こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

在宅アソシ 依怙贔屓w

2021-06-15 22:29:00 | ヴィンテージ(off)
このマシンは、在宅期間の象徴的な
意味を持たせて「在宅アソシ」と名付けました。

ステイホームなる期間は直ぐに終了し、
また昔みたくワイワイと楽しく過ごせると
思ってましたが、なかなかそうはなりませんね。
全くいじる必要はありませんけどw
更なる質感の向上を目指して、
プチプチとB4的なマシンをいじってみましたとさ(他人事)






tqtoshiです。





関東地方も梅雨に突入しました。
先週末にギリギリ間に合ったパルの
芝生も無事に水分補給され、かなりいいタイミング♪
早く根付いて芝刈りしたいですね(もはやラジコンではないw)

と言う事で(繋がってないw) 梅雨の合間に
スクランブル出撃出来る様に、手軽で
質感の高いB4のメンテとプチアップデートを
してみました。 最近頻度が多いので、チョッと
記事まとめて振り返った時に見やすい様に(僕がw)


■最近のB4.1関連のエントリー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2647.html 軽量トップシャフト装着
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2644.html 軽量デフハウジング装着
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2629.html ハイエンドサーボ換装
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2584.html プチ改修
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2502.html 最終エントリー
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2481.html  製作編①~⑥


当初の車体価格が約7,700円だったのでw
サーボ積んだ段階で、金銭感覚がおかしくなる
設定ですね(どんなだw)


前回も良く走りました♪

トップシャフトをアルミ製に換装して、
鋭い立ち上がり....になると思いきや
全く逆でマイルドで扱い易い感じに。
スロットルのレスポンスだけで加速してる
感じで何とも心地かったです。

今回は通常のダンパーメンテ以外に、微妙に
緩んて来たフロントの樹脂パーツの換装と、
スリッパー回りをAVID製に交換してみます。


オイル入れ替えるだけです

こちら驚く事に、シール類はマシンを組んだ時のまま。
新しいオイルを入れると、必要にして十分の
ダンピングなのでOリングの類は交換してません。
素敵であります。昔のアソシダンパー(笑)



元々 中古厳選パーツですからね

バンパーを支えるビスが少しずつ飛びだす
現象が酷くなってきましたので、アッパー側の
樹脂パーツを新品に交換します。合わせて
バルクも樹脂ですが新品にしておきたいと思います。


おー ピン折れてますねwww

ブルーのパーツは純正パーツですが、
ココに取り付く2-56サイズのビスが緩みやすい。
確認して見ると、バルク側の突起が折れて
ビス穴が馬鹿になっとりましたw
ココは定期的に交換しておきたい所ですね。


あら 思ったより硬くなりましたwww

良くある話ですが、樹脂パーツは
形が壊れていなくてもやっぱヘタリますね。
この子の場合、中古のハイブリッドですから
新品パーツ組むとえれーパリッとしますw


いよいよここに着手します

アソシのスリッパーの中で、僕的には
3枚タイプが絶対の信頼ですね。
少し重いですが、トルクに負ける事無く
長期間良い状態を維持できますのでかなり好き。

けどB4の場合はそこまで重くなく、
トルク的にも穏やか(ではないけどw)な
モーターを搭載しているので、軽くして
レスポンス方向に特性を振りたいと思ってました。


AVID製スリッパーとアソシ製3枚スリッパー


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2438.html ずるティマPROものスリッパー

物の構成は似てますが、AVID製(schelle製)は
全体的にパーツが小ぶりで、それだけ軽量ですね。
スリッパーとしての美味しい部分は狭いですが
それを補って余る軽量さが魅力です。


アソシ製3枚スリッパー

22.8g


AVID製スリッパー

11.4g


調整した訳では無いのですが、ちょうど半分(笑)
最近の軽量化の成果だと.....

・スリッパー(-11.2g)
・トップシャフト(-6.7g)
・デフハウジング(-3.3g)
合計で21.2g 駆動系に特化しましたから
効果はデカいですね。どんどん軽快で
質感が有るマシンになります(^^)



まあ このスパーの消費も課題ですからねwww

某所で100円で売っていたスパーも
全然減りませんので、どんどん使っちゃいましょう。
コレ 使い切れるのか不安ですわwww



AVID製アルミシャフト+スリッパー

アソシ製パーツで無いのが寂しい気もしますが
ギアカバーで隠れるので良い事にしてますw
この仕様で走らせるのが楽しみですね。


もーそろそろ 投入するパーツ 無いよ~w


一つずつ効果を確かめながら、
バランスが崩れない様に軽量パーツを投入しました。
B4純正のどっしり感も素敵ではありますが、
それが大分軽く動いて、個人的には今の仕様が好きですね。
うーん もう依怙贔屓してやるパーツが無くなりましたw
困った ←困ってない(^^)







(*´ω`*)






寝ますw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする