団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」

都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「羆霧(くまぎり)」
「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「日本に元号制度を定着させたのは大宝律令」について考える

2019-04-22 08:09:47 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ
■日本での元号の始まりは「大化」
元号の始まりは、もともと中国の前漢の時代に元号がつくられます。武帝という前漢の皇帝が「建元」を使ったのが最初です。
日本での元号の始まりは「大化」で、西暦645年に制定されます。つまり長い歴史を持つ中国の元号が日本に取り入れられたということになります。
原理的にいえば、元号は「皇帝が、領地や人民だけではなく、時間をも支配する」という観念の現れと見ることができます。
では、なぜ日本に元号は導入されたのでしょうか。西暦645年には中大兄皇子が権勢をふるった蘇我入鹿を殺害して、蘇我氏の本宗家を滅ぼした「乙巳(いっし)の変」がありました。これが契機になって、新しい政治が始まります。その政治を「大化の改新」というわけですが、天皇家中心の世の中になったことを示す、一つの象徴として「大化」という元号が選ばれたと考えられます。
「大化の改新」虫殺し(645)と覚えましたが、今は「大化の改新」とは言わずに「乙巳(いっし)の変」というそうです。
 

■事があれば使われていた初期の元号
最も初期の元号は、どのように扱われてきたでしょう。大化6(650)年に穴戸国(あなとのくに、山口県西部)の国造である草壁連醜経(くさかべ の しこぶ)という人が、白雉(しろききぎす、白いキジ)を献上します。これは非常にめでたいことだ=「祥瑞」だということで、「白雉(はくち)」という元号に改元します。つまり、大化→白雉と続くわけです。
白雉5(654)年に孝徳天皇が崩御して、斉明天皇が即位する時に元号は制定されません。つまり白雉以降、改元がなされず、元号の使用は32年間にわたって途絶えます。
その間、斉明天皇が崩御し、唐・新羅の連合軍との戦いである「白村江の戦い(663 年)」(朝鮮半島、南西の白村江にて日本・百済VS唐・新羅の戦い)があって、日本は敗北します。
唐(とう)・新羅(しらぎ)が攻めてくる心配もあり、北九州の大宰府(外交などを行う場所)を守る為に水城(みずぎ)と呼ばれる防衛施設や防人(さきもり)と呼ばれる兵を配置し、国中に城を築き、都も大津府にうつし国をあげての防衛に努めました。
・・・が、結局の所、唐、新羅軍が日本に攻め込んでくることはありませんでした。
やがて天智天皇が即位しますが、死後に「壬申の乱(672年)」が起こり、弟である天武天皇が即位します。
天武天皇15年(680年)に、今度は赤いキジの献上があって、これは非常にめでたいということで「朱鳥」という元号に改元します。つまり、しばらく使われていなかった元号が、このような祥瑞があったということで、再び国を統一した天武天皇の元で制定されることになったのです。
天武天皇が崩御して、皇后だった持統天皇が即位しますが、この時、改元はなされません。その子どもである文武天皇5(701)年に再び元号が定められるわけですが、それまで元号は中断した状態です。つまり、この時期は、何か契機があって元号を使うということはあるものの、必ずしも定着した制度ではなかったことが見て取れます。

■元号使用を定着させた「大宝律令」
文武(もんむ)天皇5(701)年に「大宝」という元号が制定されて以降、元号は日本の社会に定着していきます。大宝は、対馬国から金が献上されたという知らせがあったことを祥瑞として制定された元号です。
大宝には、有名な「大宝律令」があります。

たいほう‐りつりょう〔‐リツリヤウ〕【大宝律令】
大宝元年(701)刑部(おさかべ)親王・藤原不比等(ふじわらのふひと)らが中心となって編集した法令集。律6巻・令11巻からなり、天平宝字元年(757)の養老律令施行まで国の基本法典となった。全文は伝存しないが、令集解(りょうのしゅうげ)などによって条文の一部を知ることができる。→律令
デジタル大辞泉の解説

日本に比べかなり進んでいた隣の国、唐(中国)の法律をお手本にして刑部親王 (おさかべしんのう)や藤原不比等 (ふじわらのふひと)らがまとめました。
「律」は刑法、「令」は行政法や民法など刑法以外の法律のことをさします。ちなみに大宝とは、701年5月3日~704年6月16日までの4年間使われた元号です。
この大宝律令は、日本が法律に基づく国家を築いた象徴的な法律になるわけです。つまり、文明国になったという証で、それまでは慣習で世の中が治められていましたが、これからは法律で日本を治めていくということです。その象徴が大宝律令であり、大宝律令によって元号を使うことが定められるのです。
この律令の制定によって、天皇を中心とし、二官八省(神祇官、太政官 - 中務省・式部省・治部省・民部省・大蔵省・刑部省・宮内省・兵部省)の官僚機構を骨格に据えた本格的な中央集権統治体制が成立しました。
統一された法律があることで、都から遠い場所に住んでいる農民や豪族などすべての人を統治しやすくなりました。
役所で取り扱う文書には元号を使うこと印鑑を押すこと定められた形式に従って作成された文書以外は受理しないこと等々の、文書と手続きの形式を重視した文書主義が導入されました。
古代の日本には中国の文化的影響が非常に強かったわけですが、この時に中国の元号を使わず日本独自の元号を定めたということは、日本の独立意識の証明でもあると考えることができます。
大宝律令に元号が定められて以後、日本は元号を現在まで使い続けているのです。今でも公文書には印鑑を押すのは、この制度が今でも生きているからです。
 

