こんぺハウス

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YZ10はじめました。

2019-10-17 22:29:00 | ヴィンテージ(off)
冷麺や冷やし中華みたいな始まりみたいですが、
スーパードックの次世代マシン、YZ10を始めてみました。

なんでこの時期か、どうして今なのかは神のみぞ知るタイミング。
オークションに出ていたからwwwww 一期一会の世界を力でねじ伏せて
無事にtqtoshi家にやって来たとさ。





tqtoshiです。







本日は会社の創立記念日とやらでお休み(^^)
この休みの設定と、休み自体どーなとお毎年思いますが、
仕事を片付けようと、会社PCにログインした瞬間、なぞの
報告書を作成しなければならず、何とも何ともな感じですwww

ツー感じで、何ともな感じですが良いタイミングでYX10が
手に入りまして、プチプチと自分流に仕上げ見ようと思います。


の前に、全国80名(推測w)の、トラクターオッサンファンに♪ 


無事に首付きましたwwww
初回はプラ系接着剤のみでの固定。後に3㎜ビスを貫通しエポキシ併用での
固定。それでももげましたので(汗) 今回は剛に固定するでなく
ある程度衝撃が逃げる様に、長めのビスを貫通させてOリング併用で
固定してみました。まあコレで壊れないでw



ココから本題 この子がYZ10だ♪

ヨコモバギーの歴史からすれば、ワークス93の次がYZ10ですね。
記憶からすれば、1993年頃の世界選手権からの登場でしたが、
僕はこの時期オンロード(1/12)を取り組んでいて、興味対象外でした。

手に入れたのは普通のYZ10から、ダンパーステーやバッテリーマウント
そして、アッパープレートまでカーボン化されたタイプ。サスアームも
肉抜きされたタイプが付属していて、1994年の世界戦優勝記念キットかなって。

オークションで、前後ダンパー無しでもかなりの価格でしたがww
見るに欠品が無さそうで(これとても大事)程度もまあまあかなって(間違いw)
まあ 一期一会でしたので頑張りました♪


錆び・ホコリ・汚れ

僕は全く気にしません。この手のマシンは経年からは普通でそれぞれ
処理したり、ビスなんか交換しちゃうので問題なし。細部まで見ましたが
モノが揃っているのが良かったですね。


で分解(笑)

レストアの基本ですが、僕は入手したマシンは一通り分解して
納得する選別をして組みたて直します。今回のマシン 構造的に
興味が有りましたが、スーパードック系とバルクヘッドとアーム類と
シャーシ)が異なるだけで、後は大まかワークス93と変わりませんね。
けどこのバルクヘッド廻りの組合せの剛性感とやら、結構感動。
けど小径リングを使用するデフは苦手かな(笑) 

この時この車に立ちはだかる(大袈裟w)大問題に気が付きますw


金属類はラストリムーバー処理しました。


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1567.html  関連記事

何度か紹介していますが、綺麗に錆が取れてしかも表面処理まで出来る
この液体かなり気に入ってます。コレで匂いが無ければ完璧ですがw
水ですすいだ後、水置換性のオイルスプレーでひと吹きすれば
イイ感じの色合で仕上がり。今回もオイルスプレーはCRC666を使いました。


色々すっ飛ばしてw こんな形にリビルド♪


使用するビスは当時モノの+ビスは使用せずに、同じ長さの
ヘックスビスに換装。ベアリングも全部新品に変更し、デフホールも
タングステンに交換。そしてバラバラだったロッドは、かなり
永久在庫臭かったwwww アソシ製のブルーチタンを使用しました。

こんな感じでかなり楽しい組み立て作業は続きます(もう完成してますw)




(*´ω`*)






寝ますw
コメント
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