このマシンは、在宅期間の象徴的な
意味を持たせて「在宅アソシ」と名付けました。
ステイホームなる期間は直ぐに終了し、
また昔みたくワイワイと楽しく過ごせると
思ってましたが、なかなかそうはなりませんね。
全くいじる必要はありませんけどw
更なる質感の向上を目指して、
プチプチとB4的なマシンをいじってみましたとさ(他人事)
tqtoshiです。
関東地方も梅雨に突入しました。
先週末にギリギリ間に合ったパルの
芝生も無事に水分補給され、かなりいいタイミング♪
早く根付いて芝刈りしたいですね(もはやラジコンではないw)
と言う事で(繋がってないw) 梅雨の合間に
スクランブル出撃出来る様に、手軽で
質感の高いB4のメンテとプチアップデートを
してみました。 最近頻度が多いので、チョッと
記事まとめて振り返った時に見やすい様に(僕がw)
■最近のB4.1関連のエントリー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2647.html 軽量トップシャフト装着
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2644.html 軽量デフハウジング装着
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2629.html ハイエンドサーボ換装
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2584.html プチ改修
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2502.html 最終エントリー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2481.html 製作編①~⑥
当初の車体価格が約7,700円だったのでw
サーボ積んだ段階で、金銭感覚がおかしくなる
設定ですね(どんなだw)
前回も良く走りました♪
トップシャフトをアルミ製に換装して、
鋭い立ち上がり....になると思いきや
全く逆でマイルドで扱い易い感じに。
スロットルのレスポンスだけで加速してる
感じで何とも心地かったです。
今回は通常のダンパーメンテ以外に、微妙に
緩んて来たフロントの樹脂パーツの換装と、
スリッパー回りをAVID製に交換してみます。
オイル入れ替えるだけです
こちら驚く事に、シール類はマシンを組んだ時のまま。
新しいオイルを入れると、必要にして十分の
ダンピングなのでOリングの類は交換してません。
素敵であります。昔のアソシダンパー(笑)
元々 中古厳選パーツですからね
バンパーを支えるビスが少しずつ飛びだす
現象が酷くなってきましたので、アッパー側の
樹脂パーツを新品に交換します。合わせて
バルクも樹脂ですが新品にしておきたいと思います。
おー ピン折れてますねwww
ブルーのパーツは純正パーツですが、
ココに取り付く2-56サイズのビスが緩みやすい。
確認して見ると、バルク側の突起が折れて
ビス穴が馬鹿になっとりましたw
ココは定期的に交換しておきたい所ですね。
あら 思ったより硬くなりましたwww
良くある話ですが、樹脂パーツは
形が壊れていなくてもやっぱヘタリますね。
この子の場合、中古のハイブリッドですから
新品パーツ組むとえれーパリッとしますw
いよいよここに着手します
アソシのスリッパーの中で、僕的には
3枚タイプが絶対の信頼ですね。
少し重いですが、トルクに負ける事無く
長期間良い状態を維持できますのでかなり好き。
けどB4の場合はそこまで重くなく、
トルク的にも穏やか(ではないけどw)な
モーターを搭載しているので、軽くして
レスポンス方向に特性を振りたいと思ってました。
AVID製スリッパーとアソシ製3枚スリッパー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2438.html ずるティマPROものスリッパー
物の構成は似てますが、AVID製(schelle製)は
全体的にパーツが小ぶりで、それだけ軽量ですね。
スリッパーとしての美味しい部分は狭いですが
それを補って余る軽量さが魅力です。
アソシ製3枚スリッパー
22.8g
AVID製スリッパー
11.4g
調整した訳では無いのですが、ちょうど半分(笑)
最近の軽量化の成果だと.....
・スリッパー(-11.2g)
・トップシャフト(-6.7g)
・デフハウジング(-3.3g)
合計で21.2g 駆動系に特化しましたから
効果はデカいですね。どんどん軽快で
質感が有るマシンになります(^^)
まあ このスパーの消費も課題ですからねwww
某所で100円で売っていたスパーも
全然減りませんので、どんどん使っちゃいましょう。
コレ 使い切れるのか不安ですわwww
AVID製アルミシャフト+スリッパー
アソシ製パーツで無いのが寂しい気もしますが
ギアカバーで隠れるので良い事にしてますw
この仕様で走らせるのが楽しみですね。
もーそろそろ 投入するパーツ 無いよ~w
一つずつ効果を確かめながら、
バランスが崩れない様に軽量パーツを投入しました。
B4純正のどっしり感も素敵ではありますが、
それが大分軽く動いて、個人的には今の仕様が好きですね。
うーん もう依怙贔屓してやるパーツが無くなりましたw
困った ←困ってない(^^)
(*´ω`*)
寝ますw
意味を持たせて「在宅アソシ」と名付けました。
ステイホームなる期間は直ぐに終了し、
また昔みたくワイワイと楽しく過ごせると
思ってましたが、なかなかそうはなりませんね。
全くいじる必要はありませんけどw
更なる質感の向上を目指して、
プチプチとB4的なマシンをいじってみましたとさ(他人事)
tqtoshiです。
関東地方も梅雨に突入しました。
先週末にギリギリ間に合ったパルの
芝生も無事に水分補給され、かなりいいタイミング♪
早く根付いて芝刈りしたいですね(もはやラジコンではないw)
と言う事で(繋がってないw) 梅雨の合間に
スクランブル出撃出来る様に、手軽で
質感の高いB4のメンテとプチアップデートを
してみました。 最近頻度が多いので、チョッと
記事まとめて振り返った時に見やすい様に(僕がw)
■最近のB4.1関連のエントリー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2647.html 軽量トップシャフト装着
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2644.html 軽量デフハウジング装着
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2629.html ハイエンドサーボ換装
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2584.html プチ改修
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2502.html 最終エントリー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2481.html 製作編①~⑥
当初の車体価格が約7,700円だったのでw
サーボ積んだ段階で、金銭感覚がおかしくなる
設定ですね(どんなだw)
前回も良く走りました♪
トップシャフトをアルミ製に換装して、
鋭い立ち上がり....になると思いきや
全く逆でマイルドで扱い易い感じに。
スロットルのレスポンスだけで加速してる
感じで何とも心地かったです。
今回は通常のダンパーメンテ以外に、微妙に
緩んて来たフロントの樹脂パーツの換装と、
スリッパー回りをAVID製に交換してみます。
オイル入れ替えるだけです
こちら驚く事に、シール類はマシンを組んだ時のまま。
新しいオイルを入れると、必要にして十分の
ダンピングなのでOリングの類は交換してません。
素敵であります。昔のアソシダンパー(笑)
元々 中古厳選パーツですからね
バンパーを支えるビスが少しずつ飛びだす
現象が酷くなってきましたので、アッパー側の
樹脂パーツを新品に交換します。合わせて
バルクも樹脂ですが新品にしておきたいと思います。
おー ピン折れてますねwww
ブルーのパーツは純正パーツですが、
ココに取り付く2-56サイズのビスが緩みやすい。
確認して見ると、バルク側の突起が折れて
ビス穴が馬鹿になっとりましたw
ココは定期的に交換しておきたい所ですね。
あら 思ったより硬くなりましたwww
良くある話ですが、樹脂パーツは
形が壊れていなくてもやっぱヘタリますね。
この子の場合、中古のハイブリッドですから
新品パーツ組むとえれーパリッとしますw
いよいよここに着手します
アソシのスリッパーの中で、僕的には
3枚タイプが絶対の信頼ですね。
少し重いですが、トルクに負ける事無く
長期間良い状態を維持できますのでかなり好き。
けどB4の場合はそこまで重くなく、
トルク的にも穏やか(ではないけどw)な
モーターを搭載しているので、軽くして
レスポンス方向に特性を振りたいと思ってました。
AVID製スリッパーとアソシ製3枚スリッパー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2438.html ずるティマPROものスリッパー
物の構成は似てますが、AVID製(schelle製)は
全体的にパーツが小ぶりで、それだけ軽量ですね。
スリッパーとしての美味しい部分は狭いですが
それを補って余る軽量さが魅力です。
アソシ製3枚スリッパー
22.8g
AVID製スリッパー
11.4g
調整した訳では無いのですが、ちょうど半分(笑)
最近の軽量化の成果だと.....
・スリッパー(-11.2g)
・トップシャフト(-6.7g)
・デフハウジング(-3.3g)
合計で21.2g 駆動系に特化しましたから
効果はデカいですね。どんどん軽快で
質感が有るマシンになります(^^)
まあ このスパーの消費も課題ですからねwww
某所で100円で売っていたスパーも
全然減りませんので、どんどん使っちゃいましょう。
コレ 使い切れるのか不安ですわwww
AVID製アルミシャフト+スリッパー
アソシ製パーツで無いのが寂しい気もしますが
ギアカバーで隠れるので良い事にしてますw
この仕様で走らせるのが楽しみですね。
もーそろそろ 投入するパーツ 無いよ~w
一つずつ効果を確かめながら、
バランスが崩れない様に軽量パーツを投入しました。
B4純正のどっしり感も素敵ではありますが、
それが大分軽く動いて、個人的には今の仕様が好きですね。
うーん もう依怙贔屓してやるパーツが無くなりましたw
困った ←困ってない(^^)
(*´ω`*)
寝ますw