 

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                    :友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

  

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)
 
 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「そもそも元号って何?」について考える

2019-04-21 06:44:24 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ
■元号の始まり
漢の武帝の時の西暦紀元前140年が、初めて「建元」の元年とされ、以後、中国では皇帝政治とともに続いた。明では一世一元の制となった。日本などの周辺諸国でも用いられた。
元号の始まりは、紀元前113年頃に古代中国・前漢の武帝が即位の翌年(紀元前140年)を「建元」元年と定めたのが始まりといわれています
それまでも、国を統治する天子が即位後に年を改めることは行われていて、武帝の時代も「初元、二元、三元……」と数年ごとに改元されていましたが、有司(役人)から「数ではなく天瑞(めでたいしるし)をもって命じてはどうか」と進言があり、一元は建元、二元は元光と、統治を始めた年にさかのぼって改称されたのだそうです。
年号は正しくは元号といい、漢の武帝が紀元前114年に、即位した紀元前140年にさかのぼって「建元」という年号を建て、元年としたのに始まる紀年法(年代を数える方法)です。
西暦との対照表
建元
元年
2年
3年
4年
5年
6年
西暦
前140年
前139年
前138年
前137年
前136年
前135年
干支
辛丑
壬寅
癸卯
甲辰
乙巳
丙午
 
それ以後、中国の各王朝の皇帝は、祥瑞(めでたいしるし)が現れたり、災難が起こったりすると、年号を改めました。それを改元といいます。
改元は皇帝の専決事項で、皇帝が天命を受けて世を支配していることを示すことでした。
中国の周辺のアジア諸国も、国家の形成とともに年号(元号)を制定しました。
年号を立てることは独立国家であることを表明することだったので、逆に中国の王朝に服属すると、独自の年号をやめ、中国王朝の年号を用いたわけです。
日本では、大化の改新の時の「大化」が正式な年号の最初です。 
 
■明の一世一代の制
中国では明の太祖洪武帝が一世一元の制(皇帝一代に一つの年号)として皇帝在位中の改元は行わなくなりました。日本でも明治天皇から一世一元の制となった。
年号(元号)は本家の中国では清王朝の滅亡(1912年)以後使用されなくなり、他のアジア諸国でもなくなりましたが、現在日本のみは依然として使用し、しかも「元号法」(1979年に制定)まで制定し、一世一元の制を守っています。
 
本来元号とは皇帝が世を支配しているという権力の象徴だったのです。
現在に日本の元号は、時代を振り返る時にその時代の象徴として使われます。
明治は遠くなりにけり。大正ロマン。激動の昭和明治は遠くなりにけり。大正ロマン。激動の昭和。昭和団塊世代。
さて、平成は何と呼ばれるのでしょう。

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                    :友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

  

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「瑞雲の発現により改元ことが3回もある」について考える

2019-04-19 06:39:46 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ
「雲」が理由の改元も3回あります。このような雲を「瑞雲」と言います。

ずい‐うん【×瑞雲】
めでたいことの前触れ。きざし。紫色、または、五色の雲が現れるとされている。
国語辞典オンライン

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象です。
瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)などともいいます。
英語では「彩雲(iridescent clouds)」「炎の虹(fire rainbows)」、「虹の雲(rainbow clouds)」と呼ぶそうです。

■慶雲(けいうん、きょううん)
大宝の後、和銅の前。704年から708年までの期間を指します。
この時代の天皇は文武天皇、元明天皇。「慶雲」とは夕空に現れ瑞兆とされる雲で、蚊柱のこととも言われます。
大宝2年(702年)に崩御した持統天皇の葬儀などが済んだ大宝4年5月10日(704年6月16日)に藤原京において現れ、改元されます。
大宝年間に律令の編纂や都城の完成など律令国家建設の諸改革を果たし、同年には大宝の遣唐使が帰国。慶雲年間には、遣唐使の報告や実際に律令を施行した上での諸問題を是正する政治改革が行われました(慶雲の改革)。また、平城遷都も立案される。
「平城遷都」とは710年に元明天皇が藤原京から平城京(現在の奈良市西郊)へと遷都した出来事のことです。

