こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

芝目会12月 前芝w

2021-12-11 20:59:00 | コースレポート
SPEED WAY PAL 芝目会は、1942年(昭和17年)
に発足した、「旧:芝愛でる会」の名称が変わり
芝を見ながらRC活動する会として、
来年創立80年の歴史を誇ります。
1年の芝の変化と、季節毎の緑葉を愛する会ですが、
何時からか海外製のRCモデルを走らせながら、
芝を見る会として定着致しました。


https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12712649568.html

80年の歴史の中で、本番の前の週を「前芝」と呼び、
次週に向けてテスト項目の確認をしたりします。
本日の前芝、十二分な収穫がありまして、
大満足なのであります♪






tqtoshiです。




1週RC活動をしていないだけで、かなりの長期間
活動していない感覚な私ですがw ココを懲りずに
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、新しいRC-10(ゴールドパン)の初転がしと
裏のマシンの初転がし。そして各種タイヤテストと
盛りだくさんの内容♪ いやーどれも結果が面白く
充実の一日でしたね(祝)



パルー

一昨日の雨が一部残りまして、路面は部分的に
かなりのウエット状態。こんな時の走行は
とても難しく、マシンのセットの優劣が出るので
練習日としては最適ですね(結果何時も最適w)


因みに本日は、電子的風の便りw(LINE)で声掛けさせて
頂き、お集まりい頂いた、イノウエさん(HNです)
・シュマッカー持ちさん・しのみー先生と自分の4名様。
実に濃い マニアックな時間を過ごせまして
楽しい限りですね。※前回のコピペw


僕んちw



■本日の持ち込みマシン(黄色は走らせたマシン)
・RC-10(ゴールドパン)※初転がし
・RC-10 B4
・RC-10 T4
・RC-10 2021版
・シュマッカー、ファイヤーブレード※裏・初転がし




週中アソシ、遂にパルの大地に立つ♪

凄まじいオーラが写真に写ってますね(逆光ですw)


12/2に作ろうと思いつきまして、速攻作製w
本日無事に走らせる事が出来ました。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2713.html ←ダンパーセットのエントリー
で決定したダンパーセットはほぼ完璧で、
実際調整した部分は、デジタルトリム2コマのみ。
何時もの妄想セット炸裂ですね(祝)


ダンパーが金なだけで、こんなにテンション上がるかねw


最高でしたコレ( ̄ー ̄)ニヤリ

直ぐ走り出して感じるCスタンプバスタブの
硬さとしなやかさにまずはニンマリ(^^)
そして、硬すぎず適度に節度のあるロール感は、
好感度しかありませんね。ホント

今年も沢山のRC-10をこさえて来ましたが、
それらと比較しても全く見劣りする事ない
圧倒的な、当時感とど真ん中なRC-10で、
ビックボアやテフロンショック、ハイパワーな
CERTIFIED仕様のモーターなんて必要ないと思う位
素敵な仕上がりに、結構感動出来ました。

「RC-10って こうだったかもしれない」
「RC-10って この雰囲気だった」


しみじみと感じながら、いつ辞めて良いか
判らない質感に大満足なのであります。

途中KO製の旧受信機に乗せ換えて、
シュマッカー持ちさんのプロポを借りて
イノウエさんとシュマッカー持ちさんもドライブ。
えれー衝撃 受けてましたが、意図せず悪魔の水炸裂www
何かすいません~でも満足(^^)


気を取り直してw タイヤテスト何ぞ

実はこの前に、裏で作製のファイヤーブレードも
転がしてまして、既に満足度が自分の
飽和点をとっくに突破してますがw
予定してました、タイヤテストもやっときました。
テスト車は、最近出番の無い(汗)
アソシ製のB4.1ですね。


おぉ おぉ 好感触?

正直 ゴールドパンのニヤニヤが抜けてませんがw
このタイヤ、十分使用に値すると感じました。
何時ものホール並みのグリップ感と、
タイヤ自体が剛性があって動きは軽快。
本日路面はかなり濡れていたので、
ドライ路面は不明ですが、コレで減りが一般的なら
十分に代替の価値ありますね。


トラックもタイヤテストしておきました

前回タイヤでえれー苦労したトラックは、
密集バトル度を増す為に、ギア比を9:1程度に
ロー化しましてテストを実施しました。

ギア比の方は、ちょっと低速のレスポンスが
上がってしまいましたが、密集バトルは
かなりやり易い感じになりまして一安心。
タイヤの方は、色々考えてリアに関して、
モールドインナーを通常のスポンジに。
そして逆にフロントにモールドを詰めたタイヤをテスト。

これ意外な収穫だったのですが、
モールドを使用したタイヤは、グリップ感より
重さによるジャイロ効果の様なダルさが
運転のしにくさに繋がり、僕の好み的には
通常のスポンジでしたね。(コレ感覚が逆でした)



しのみー先生と どすこい相撲テストw

十分にバトルは成立しましたでしょうか。

元々の運転テクニックに雲泥の差が有りますがw
全日本チャンプ級(実際そうw)のしのみー先生と、
幅キツメの優しいどつき合いは、楽しくて
前回と大違い。この方向性間違って無いですね。
※13.5T(進角ゼロ)ギア比9:1以上でイイ感じです。


と言う事で、最高のお天気の中、
遊んで頂いた皆様。素晴らしく楽しく充実した時間を
本当に有難うございました。また懲りずに
お誘いさせて頂きますので、よろしくお願いします♪
お疲れでしたー





おまけ


裏こんぺハウス
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/

端的に言うと、当時の選手権TQ&優勝は
十分に可能性が有ると感じました。
B2とかB3が相手の時代のマシン。
駆動は軽く、ステアは鋭くセットは敏感で
チョッと走行性能は良いなって感じました。
詳細は裏で書きたいと思います。






(*´ω`*)







寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする