ
・42.5番オイル ピストン2♯
キャンバー純正ロッド長
こんな感じが今の僕の仕様です。意外な程オイルは重く、実際触った感じも
重めですが小径と合わせるとコレで良いと思ってます。あとは珍しいスタビの
内容と、静かなミッションを組むテクニック的なリンクを下記に貼っときますので
各自勝手に巡回をw
栄光の初代RC10の取扱説明書 【アンチロールバー】
https://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/RC10/Original/rc10_manual.pdf
RC10 6ギアボックスのトピックス
https://www.rc10talk.com/viewtopic.php?f=35&t=43209#p490285
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1053.html 6ギアプレート鏡面のロマンw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1680.html ここでもセンタープレートのエントリ
メカを換装した ワークス93はどうかと......
ハイ合格(笑)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2296.html ←こちらで換装した
現代仕様のメカは、ストレートからコーナー1個曲がっただけで違いが
判る位 レスポンスアップしてました。それも過敏な感じでなく柔らかく
しっとりとしたいい感じ。こちらは試しにお貸ししたオサールさんも
感じて頂けたかと思いますので、間違いないかな。調整したリアのトルクロッドも
ベルトの歯飛びがかなり抑えられて良い感じ。今度はテンションを少しいじって
確認しますが、まあ今の所全く不満無し。あー もっと早く変えれば良かったwwww
何時も裏切らない RC10 良いですね(写真は前回のですw)
実は今回MIDの方のRC10を自宅に忘れると言う失態をしていた訳ですがw
それでもリアモーターとしては驚異的な曲がりとレスポンスは健在。
久し振りで飛ぶ事を忘れかけていた、kumaさんとオサールさんと近いバトルを
お腹いっぱい堪能しまして、かなり満足な感じ。しいて言うと次回までに
やる事はありませんねw
と言う事で たっぷりと遊んだ1日 遊んで頂いた皆様。楽しい時間を
本当に有難うございました。今年中にもう一日 走行日を設けましょう♪
(*´σー`)
寝ますw
こうして仲間内でワイワイとやるのが、何より一番楽しいと再確認した次第。
旧車でくくられていますが、まあその詰まる所共通項があれば
何でも良いのかな。偉大なアソシの歴史とRC10の凄さに改めて
触れて大満足の休日。あー楽しかった♪
tqtoshiです。
12月に入りまして朝晩はかなり冷える様になりましたが、ココを懲りずに
ご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。ここの所皆様と予定が合わず
ソロ活動が多かったのですが、久しぶりのパルでのバトルはやはり
別格で面白くて、刺激となりました。遊んでくれたkumaさん・Fみさん
オサールさん・お土産持参のTBプロ 楽しい時間を有難うございます。
パルー
だいぶコースが傷んでまいりましたが、落ち葉激しい冬のパル。
路面は安定していて、ホールショットM4が有ればまあ満足のグリップ
ですが、少し粉が多いですね。慣れないと滑りますがこのスライドを
コントロールしてこそのオフロード。絶妙なレイアウト共にやはり面白いですね。
参加者様 御一行♪
何時もの常連のタナトゥ先生がいらっしゃいませんが、久しぶりににぎやかに
楽しく出来ました。まあ くだらない話の連続と、ゆるい感じの
走行がメインですが、RC10の17.5Tマシンのバトルは、速くて気が抜けません。
そう ココだけハイエンドバギーと大差何い戦い(汗) 久し振りにやると
指と目がえれー疲れますがw コレが良い刺激
ココでの主力は540マシンが適当と考えまして
再び持ち込みました。新調したF見号は、6ギアボックスとブラシレス(21.5T)を
僕が用意しましたが、何とも質感の有る走行フィールと、精度の良さそうな回り方で
一安心。中央のオサール号は、かなり走り込んだ後のマシンの様で
安定度はイマイチでしたが、ダンパー調整後(オサール劇場後w)は
楽しそうに運転していましたね。ダンパーは土でなくオイル入れましょうw
僕の540マシン
ずっと使用しているマシンを、ダンパーとデフグリス部だけメンテして
毎度使用してます。TBプロも申してました通り、見た目はかなりドン臭く
足もどっしりしてますが、走ると軽快でグリッピー。なにより質感が
高くてかなり気に入ってます。この短足RC10はワールズカーなんかと
かなりセットの方向性が異なりまして、重めの足が合いますね。
■フロントサス
・純正0.56インチ長ショック
・ゴールドスプリング(アソシ製ショート)
・45番オイル(ロッシ製) ピストン2♯
・アソシ純正アンチロールバー装着(スタビライザー)
キャンバー純正ロッド長
■リアサス
・純正1.32インチ長ショック
・シルバースプリング(アソシ製ロング) ←曲がっていないモノを選ぶ
・42.5番オイル ピストン2♯
キャンバー純正ロッド長
こんな感じが今の僕の仕様です。意外な程オイルは重く、実際触った感じも
重めですが小径と合わせるとコレで良いと思ってます。あとは珍しいスタビの
内容と、静かなミッションを組むテクニック的なリンクを下記に貼っときますので
各自勝手に巡回をw
栄光の初代RC10の取扱説明書 【アンチロールバー】
https://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/RC10/Original/rc10_manual.pdf
RC10 6ギアボックスのトピックス
https://www.rc10talk.com/viewtopic.php?f=35&t=43209#p490285
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1053.html 6ギアプレート鏡面のロマンw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1680.html ここでもセンタープレートのエントリ
メカを換装した ワークス93はどうかと......
ハイ合格(笑)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2296.html ←こちらで換装した
現代仕様のメカは、ストレートからコーナー1個曲がっただけで違いが
判る位 レスポンスアップしてました。それも過敏な感じでなく柔らかく
しっとりとしたいい感じ。こちらは試しにお貸ししたオサールさんも
感じて頂けたかと思いますので、間違いないかな。調整したリアのトルクロッドも
ベルトの歯飛びがかなり抑えられて良い感じ。今度はテンションを少しいじって
確認しますが、まあ今の所全く不満無し。あー もっと早く変えれば良かったwwww
何時も裏切らない RC10 良いですね(写真は前回のですw)
実は今回MIDの方のRC10を自宅に忘れると言う失態をしていた訳ですがw
それでもリアモーターとしては驚異的な曲がりとレスポンスは健在。
久し振りで飛ぶ事を忘れかけていた、kumaさんとオサールさんと近いバトルを
お腹いっぱい堪能しまして、かなり満足な感じ。しいて言うと次回までに
やる事はありませんねw
と言う事で たっぷりと遊んだ1日 遊んで頂いた皆様。楽しい時間を
本当に有難うございました。今年中にもう一日 走行日を設けましょう♪
(*´σー`)
寝ますw