■神護景雲(じんごけいうん)
天平神護の後、宝亀の前。767年から770年までの期間を指します。
この時代の天皇は称徳天皇。 
天平神護3年8月16日(767年9月13日)虹色に染まる彩雲が現れるというおめでたい出来事があったため改元。
この年号以後、四文字元号が使われたことはありません。四文字元号の中では唯一「天平」の文字が入りませんが、天平神護から「神護」の名称を引き継いでおり、この年号までがいわゆる『天平文化』の範疇です。

■天応(てんおう、旧字体: 天應)
宝亀の後、延暦の前。西暦の781年から782年に相当する。この時代の天皇は光仁天皇、桓武天皇。
宝亀12年1月1日(781年1月30日) 伊勢斎宮に現れた美雲の瑞祥により改元。元日の改元は日本史上唯一です。

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                    :友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

 

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

 

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

 

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

  

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)
 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「改元の理由ランキング」について考える

2019-04-18 06:44:02 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

■第1位 天災・疫病など

地震 

 

地震大国ということもあり、地震由来の改元も多いです。

一番古い地震由来の改元は10世紀末の「天慶」、一番新しいものは19世紀の「安政」で、全部で21回あります。

天慶:938年から947年まで

天延:973年から976年まで

貞元:976年から977年まで

永祚:989年から990年まで

永長:1097年

承徳:1097年から1098年まで

康和:1099年から1103年まで

文治:1185年から1189年まで

建保:1213年から1218年まで

嘉禎:1235年から1237年まで

延応:1239年

仁治:1240年から1242年まで

永仁:1293年から1298年まで

文保:1317年から1318年まで

嘉暦:1326年から1329年まで

天授:1375年から1381年まで

慶長:1596年から1615年まで

宝永:1704年から1711年まで

宝暦:1751年から1764年まで

天保:1831年から1845年まで

安政:1855年から1860年まで

 

彗星 

 

彗星も昔は凶事でした。

10世紀末、12世紀、13世紀末に集中しています。

永祚:989年から990年まで

嘉承:1106年から1107年まで

天永:1110年から1112年まで

久安:1145年から1150年まで

仁平:1151年から1153年まで

仁治:1240年から1242年まで

嘉元:1303年から1305年まで

 

旱魃・異常気象とそれにともなう疫病・飢饉 

単独でも改元理由は68回に上ります。

特に10世紀~14世紀頃に多く見られる改元理由です。

 

■第2位 新帝即位

現在まで77回(南北朝等含む)、新帝の即位に伴う改元が行われています。

一番古い即位理由の改元は元正天皇の「霊亀」ですがこれは珍しい亀の献上もあったため、単独で即位由来となると称徳天皇の「天平神護」になるかと。

 

■第3位 暦

理由「そういう年だから」 

十二支と十干の組み合わせ(現在でも60歳で「還暦」というのはこの組み合わせが一周するのに60年かかるから)の中に、「よくない組み合わせ」「いい組み合わせ」があり、それを理由にした改元も多く行われました。

辛酉は不吉な干支?

 辛酉は「金の弟の酉(かのとのとり)」とも読みます。

 辛酉を十干(天干)と十二支(地支)に分け、陰陽五行説で解釈すると、

  辛: 金性 ・ 陰気

  酉  金性

 というどちらも「金性」の性質を帯びています。

 ここで言う「金」はゴールドの金ではなく、金属を表す言葉。金属は冷たく往々にして武器を作るためのものですから、そこから「冷酷で危険な性質」 と考えられるようになりました。

 辛酉の十干、十二支はいずれもこの冷酷で危険な性質を帯びたもので、その上「辛」は陰陽で言えば陰気に属するということで、この干支の日や年は人々の心が冷たくなり、凶悪なことが起こりそうな嫌な予感がする日や年だと考えられるようになりました。

よくない年→「名前変えてしまったらよくない年はもう終わったことになります」

 

■第4位 火災・人災

火災理由の改元は短期間に集中して現れる法則。

例)貞元→天元→永観

例)明暦→万治→寛文→延宝

 

(明暦の大火)

戦国時代には兵乱を理由に立て続けに改元が行われています。

例)大永→○→天文→弘治→○→元亀→天正→○→○→元和

 

■第5位 珍しいものが献上された(珍しいことがあった)から

動物だったり珍しい雲(瑞雲)が見えたりとかなかには珍しい字が出たからなんてのもありました…

大体9世紀中頃までの改元理由はだいたいコレ。

献上された動物第1位 亀 

 

「霊亀」「神亀」「天平」「嘉祥」「仁寿」

献上された動物第2位 雉(白雉) 

 

「白雉」「元慶」

献上された動物第2位 鹿 

 

「天安」「元慶」

金・銅など 

「大宝」「和銅」「天平感宝」

 

