その昔楽しかった思い出を再現すると、案外そーでも無くw
大した事無かったりします(笑)これこそが人間が持つ美化する能力何すかね。
M-01はその昔、楽しくて楽しくて電池が切れるまで走り回った記憶ですが、
なんか違う感と共に樹脂パーツが自然崩壊w もう許してーwって
声がした気がしました(泣) よし許す
tqtoshiです。
本日は会社の記念日とやらでお休みの設定。
仕事は溜まり気味ではありますが、PCログインすると履歴からバレてw
めんどくさいワークフロー申請が必要になったりします。
なので普通に休んで気になっていたM-01を転がしてみました。
こちらのマシン相当自分の中では記憶は美化されてますねw
まあいい踏ん切りついた事と、現行のMB-01は剛性感溢れる
素敵な特性だと再認識できまして、均せばいい感じ ←均すなw
お休みにパル 何か休日感あっていいですね(笑)
実際に休日なので、堂々と転がすまでです。
当日はお天気最高で今年初の真夏日設定の気温30度オーバー♪
夏のパルは嫌いではありませんが、路面温度が50度近くになりタイヤと人に
厳しいんですよね。何よりちゃんとしたマシンでなければ楽しく遊べません。
その意味では丁度いいテスト環境が整ってました(勝手に)
M-01最後は、ボディの裏打ちを実施してかなりの鮮やかになりましたね~
間違えて購入したとはいえ、赤の裏打ち無しは発色がイマイチでしたので、
白の裏打ちとシルバーを拭いておきました。コレでかなり発色が回復し
見た目も良くなりましたね。
舞台は整いました(笑)
間違えて購入したとはいえ、昔の記憶と思い入れも深く、
キチンと走ればレギュラー入りも夢ではありません。
走り出し何時まで経ってもニュートラルが取れずに、モノショック脚の洗練を浴びますがw
何となく直進している感の所て走り始め。走り自体は軽快ですが、思っていた程加速も良くなく
何よりコーナーリングが全然安定しません。なので何時しか超ゆっくりステアを切る1/12レーシングの
ダメな時みたいな挙動にちょっとがっかり。モノショックのセットとスタビの硬さ調整で
改善すると見えなくも無いですが、高速コーナー入った際に急速に巻き込み転倒w
何ですのコレ
全くぶつける事無く樹脂パーツが帰りたいと申されてますwww
パルの高速コーナーは、反時計回りの場合ストレートから大きな弧を書いて走ると
速いのですが、この弧を書く最中にナックルのピロ部分が経年崩壊w
急速に方向性を失った内側のタイヤの抵抗でマシンが転倒したって仕組み(笑)
まあ 30年前の樹脂に現代のSRレスポンスのOSスピードサーボは荷が重かったか、
どちらにしろ無理は出来ない感じですね。
と言う過去のナックルのピロ部分は、前日マシンをバックに仕舞う際に
タイヤをもって修正した際にも折れてしまいましたwww まあそうなんでしょうね。
コレは心折れました........有難うM-01 そして永遠に♪
気を取り直してw Mシャーシの30年の進化を体感したいと思います♪
AORC NEO男優オーディション@パルw - こんぺハウス
↑こちらで謎の快走♪ 無事に男優1級(あるのかw)試験に合格したマシンですが、
その後ボディの塗装を少し直して、タイヤを変えてトライしたいと思います。
ABCホビー製のラジアルタイヤ(AS28)確認テストですね。
上のおぐっちゃん男優オーデション時に、おぐっちゃん達が装着していたタイヤです。
こちら興味が有り自分も揃えてみましたが、どーでしょうか。
実際走り出すと、M-01時には感じられなかった接地感ですが、コレはマシンによる感じ。
全体的なグリップ感は川田製のスリックよりは薄いですが、必要にして十分。
何より流れ出せしてからのコントロールがとても楽でイイ感じでしたね。
肝心のMB-01は、約30年の進化を見せつけるかの如く圧倒的な剛性感(笑)
当初グラグラ&フニャフニャなシャーシ特性と思ってましたが、
M-01と比較するとガッチリ硬くてイイ感じ。走り自体は実に素直でしたね。
タイヤの減りを見ても、負荷が多いフロントの減りは仕方ないですが、
ちゃんとリア側もタイヤが摩耗していて、足が動いてメカニカルグリップが出ている事を確認出来ました。
あれ MB-01良いんじゃね(笑) 素敵なんじゃね?
何すけどコレかなり減るタイヤなのかな......
