前回のパルドライブ時に起こりました(笑)
普通でしたら貴重なヴィンテージマシンのしかも当時モノパーツですから
うなだれる所ですがwww その壊れ方の潔さとシーンに逆に感動しました(笑)
コレがドライブシャフトねじ切れる、リアグリップなのだと(何か違うw)
さくっと直しておきました♪
tqtoshiです。
金曜日発病w 土曜日ダウンw 日曜日余波w でロクに動かなかった訳ですが、
この少しの期間 動かないだけでも、かなり筋力的な部分はダウンしますね。
あきらかに若い頃には無かった現象。買い物もかねて本日は都内をブラブラ♪
繁華街はまるでクリスマスシーンの様に混雑してますが(実際そうw)
少し足を延ばしたオフィス街は、祭日らしい静かな感じが良いですね。
最近は会社の外に出る事も少なくなり.....
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季節感もヘチマもありません(汗) 季節はとうの昔に秋を通過し
冬本番の気配。特に本日は北風が冷たく厳しい感じでしたが、
きちんと防寒してウォーキング。大体14㎞位を目標にグルグル
歩いてみましたが、やっと10㎞が良いとこ。何で14㎞かは、船橋の
自転車屋さんならピンと来そうですが、秘密にしておく事(笑)
歩いた後は想定通り、パキバキの体もほぐれて特に腰回りと
足が軽い。やはり適度な負荷は必要ですね。
そして本題 ドライブシャフトねじ切れる
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少しだけメンテして持ち込んだRC10ですが、作った時に元々中古で
少しやれて細くなっていたのと、度重なる走行でのストレスがねじ切れた
理由でしょうか。まあ壊れたパーツは眺めても治らないのでサクサクと
交換しましょ。
こちらに換装します。ヨコモ製B2用ハードユニバーサル
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随分前にヤフオクで500円!! で購入した物ですが、出品者様がおまけで
4セット付けてくれて1袋100円の計算ですwwww 新品タグが付いてますが
躊躇なく破り捨てて開封♪ この頃のヨコモ製のユニバは本当に
良い素材で曲がった記憶がありません.......その後は(以下省略w)
そー言えばオサールさん 長さ違うと言ってましたね (tqtoshi的備忘録)
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まあ 違いますがクリアランス調整のシム厚の範囲。アクスル側は
B4用とRC10用でホイルワッシャー(青いパーツ)が入る関係で、長さが違いますが
ほとんど同じと見て良いでしょうか。因みにこのMIPタイプは旧式で、
今はカップ側とシャフトの作りが逆に(ホイル側にカップ)となっています。
現ワールズカー付属は新タイプなので、こちらは長さが違うかもですね。
参考までに重さ比較 今まで使った旧MIPタイプ 11.5g
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虎の子在庫w アルミ仕様のMIP旧タイプ 8.0g
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1本で3.5gも違うんですね。耐久性は流石にアルミ製が劣りますが、
国産の柔なアルミと違い、かなりの期間使えますのでこちらが入手できれば
最高ですが、この在庫 自分もあと1セットしかありません。測るの忘れましたがw
ヨコモ製は10.5g程度でした。
ユニバ長い? 短い? 問題にトドメ(アメリカのサイトではそうらしいです)
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こと RC10のリアドックボーンの抜け問題は、深刻らしいですが(大袈裟w)
B44.2のセンターシャフトが少しだけ長くて、抜け防止に効果的との事。
けど 僕の経験から、リアのドックボーンが抜ける場合は、大概リアの
リバウンドストロークを取り過ぎていて、足が伸びた拍子に何かしら衝撃が
あると抜けると考えます。特に1.32サイズのダンパーの場合は驚く程
インナーシムでストロークを殺すので尚更かな。あとは何気にこのパーツ自体
本国では絶版品となっているので(調べ済みw) 必要ないかなと
と言う事で、ドラシャ換えましたのお話(終)
(*´ひ`*)
寝ますw
普通でしたら貴重なヴィンテージマシンのしかも当時モノパーツですから
うなだれる所ですがwww その壊れ方の潔さとシーンに逆に感動しました(笑)
コレがドライブシャフトねじ切れる、リアグリップなのだと(何か違うw)
さくっと直しておきました♪
tqtoshiです。
金曜日発病w 土曜日ダウンw 日曜日余波w でロクに動かなかった訳ですが、
この少しの期間 動かないだけでも、かなり筋力的な部分はダウンしますね。
あきらかに若い頃には無かった現象。買い物もかねて本日は都内をブラブラ♪
繁華街はまるでクリスマスシーンの様に混雑してますが(実際そうw)
少し足を延ばしたオフィス街は、祭日らしい静かな感じが良いですね。
最近は会社の外に出る事も少なくなり.....