■その他の理由1 語呂が悪い

「嘉禄」が「軽(かろ)く」に通じる

決まった後で難癖つけられたけど結局そのまま。

「正保」が「焼亡」に繋がるとして慶安(けいあん)に改元

でも10年後に大火続きで4回も改元することに。

むしろ「消防」を連想してそのままにしておいてもよかったんでは(結果論)

火事風水害が「明和九年(めいわくねん)」すなわち「迷惑年」によるとされたため。

 

■おまけ

20年以上続いた年号

昭和 64年

45年 明治

35年 応永

25年 延暦・※正平(南朝) ※平成(現時点)

24年 天文

23年 延喜

21年 天平・寛永・享保

20年 天正・慶長

…昭和長すぎ。

逆に短かった年号

朱鳥(48日)

天平感宝(107日)

元仁(148日)

康元(158日)

など、1年(365日)以内のものが16回あります。

特に四条天皇は在位中に1年以内での改元を3回行っています。…変え過ぎ。

 

加藤綾子が令和の初日に大物芸能人と結婚へ・・・!?

 

 

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                    :友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

 

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

 

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

 

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

  

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「元号に使われた漢字」について考える

2019-04-15 06:43:38 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

元号は大化から平成まで、247使用されました。

1331年から1392年の頃、鎌倉幕府の滅亡と朝廷の分裂により起こった「南北朝時代」。

これにより、天皇が2人いる状態や元号も2つある状態になってしまったこともありました。

南朝の方を正統としていますので、「大化」から「平成」までで日本には「231個」の元号が誕生したのです。

北朝も含めれば、247個です。

 

ほとんどが2文字で構成されており、使われた漢字数は71です。令和の「令」は72個目となります。

道徳的、政治的な漢字が多いが、動物では、「亀」、「雉」、「鳥」、鉱物では、「銅」、色では、「白」、「朱」、物体では、「雲」、が、使われています。

また、人名に使われていることもあり、王監督の貞治も元号にあります。

寛平や長治、文治も元号です。

 

元号に使われた漢字と回数一覧表

回数

漢字

31

29

27

21

20

19

和、長、正、文

17

16

15

延、寛、徳、保

14

13

12

平、嘉

10

宝、康

9

慶、久、建、亨

8

弘、貞

7

禄、明

6

5

亀、寿

4

3

化、養、観、喜、中、政、神

2

雲、護

1

白、雉、朱、鳥、銅、霊、老、感、勝、字、景、同、祥、斉、衡、昌、泰、祚、福、禎、乾、武、興、国、授、至、吉、昭、成、令

 

 

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                    :友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

 

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

 

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

 

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

  

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

 

 

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

 

 

 

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 

 

 

 

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

 

 

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

 

 

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「昔は分刻みで改元した?」について考える

2019-04-12 08:03:43 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 

                     

●幻の大正15年のクリスマス

大正15年と昭和元年は同じ1926年で重なっていますが、厳密に切り替わった瞬間が何時なのかと言うと非常に面倒です。元号に関する細かい決まりは皇室典範に書かれており、大正7年の改正後、昭和22年に改正され、平成29年の版が最新となっています。

大正天皇が崩御された時の大正7年の皇室典範を基準にすると、大正15年12月25日1時25分までが大正時代となり、昭和元年は大正15年12月25日1時26分からスタートしたことになります。つまり、大正15年12月25日は1時間25分しか存在しないのです。

 

大正元年9月9日〔文部省〕図書局照会・大正元年9月11日内閣送第30号・大正元年9月25日官圏第61号

歴史教科書記載方改元ハ明治四十五年七月三十日午前零時四十三分迄ヲ明治四十五年其ノ以後ヲ大正元年トシ践昨ハ大正ノ年号ニ係ル

 

つまり、詔書の定める「即日改元」ではなく、「即時改元」の立場をとるということです。

古い時代を扱うコンピューターシステムが明治と大正と昭和の切り替わりをどう処理しているのか不明ですが、「即時改元」ならばシステムエンジニア泣かせではないでしょうか?

 

●本当は存在しなかった明治45年7月30日

同じような面倒は明治から大正へ変わるときにも起きています。明治天皇の崩御は7月30日午前0時43分というのが公式設定ですが、本当は7月29日22時43分であるとする説があります。「深夜に1時間ちょっとで新天皇への切替するのは無理」ってことで2時間盛ったというのです。このため明治45年7月30日は43分しかありません。

 

昼間に崩御していたら大混乱必至のシステムだったのですが、2回とも真夜中ということもあり、またコンピュータも24時間営業も存在しなかった当時はあまり問題になりませんでした。しかし、さすがに現代でこれはマズイということになり、昭和54年施行の元号法によって、崩御したその日は元号が変わらないことになりました。

 

元号を改める政令(昭和64年1月7日政令第1号)