今日は路面温度も高く、それなりの減りを覚悟してましたが、
何処にももぶつけない高速走行で約50周ほど。かなりタイヤは摩耗し
ボディの裏にはタイヤカスがバッチリ(笑) まあ路面の温度的に厳しかったかもですが、
まあ減ってからもグリップ感が変わらなかったので、長く使えるのタイヤ系と見ました。
新旧ミニでオンロードを堪能したので、オフロードに移動しました(笑)
一日の走行料でコレが出来るからパルは好きです(笑)
まあとは言え別段急いで確認したい事は無いのですが.........
こちらはさらに古い約40年前の子ですね(笑)
端的にパルを体感し、休日感を楽しみたいだけでしたのでコレだけ持参しました。
オンロードのM-01より更に10年から古くタミヤ製マイティフロッグと同期(笑)
基本的にタイヤとメカ以外は当時モノ設定ですが、M-01と違い溢れる剛性感と、
圧倒的な操縦特性で本日も最高に楽しいひと時。
何よりオフロードコースを渡る風が涼しくて気持ち良くて、
淡々と電池2本分消費。やっぱですね今更ですがRC-10は最高なのであります。
存在がオーパーツ的な奇跡の構成と、深いアソシの歴史に敬礼♪
想像以上にRC-10で満足しましたので、草むしって帰りますw
みどりの日 増し芝 備忘録w - こんぺハウス
6月に入り、今年植えた芝たちが一斉に緑に芽吹き出しました(祝)
何ですが、5月のみどりの日に植えた部分が雑草に覆われ酷い状態にw
コレは意図して目土を多めに被せたのが原因か、それとも芝のロット的に
雑草の種が多く混在していたのかは謎ですが、芝を覆うほど雑草が酷いので、
約1時間ほどピッチリむしってみました(笑) でもまだまだありますね......
パット見てココも酷い感じw
殆ど雑草で緑化された感じw
ココの部分はそれ程芝に土を盛った記憶は無いので、元々の土壌か
芝自体に雑草の種が付着していたかですね。この雑草抜かないと芝自体に
日光が当たらない感じですが、数か多いので回数重ねて対処したいと思います、。
うーん芝管理 奥が深い ←なんか違うw
(*´ω`*)
寝ますw
大した事無かったりします(笑)これこそが人間が持つ美化する能力何すかね。
M-01はその昔、楽しくて楽しくて電池が切れるまで走り回った記憶ですが、
なんか違う感と共に樹脂パーツが自然崩壊w もう許してーwって
声がした気がしました(泣) よし許す
tqtoshiです。
本日は会社の記念日とやらでお休みの設定。
仕事は溜まり気味ではありますが、PCログインすると履歴からバレてw
めんどくさいワークフロー申請が必要になったりします。
なので普通に休んで気になっていたM-01を転がしてみました。
こちらのマシン相当自分の中では記憶は美化されてますねw
まあいい踏ん切りついた事と、現行のMB-01は剛性感溢れる
素敵な特性だと再認識できまして、均せばいい感じ ←均すなw
お休みにパル 何か休日感あっていいですね(笑)
実際に休日なので、堂々と転がすまでです。
当日はお天気最高で今年初の真夏日設定の気温30度オーバー♪
夏のパルは嫌いではありませんが、路面温度が50度近くになりタイヤと人に
厳しいんですよね。何よりちゃんとしたマシンでなければ楽しく遊べません。
その意味では丁度いいテスト環境が整ってました(勝手に)
M-01最後は、ボディの裏打ちを実施してかなりの鮮やかになりましたね~
間違えて購入したとはいえ、赤の裏打ち無しは発色がイマイチでしたので、
白の裏打ちとシルバーを拭いておきました。コレでかなり発色が回復し
見た目も良くなりましたね。
舞台は整いました(笑)
間違えて購入したとはいえ、昔の記憶と思い入れも深く、
キチンと走ればレギュラー入りも夢ではありません。
走り出し何時まで経ってもニュートラルが取れずに、モノショック脚の洗練を浴びますがw
何となく直進している感の所て走り始め。走り自体は軽快ですが、思っていた程加速も良くなく
何よりコーナーリングが全然安定しません。なので何時しか超ゆっくりステアを切る1/12レーシングの
ダメな時みたいな挙動にちょっとがっかり。モノショックのセットとスタビの硬さ調整で
改善すると見えなくも無いですが、高速コーナー入った際に急速に巻き込み転倒w
何ですのコレ
全くぶつける事無く樹脂パーツが帰りたいと申されてますwww
