世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
塾帰りの子を見て
昨日映画を見た後の午後9時ごろ、駅の階段を塾の帰りに見える小学校3~4年生ぐらいの男の子が私の前を歩いていた。あまりからだの大きくない華奢な感じの子だった。「子供はこんな小さいときから枠にはめられるんだ」と改めて大変だと思った。私も小学校時代にはそろばん塾に通っていたし、中学では英語を習いに行っていた。でもやっぱり、これは逆行だと思った。この子は将来、苦労するだろうなと思った。世の中は大人が予測できないほど複雑化しめまぐるしく変化する。枠付けを強くすればするほど枠を抜け行動するのは難しい。勿論何もしないほうがいいといっているのではない、しっかり教育した方がいい。その力はどんな変化にも対応できる総合的な人間力である。人間力の大元は学校や塾や親が教えられるものではない。どんな人も生まれながらにして持っている力を強く大きく磨くことではないか。後からくっつけた力はそれだけの力でしかない。世の中はそんな生易しくはなく、求められるのは応用の出来ない優等生ではなく、鼻をたれていても応用の利く人間だ。経済的自立一つを考えても、去勢するような子育てや教育はいい加減にしてやめないと当の子供が難儀するはずである。親心のエスカレーターの次代ではなくなってきている。子供の学力の劣化は大人の人間力の劣化や本当の意味での学力不足が原因している。だから大人が子育ての塾へ行った方が早道だろう。枠にはめて得た力とはもともと持っていた力やそれを伸ばして得られる力と引き換えの力である。その側面のあることを忘れてはいけない。得るものと失うもののあることをしっかり見極めないから今日のように偉いことになる。大人の社会作りや教育政策の誤り、根拠のない流言飛語のもと親の責任と一方的に押し付けることは出来ないが無関係でもない。
華奢な子供が一段と小さく見えた。
この世はあだ花か?
進んでいるのかはわからない。その乖離した間隔の中にあるのは、月から見た壊れかけてる地球の様子とその原因である地上の産業経済の発展方向の←(逆行)である。一人ひとりから見ると、自分の内・外の自然を無視したり壊したりしては一人一人も、社会も、地球も成り立たなくなると言い方を変えてもいい。本だなの本も、渋谷の賑やかさも、映画も、居酒屋の会話も、私の望むものは見一出せなかった。逆に、進んではならない逆行の船の中でのじゃれごとにさせ思えたものも数多くあった。この異常さはまだまだ直感的で漠然とし、説明できないものも多い。これからも、できるだけ一つ一つ具体的に明らかにし言葉にしてみたい。