内閣は、元号法(昭和54年法律第43号)第l項の規定に基づき、この政令を制定する。

元号を平成に改める。

附則

この政令は、公布の日の翌日から施行する。

 

なお、一世一元の制は、皇位継承の後、新天皇がひとたび代始改元した後は、二度と改元できないことを意味しているので、今の天皇の御代が、昭和天皇が崩御した1月7日午前6時33分以降の17時間27分間の昭和と、翌1月8日午前0時以降の平成の、二つの元号になりました。

そのおかげで昭和64年は1月7日で終わり、平成元年が1月8日からスタートになりました。

そのため、昭和64年は1月1日~1月7日までのたった7日間しかありません。

当然、昭和64年生まれの有名人は数少ない。例えば、

 

1月1日/江成正元 (俳優)

1月3日/内村航平(体操)

1月3日/梅田彩佳(ABK48)

1月6日/亀田大毅 (ボクシング)

 

そのなかでも、内村航平選手は昭和から平成に年号が移るなか、“平成という世の中をまっすぐわたっていけるように”との想いで、「航平」という名前を付けられたそうです。

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

色紙 F6号サイズ 画仙紙 10枚 / 410×318mm / 京都府知事指定伝統工芸品
朱陽堂
朱陽堂

 

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「そもそも元号とは何か? 意外な改元理由とは?」について考える

2019-04-09 06:25:27 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

■元号の始まり

一般的に日本の最初の元号は「大化の改新」(645年~)でおなじみの「大化」と言われています。

元号制度は中国に倣ったもので、中国では紀元前2世紀中頃、前漢の武帝の時代に始まったとされます。

そのため日本で元号として使われてきたのは、中国の儒教の経典である四書(『大学』『中庸』『論語』『孟子』)五経(『易経』『書経』『詩経』『春秋』『礼記』)から取った漢字2文字からなる言葉が大半で、最近の元号「明治」「大正」「昭和」「平成」もそうです。

しかし、奈良時代の一時期には「天平感宝(てんぴょうかんぽう)」など4文字の元号が使われていたこともありました。

 

前漢時代の中国は皇帝の時代であり、元号は、この世の秩序の神聖さ、正しさを代表する皇帝の良き統治の下に国があることを象徴し、それが長く続くよう祈るという性格を持っていました。

日本でも、天皇を中心とする律令制を敷く際、神聖な皇帝の統治という中国の理念に倣って元号が採用されたのです。

 

また改元の理由には地震・火山噴火などの自然災害や大火・流行病といった凶事、珍しい動物が見つかったなどの吉事もありました。

改元には、凶事ならばそれを払拭(ふっしょく)する、吉事ならばそれにあやかるといった宗教的意味合いも大きな要素としてあったのです。

 

元号は、中国や日本以外にも、朝鮮や越南(ベトナム)など中国に影響を受けた東アジアの国で使われていた時期がありました。ちなみに、日本の統治下で日本の元号を使用していた台湾では、戦後の1945年から、中華民国が成立した1912年を元年とする民国紀元の年号が使われています。

 

げん‐ごう ‥ガウ【元号】

〘名〙 中国、日本などで、ある時点から起算して年数を計算するための特定の称号。「大化」「昭和」の類。一般には天皇が元号を制定する特権をもつとされて従ったが、これを拒否して私年号・偽年号を用いる者もあった。また、明治以前は天皇一代に何度も改元することが多かったが、明治以後は一世一元と定めた。年号。→元号法。

※皇室典範(明治二二年)(1889)一二条「践祚の後元号を建て一世の間に再び改めざること明治元年の定制に従ふ」 〔漢書‐李尋伝〕

精選版 日本国語大辞典の解説

 

■元号の平均期間

「元号」制度が始まって以来、平均するとこれまでに「元号」は何年に一度変更されたことになるでしょうか?

正解は、およそ5年に一度です。

5年に一度とは思いませんでした。超短期的期間で元号が変わったことになるのです。

かつて元号はころころ変わっていたのです。中でも驚くのが、歴代の最短記録です。

最も短かった元号は、「暦仁(りゃくにん)」で、なんと74日間という早さです。わずか2か月と14日。ちなみに鎌倉時代に存在した元号です。

 

りゃくにん【暦仁】

鎌倉時代、四条天皇の時の年号。1238年11月23日~1239年2月7日。

デジタル大辞泉の解説

 

改元の理由は、公文書には天災と記されているようですが、公家の日記などを編集した『百錬抄(ひゃくれんしょう)』という歴史書によると「暦仁(りゃくにん)」という漢字が「略人」、つまり「人が略されていなくなってしまう」ことを連想させて不吉であるという風評が広がり改元されたとの記述もあるようです。

 

■珍しい生き物の発見で元号が変わった!?

 元号を変える理由として最も多かったのが、天災などの大きな災いなどです。ただ、中には「え、こんなことで!?」というような残念な理由で元号が変わったこともあります。

その一つが、ある珍しい生き物の発見です

それは、「スッポン」です。

奈良時代、甲羅に「北斗七星」の模様がある超珍しいスッポンが天皇に献上されました。

すると「これは天から授かった吉兆である」と喜ばれた天皇は、元号を「霊亀」に改めたといいます。

 

れいき【霊亀】

奈良時代、元正天皇の時の年号。715年9月2日~717年11月17日。

デジタル大辞泉の解説

 

ゆかりの品も現存します。1200年以上の歴史を誇る奈良・東大寺です。

その傍らに佇む正倉院の宝物に、「青斑石鼈合子(せいはんせきのべつごうす)」という亀の形の容器が納められているが、これはこの亀に似せて作らせたものと伝わっています。

ちなみに奈良時代には、なんと4回も「珍しい亀」をきっかけに元号が変更されていた、というから驚きです。当時、亀がどれだけ縁起ものだったかがうかがえます。

715年:珍しい亀が見つかったから「霊亀」(元正天皇)(715.09.02~717.11.17)

724年:珍しい亀が見つかったから「神亀」(聖武天皇)(724.02.04~729.080.5)

729年:珍しい亀が見つかったから「天平」(聖武天皇)(729.08.05~749.04.14)

770年:珍しい亀が見つかったから「宝亀」(光仁天皇)(770.10.01~781.01.01)

ちなみに何故か729年~だけ「天平」と亀と関係ない年号です。

 

■美肌効果で改元

ちなみに奈良時代には〝美肌効果〟が改元のキッカケになった例もあります。

そこは、岐阜県「養老の滝」の一角に湧き出る「菊水霊泉」という泉。

ある日、美貌の女帝と呼ばれた第44代「元正(げんしょう)」天皇がその地を訪れて、湧き水を飲んだところ「美肌つるつる」と大絶賛。感動のあまり、その地にちなんで「養老」に改元したといいます。

 

ようろう【養老】[年号]

奈良時代、元正天皇の時の年号。717年11月17日~724年2月4日。

デジタル大辞泉の解説

 

他にも縁起の良い雲の出現がキッカケで「慶雲(けいうん)」という元号が誕生したりしているので、奈良時代はきっと改元ブームだったのかもしれません。

 

けいうん【慶雲】

奈良時代、文武天皇・元明天皇の時の年号。704年5月10日~708年1月11日。きょううん。

デジタル大辞泉の解説

 

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

色紙 F6号サイズ 画仙紙 10枚 / 410×318mm / 京都府知事指定伝統工芸品
朱陽堂
朱陽堂

 

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「人々がお花見でどんちゃん騒ぎをするのにはわけがある」について考える

2019-04-04 06:28:07 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

お花見では、どんちゃん騒ぎをしている光景が見良くられます。

もちろん気心の知れた仲間達と、綺麗な桜の下で酒を飲むのは格別ですからそうなるのは当然です。

                       

しかし、それだけではないのです。ちゃんとした理由があります。

正確には、桜の花粉に人を興奮させる作用の一つ『エンドルフィン』が含まれているのです。

エンドルフィンの名前を聞いたことがある方は多いはず。

楽しいことを想像すると脳内に生成される脳内物質の一つです。

 

エンドルフィン(endorphin)

脳・脳下垂体などに含まれ、脳内のモルヒネ受容体と結合して鎮静作用を表す一群のペプチド。

デジタル大辞泉の解説

 

エンドルフィンは脳内で機能する神経伝達物質の1つです。エンドルフィンにはモルヒネの約6.5倍に及ぶ鎮痛作用があると言われていて、幸福感をもたらします。そのため「体内性モルヒネ」、「脳内麻薬」と呼ばれることもあります。

運動や瞑想、楽しいことを想像することにより脳内に生成されるこの物質は、私たちに幸福感をもたらしてくれます。

また、このエフェドリンは、より直接的に人を興奮させる作用を持っています。

なんと人間の持つ交感神経を刺激し、興奮状態にしてしまうのです。

お花見でテンションが上がるのは、お酒だけではなく桜の力もあったのです。

お花見で羽目を外してしまう人が多いのには、もしかしたらエンドルフィンの影響もあるのかもしれません。

それでは、私たちが毎年桜を待ちわびるのは「桜のエンドルフィン依存症」なのでしょうか。

ご安心下さい。脳内でエフェドリンが多く作り出されると、働きを抑える別のホルモンが働き分解もされるので依存性は起きないそうです。

 

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      

 

minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「桜に宿る神様・木花咲耶姫」について考える

2019-03-31 06:49:41 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

桜に宿る神様というのは、古事記に登場する「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」という女性のことです

 

初めて桜の種を日本に蒔いたのは咲耶姫だと言われています。また咲耶姫の名前から「桜さくら」と言う名前が付けられたとも言われています。

 