パルの高速コーナーは、反時計回りの場合ストレートから大きな弧を書いて走ると
速いのですが、この弧を書く最中にナックルのピロ部分が経年崩壊w
急速に方向性を失った内側のタイヤの抵抗でマシンが転倒したって仕組み(笑)
まあ 30年前の樹脂に現代のSRレスポンスのOSスピードサーボは荷が重かったか、
どちらにしろ無理は出来ない感じですね。
と言う過去のナックルのピロ部分は、前日マシンをバックに仕舞う際に
タイヤをもって修正した際にも折れてしまいましたwww まあそうなんでしょうね。
コレは心折れました........有難うM-01 そして永遠に♪
気を取り直してw Mシャーシの30年の進化を体感したいと思います♪
AORC NEO男優オーディション@パルw - こんぺハウス
↑こちらで謎の快走♪ 無事に男優1級(あるのかw)試験に合格したマシンですが、
その後ボディの塗装を少し直して、タイヤを変えてトライしたいと思います。
ABCホビー製のラジアルタイヤ(AS28)確認テストですね。
上のおぐっちゃん男優オーデション時に、おぐっちゃん達が装着していたタイヤです。
こちら興味が有り自分も揃えてみましたが、どーでしょうか。
実際走り出すと、M-01時には感じられなかった接地感ですが、コレはマシンによる感じ。
全体的なグリップ感は川田製のスリックよりは薄いですが、必要にして十分。
何より流れ出せしてからのコントロールがとても楽でイイ感じでしたね。
肝心のMB-01は、約30年の進化を見せつけるかの如く圧倒的な剛性感(笑)
当初グラグラ&フニャフニャなシャーシ特性と思ってましたが、
M-01と比較するとガッチリ硬くてイイ感じ。走り自体は実に素直でしたね。
タイヤの減りを見ても、負荷が多いフロントの減りは仕方ないですが、
ちゃんとリア側もタイヤが摩耗していて、足が動いてメカニカルグリップが出ている事を確認出来ました。
あれ MB-01良いんじゃね(笑) 素敵なんじゃね?
何すけどコレかなり減るタイヤなのかな......
今日は路面温度も高く、それなりの減りを覚悟してましたが、
何処にももぶつけない高速走行で約50周ほど。かなりタイヤは摩耗し
ボディの裏にはタイヤカスがバッチリ(笑) まあ路面の温度的に厳しかったかもですが、
まあ減ってからもグリップ感が変わらなかったので、長く使えるのタイヤ系と見ました。
新旧ミニでオンロードを堪能したので、オフロードに移動しました(笑)
一日の走行料でコレが出来るからパルは好きです(笑)
まあとは言え別段急いで確認したい事は無いのですが.........
こちらはさらに古い約40年前の子ですね(笑)
端的にパルを体感し、休日感を楽しみたいだけでしたのでコレだけ持参しました。
オンロードのM-01より更に10年から古くタミヤ製マイティフロッグと同期(笑)
基本的にタイヤとメカ以外は当時モノ設定ですが、M-01と違い溢れる剛性感と、
圧倒的な操縦特性で本日も最高に楽しいひと時。
何よりオフロードコースを渡る風が涼しくて気持ち良くて、
淡々と電池2本分消費。やっぱですね今更ですがRC-10は最高なのであります。
存在がオーパーツ的な奇跡の構成と、深いアソシの歴史に敬礼♪
想像以上にRC-10で満足しましたので、草むしって帰りますw
みどりの日 増し芝 備忘録w - こんぺハウス
6月に入り、今年植えた芝たちが一斉に緑に芽吹き出しました(祝)
何ですが、5月のみどりの日に植えた部分が雑草に覆われ酷い状態にw
コレは意図して目土を多めに被せたのが原因か、それとも芝のロット的に
雑草の種が多く混在していたのかは謎ですが、芝を覆うほど雑草が酷いので、
約1時間ほどピッチリむしってみました(笑) でもまだまだありますね......
パット見てココも酷い感じw
殆ど雑草で緑化された感じw
ココの部分はそれ程芝に土を盛った記憶は無いので、元々の土壌か
芝自体に雑草の種が付着していたかですね。この雑草抜かないと芝自体に
日光が当たらない感じですが、数か多いので回数重ねて対処したいと思います、。
うーん芝管理 奥が深い ←なんか違うw
(*´ω`*)
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