こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ノーマルが一番?

2006-06-07 14:51:03 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
よく居るんですよ こーゆーの
あれこれいじくりまわして
結局 ノーマルが一番速かったって?

いーから ブン握ってくれよ にーサン( ̄ヘ ̄)






どうもtqtoshiです。




最近仕事が久しくピンチです。(汗)自分としては十二分に余裕を持ち、必要以上に
用意をして進めてるつもりでしたが、基準となる元の図面が変更になりました。(殺意)
こーなるとさぁ..............出たとこ勝負でどうだっぺ??(殴) な意外と
出たとこ勝負には自称(汗)強い私だが、ココを懲りずに御覧頂いている皆様は
いかがお過ごしですか。何とかなったなぁじゃなくて、何とかしてあげてるんですよ?



てナ事で、セットの取れていない仕事はこの際置いておいて(オイ)週末に
迫ったスカホ走行会に向けて妄想サスセットの(笑)話。

TA-05のフロント周り。写真は旧こんぺハウスから(笑)

私の中でのマイブームのTA-05。TN製のコンバージョンを組み込み、何処に行っても
それなりに、破綻無く走ってしまう素質の良さは以前にも何回か書いた通り。

勿論それ自体には不満は無いのだけど、ほら.......いじって見たいじゃんマニアだから(笑)
自己流でセットを変えて自分好みに、よりやり易く操縦し易くを狙ってセットを
今までかなり変更してきたが、どーにも納得のセットにたどりつけない。(笑)
私としてはリアは現状のグリップのまま、より初期で曲がりより前に出るセットに
したいのだが、どーにもその通りにはならん。セットが下手なのは置いておいて(オイ)
これは、この特性事体がTA-05の持ち味のような気がしてきた。

自分で行き詰った時は、一人で考えず他の方法を考えるのが手っ取り早いので(汗)
ネットの力を駆使し他の人のセットを見るが、TN製シャーシのセットは少ない。
そこに来て、TN製シャーシの基本セットを発売元のババンゴさんが発表(笑)
助かるなぁ(NEWババンゴ日記)http://orange.ap.teacup.com/babango/

比べると結構私のセットに近い。(笑)
サスブロックは前から
1B
1Aブリッジ
1Aブリッジ
1D (下に0.5ミリワッシャー入りの逆スキッド

となっており逆スキッドを除けば何となく想像の範疇。
因みに興味は無いかもしれないが(汗)私の場合......
1C
1Aブリッジ
1Aブリッジ
1A

となっていて、フロントは0.5度ほど開き気味に設定している。そしてリアは
ハブ側で2度を付けているので、トータルで2度。ババンさんはハブ側で
1度で合計2.5度のトーイン設定と推測される。まあこの辺はフロントワンウェイ車
との違いだろうケド、スカホタイヤでスポチュンの場合、トーインは結構少なめでも
走りは軽快。好みの問題っぽい(笑)

ダンパーは取り付け位置も含め全く一緒(汗)ババンゴさんは膨大な走り込みで
決定したかもだけど、私の場合オイルは400が大量に余っているから(オイ)と
イエロースプリングがこれまた大量に在庫が有るから........と場当たり的(笑)
この辺も色々試したが、この組み合わせが今のところ良い。

で問題はアッパーアーム。私のセット項目で一番いじる事が多い部分だが
どれも一長一短。(悩)ハイグリップ系路面だと、アッパーを伸ばしてグリップを逃がす?
感じが良いのかもだけど、グリップが低くなったからと言って短ければ良し
てもんじゃ無いのがセットの難しい所。その路面と気温状況に合わせて曲がりを
コントロール出来れば言う事無いのだが、オイちゃんそこまで到達していない。(笑)

そー考えて行くと、もしかしてノーマルはある意味最高、最強の妥協セット
なのではないかと?ノーマル位置だと物足りない部分も確かに有る。もう少し曲がり
もう少しタイヤが食いと考えると不満だけど、全てをバランス良く上手く妥協して行くと
取り説位置がベストポイントに思えてきた(笑)タミヤの開発スタッフだって
発売にあたり相当数テストしたに違いない。初心者がいきなり初めても
迷う事の無い特性。絶対に意識している筈。




そー思うと悔しいけど
ノーマルが一番???┐(´―`;)┌
既にシャーシがノーマルじゃないですが...........






てナ感じで、懐の深いTA-05のセットに悩んでいます。(笑)
セッティングには正解は無いと思いますが、せめて気持ち良く走らせたいものです。
後はさ.......パワーですよパワー 最後は直線は金だから(殴)

「直線は金だから」編に続く..........

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2 コメント

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はじめてカキコさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。 (くぁん)
2006-06-08 22:38:33
私も04足のままTNコンバしてます。参考までに初期曲がりが欲しいのであればフロントのサスブロックをもっと開いてさらにフロント逆スキッドなんてどうでしょうか?私がいつも走っているのはハイグリップ路面なのでアレですが、かなり曲がるセットになると思います。私はさらにリアも逆スキッドにしてロールセンターも上げてます。コントロールタイヤのレースではどうかと思いますが参考まで。

先日の日記のM03のセット私も以前試したことあります。私はそのセットがかなりお気に入りなのですが、それよりも良いセットってどんなのなんでしょう?凄く気になります。フロントのバネは2005バージョン?のグレーもいいと思うのですがいかがでしょう?

ブログ毎日楽しみにしてます。頑張ってください。
540Jの企画またやっていただけませんか?540だけはナラシ上手く行った試しがないので。。。

では
返信する
まいどぉです。 (tqtoshi)
2006-06-09 01:38:34
~くぁんさん~

はじめまして!! こんぺハウスにようこそ。
楽しく拝見いただいて恐縮です。(笑)

で05ですが、フロント逆スキッド試してみます。
私は過去の414M時代にひどい目にあったので(汗)どうも抵抗が
あったのですが、挑戦してみるつもりです。
タイヤのグリップが低いので何処まで効果が出るか
疑問な部分もありますが、近くのハイグリップコースで
リアの逆スキッドは十分体感できましたので。(笑)


M-03は現セット自体は私も良いと思うのですが、楽しく
遊ぶと言うか、あまりにもレース向きな気がしてます。
私の車はタイムは出そうですが、パイロンに乗った時や
高速コーナーで若干ナーバスなのでやや神経を使います。
その点チームの「たかしぃサンセット」は何処でも
ガツガツ握って行けてチト羨ましかったです。(笑)
セット内容は  「おきらくRCわーるど」
http://blog.so-net.ne.jp/fico_takashi/ を参照下さい。


と540Jですが........
私のブログをよく見て下さってるのですねぇ(感謝)

新ブログでは一度も取り上げていない540Jですが、
来月540を使用した耐久があるのでまた実験したいです。
当日はモーター支給なので、いかに短時間で.....
を追求します。ああぁぁ もちろんパワーも(笑)


てナ事で ?
コレを機会にガンガン書き込み御願いします。m(。^_^。)m
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