「木花咲耶姫(このはなさくやびめ)」とは、日本神話における女神です。

古事記では「木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)」、日本書紀では「木花開耶姫(このはなさくやびめ)」と呼ばれます。

ただし、日本書紀では本名は「鹿葦津姫(かやつひめ)」とされています。

 

「木花咲耶姫(このはなさくやびめ)」は、「(桜の)木の花が咲く」ように美しい女神とされています。

                       

■神話における木花咲耶姫

 

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の元に姉の石長比売(いわながひめ)と共に嫁がされますが、石長比売(いわながひめ)は大変醜かったため追い返され、木花咲耶姫だけが妻となりました。

 

彼女らの父である大山津見神(おおやまつみ)は

 

「石長比売(いわながひめ)を妻にすれば瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の命は岩のように永遠のものになり、木花咲耶姫(このはなさくやびめ)を妻にすれば桜の花が咲くように繁栄するだろう」

 

と考えていた中、片方だけ追い返されたため

 

「木花咲耶姫(このはなさくやびめ)だけと結婚したので、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の命は桜の花のように儚くなるだろう」

 

と苦言を呈しました。

 

そして木花咲耶姫(このはなさくやびめ)は一夜にして子を身籠もり、それが余りに早いため瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は国津神(くにつかみ)※の子ではないかと疑います。

 

※天津神・国津神は、日本神話に登場する神の分類である。大国主など、天孫降臨以前からこの国土を治めていたとされる土着の神を「国津神」、天照大神などがいる高天原の神を「天津神」という。

 

この疑いを受けた木花咲耶姫(このはなさくやびめ)は激怒します。

そして、この疑いを晴らすために次のように言います。

「そこまで言うのであれば、その疑いを晴らすために、産屋に火を放ちそこで出産をして見せましょう

天津神の子供であるのならば、どんな状況でも無事生まれます。そうしてその疑いを晴らします。」

木花咲耶姫(このはなさくやびめ)は宣言通り、産屋に入ったのち、その小屋に火を放ちます。

そしてごうごうと燃え盛る小屋の中で3人の元気な男の子を産むのです。

コノハナサクヤヒメがご出産された三貴子(みはしらのうずのみこ)は上から

火照命(ほでりのみこと)=海幸彦

火須勢理命(ほすせりのみこと)

火遠理命(ほおりのみこと)=山幸彦

と名付けられました。

そして、三男である火遠理命(ほおりのみこと)の孫に神武天皇がお生まれになるのです。

この様に、美しさ故に疑われ、美しさ故に散る。

人を惹きつける魅力は、嫉妬や疑念の対象にもなりうるのです。

 

 

■火の神としての信仰

 

火の中での出産から火の神として富士山に祀られます。

しかし、富士山本宮浅間大社では、「水の神として、富士山の噴火を鎮めるために祀られた」とされています。

火の神として全国の浅間神社、安産・子育てや酒造の神としてもいくつかの神社で信仰を集めています。

咲耶姫(さくやひめ)は、容姿端麗で品格と教養を兼ね備えた女性だったと言われています。

桜言葉を見てみると

八重桜

豊かな教養、善良な教育、しとやか、理知に富んだ教育

染井吉野

高貴、清純、精神愛、優れた美人

枝垂れ桜

優美、ごまかし、純潔、精神美、淡泊

山桜

純潔、高尚、淡泊、美麗、あなたに微笑む

寒桜

気まぐれ

冬桜

冷静

 

この花言葉と咲耶姫の風貌や人間性が似ています。

高貴で豊かな教養があり、清純で美麗、でも人を惑わすくらいの妖しさを持つ最高の女性ではないでしょうか。

毎年春に多くの人魅了する桜と見る事で私たちは咲耶姫に会っているのかもしれません。

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「花見団子・三色団子の意味や由来」について考える

2019-03-28 06:36:49 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

お花見といえば、花より団子という言葉があるように、色気よりも食い気の代表にあげられる団子です。

花見団子は、お花見の食べ物の定番になっていますが、お花見団子とはそもそもどんなお団子なのでしょうか?

花見団子は、上から赤(ピンク)、白、緑の順番に串にささった三色の団子のことで、三色団子とも呼ばれています。

                       

■花見の時に団子を食べる理由とは?

お花見はかなり昔から始まった宴(うたげ)で、「日本書紀」にもその行事は書き記されています。

昔のお花見は、現代の庶民が労をねぎらうための宴会ではありませんでした。

昔のお花見とは、貴族が桜を愛でながら和歌を披露し、雅楽、舞などで風雅に楽しむ宴会であったとされています。

つまり、上流階級の雅な集まりだったというわけです。

 

■なぜ花見で三色団子なのか?