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季節感もヘチマもありません(汗) 季節はとうの昔に秋を通過し
冬本番の気配。特に本日は北風が冷たく厳しい感じでしたが、
きちんと防寒してウォーキング。大体14㎞位を目標にグルグル
歩いてみましたが、やっと10㎞が良いとこ。何で14㎞かは、船橋の
自転車屋さんならピンと来そうですが、秘密にしておく事(笑)
歩いた後は想定通り、パキバキの体もほぐれて特に腰回りと
足が軽い。やはり適度な負荷は必要ですね。
そして本題 ドライブシャフトねじ切れる
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少しだけメンテして持ち込んだRC10ですが、作った時に元々中古で
少しやれて細くなっていたのと、度重なる走行でのストレスがねじ切れた
理由でしょうか。まあ壊れたパーツは眺めても治らないのでサクサクと
交換しましょ。
こちらに換装します。ヨコモ製B2用ハードユニバーサル
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随分前にヤフオクで500円!! で購入した物ですが、出品者様がおまけで
4セット付けてくれて1袋100円の計算ですwwww 新品タグが付いてますが
躊躇なく破り捨てて開封♪ この頃のヨコモ製のユニバは本当に
良い素材で曲がった記憶がありません.......その後は(以下省略w)
そー言えばオサールさん 長さ違うと言ってましたね (tqtoshi的備忘録)
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まあ 違いますがクリアランス調整のシム厚の範囲。アクスル側は
B4用とRC10用でホイルワッシャー(青いパーツ)が入る関係で、長さが違いますが
ほとんど同じと見て良いでしょうか。因みにこのMIPタイプは旧式で、
今はカップ側とシャフトの作りが逆に(ホイル側にカップ)となっています。
現ワールズカー付属は新タイプなので、こちらは長さが違うかもですね。
参考までに重さ比較 今まで使った旧MIPタイプ 11.5g
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虎の子在庫w アルミ仕様のMIP旧タイプ 8.0g
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1本で3.5gも違うんですね。耐久性は流石にアルミ製が劣りますが、
国産の柔なアルミと違い、かなりの期間使えますのでこちらが入手できれば
最高ですが、この在庫 自分もあと1セットしかありません。測るの忘れましたがw
ヨコモ製は10.5g程度でした。
ユニバ長い? 短い? 問題にトドメ(アメリカのサイトではそうらしいです)
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こと RC10のリアドックボーンの抜け問題は、深刻らしいですが(大袈裟w)
B44.2のセンターシャフトが少しだけ長くて、抜け防止に効果的との事。
けど 僕の経験から、リアのドックボーンが抜ける場合は、大概リアの
リバウンドストロークを取り過ぎていて、足が伸びた拍子に何かしら衝撃が
あると抜けると考えます。特に1.32サイズのダンパーの場合は驚く程
インナーシムでストロークを殺すので尚更かな。あとは何気にこのパーツ自体
本国では絶版品となっているので(調べ済みw) 必要ないかなと
と言う事で、ドラシャ換えましたのお話(終)
(*´ひ`*)
寝ますw