都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
そろそろ節分です。節分について考えて見ましょう。
節分という言葉は、”季節が分かれるとき”という意味ですから、本来は立春、立夏、立秋、立冬などの前日はすべて節分ということになります。ところがいつの頃からか、立春に限っていうようになりました。
もともとは中国から伝えられた風習ですが、我が国でも室町時代頃から、行われるようになったようです。さらに春を迎えるにあたって邪気や災難を払い、新しい年の豊作・福善を願ったことから、節分と追儺(ついな)の風習が合併して生まれたのが豆まきのようです。豆をまく動作が、種まきに似ているので、豊作祈願に繋がったのかも知れません。
*追儺(ついな)については後述*+
鬼
鬼は邪気や厄の象徴で、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業にしたのです。「おに」という言葉は「陰(おん)」を語源とし、「陰」とは目に見えない気、主として邪気をさし、それが「おに」なのです。また、隠れている恐いものとして「隠人(おんにん)」が変化して「おに」になったという説もあります。
十二支の丑というのも陰陽でいうと陰になります。鬼が住むのは鬼門である丑寅の方角です。だから、鬼は牛(丑)の角と虎(寅)の牙をもち、虎皮の服を着ているのです。豹柄ではありません。豹柄は大阪のオバチャンに任せましょう。
鬼はいつ、どこからやってくるのでしょうか。鬼門である丑寅は、現在の時刻にあてはめると深夜2時~4時ぐらいで、方角でいうと北東となるため、真夜中に北東からやってきます。ですから、豆まきは夜行うのです。
では何故、豆をまくのでしょう。魔の目(魔目=まめ)は鬼の弱点のようです。豆は大豆を炒ったものでなくてはなりません。後述の「追儺(ついな)」にあるように、炒るは射るに繋がるからです。
「追儺(ついな)」:古代中国では、大晦日に「追儺(ついな)」という邪気祓いの行事がありました。これは、桃の木で作った弓矢を射って、鬼を追い払う行事です。
桃の木の弓矢で鬼を追い払うと聞いて、何か思い出しませんか?そうです、桃太郎です。桃太郎は鬼が島に鬼を退治に行くときに、家来を連れて行きます。方位図を見てください。
鬼門である丑寅の方角の対極にあるのが、申、酉、戌なのです。ですから、桃の木は桃太郎。申、酉、戌は猿、雉、犬なのではないでしょうか。「追儺(ついな)」と方位図を見て気付いた、私の推測です。
豆はどのようにまくのでしょう。一般的には、窓を開けて「鬼は外!」と外へ向かって2回まき、鬼が戻らないようすぐに窓を閉めてから、「福は内!」と室内に2回まきます。奥の部屋から順番に、最後は玄関までまいて、家中の鬼を追い出します。
又、玄関を開けておいて「鬼は外!」と奥の部屋から順に豆をまき、最後に「鬼は外!」と玄関から外に豆を撒き、玄関を閉め「福は内!」と室内豆をまくというのもあります。地方によっては色々なまき方があるようです。いずれにしても、窓なり、玄関なりを閉める前に「福は内!」と言わないことです。鬼が又入ってきて、福と同居することになります。気をつけましょう。
方位図
陰陽太極図