お花見が日本書紀の時代から現代の宴会に変化していった理由や、三色団子が食べられるようになった由来には、あの歴史的人物が関係しています。

その人物とは、あの「豊臣秀吉」です。

 

1594年豊臣秀吉が主宰した吉野の花見会は5日間で約5000人が楽しんだといいます。その中で徳川家康や前田利家、伊達政宗といった歴戦の武将たちが、コスプレして参加したといいますから、驚きです。また1598年京都の醍醐で行われた花見には、約1300人が招待され各地から、名産の食べ物が持ち寄られ、楽しんだといわれます。

そのお花見で豊臣秀吉が自ら考案した三色団子が、桜を愛でながらお茶を楽しむお茶菓子として振る舞われました。

•桜を愛でつつ

•お茶を楽しみ

•お茶菓子を頬張る

時の権力者であった豊臣秀吉が提案した、今までと全く異なる新しいお花見こそが、現代の春のイベントとして私達に身近な「お花見」に発展したのです。

 

■三色団子の由来とは?

三色団子が作られる前は、白一色での団子に醤油などをつけて食べていました。

その白いお団子をお茶菓子に変化させるために、甘くして可愛らしく色をつけたものが三色団子です。

豊臣秀吉が三色団子をわざわざ考案したのは、女性にもお花見の宴を楽しんでもらいたいという気持ちからでした。

お花見に参加した女性には、2回以上お色直しをさせて場を盛り上げるなど、なんとも派手好きな豊臣秀吉らしい逸話です。

そして豊臣秀吉といえば、女好きで有名でしたから、この由来には納得できます。

そんな女性を大事にする心が、今や日本中で親しまれる三色団子の由来となっているのですから、面白いものです。

 

■三色団子の意味とは?

実は三色団子には重要な意味が込められていました。

●季節を表現している説

それは色鮮やかな3色の色合いに、それぞれ意味が込められているという考え方です。

•赤(ピンク)は春の花・「春の季節」を示し

•白は冬の雪を表し

•緑は夏の新緑

をそれぞれ表しています。

しかしこの季節には「秋」が含まれていません。

実はこれ、「秋ない」→「(食べ)飽きない」とかけているからなのです。

なんとも小洒落た演出というわけです(^^)

 

●春を表している説

次に同じ季節(四季)を表している説でも、こちらは三色団子の3つ全てで「春」のみを表しているという説です。

こちらも、3色それぞれの団子の色に意味があります。

•赤(ピンク)・・・桜の花、桃の花などの春の花

(春の日差しを淡いピンクで表現している)

•白・・・残雪や春霞、白酒など

(冬の名残を表現)

•緑・・・若草やヨモギの葉

(夏の兆しを表している)

この3色の意味に共通する季節は「春」です。

花見をしながら、春を表現した三色団子を食べるとさらに明るい気持ちになりそうです。

 

●縁起の良い食べ物説

お花見団子は、実は「縁起の良い食べ物」と、言われています。

その理由は・・・

•赤(ピンク)と白=紅白で縁起が良い

•緑=邪気を払う色として運気に恵まれる

この三色の縁起が良い色が揃った花見団子は、とても縁起が良くおめでたい食べ物として、人々に喜ばれていたのです。

特に、昔の人は今とは比べ物にならないくらい、縁起や験担ぎを信じていました。

そういった方たちにとって、食べるだけで縁起が良くなる三色団子は、春のお花見に欠かせない大事な食べ物だったというわけです。

 

■三色団子の並びに隠された意味とは?

三色団子は、

1.赤(ピンク)

2.

3.

の順番です。

三色団子の並びは必ず赤(ピンク)・白・緑の順番と決まっているのです。

それは花見団子である三色団子が「桜の花」を表しているからなのです。

桜の花が咲く前は、赤い蕾が芽吹きます。

 

その後、白く美しい桜の花が咲きます。

 

花が散ったのちにはまた緑の葉が芽吹きます。

 

桜の季節を1本の団子の中に表しているのです。

 

■三色団子って味は違うの?

「色がそれぞれ違うのだから、味も違うのではないのか?」と、思われがちな三色団子。

実は味にはさほど違いはありません。

三色団子のベースは「すあま」がつかわれています。

「すあま」とは、上新粉に砂糖を加えたものです。

この「すあま」に色をそれぞれ混ぜて、丸めてお団子にしていきます。

•赤(ピンク)は、桜の花びらや赤シソ、クチナシ

•白はそのまま丸めたもの

•緑はヨモギの葉

をそれぞれ混ぜ込むことで、あの鮮やかな三色を再現しているというわけです。

ですから、香りと味がほのかに違う・・・という程度の変化になっています。

 

どうですか。これから三色団子を見たらその由来や意味を思い出してください。

 

だんご‐ばな【団子鼻】

先が団子のように丸い形をした鼻。だんごっぱな。

デジタル大辞泉の解説

 

 

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


絵手紙ランキング