<木曜は車のおはなし>
中国は、1950年代から旧ソ連の技術援助で自動車を生産しており、2005年の完成車メーカー数は145社とのことです。その中で最大手は「第一汽車」で、「紅旗」などの独自ブランドを持ち、他に大手としては「上海汽車」、「東風汽車」、「広州汽車」、「長安汽車」が並びます。
外資としては1984年、独フォルクスワーゲンが上海汽車との合弁という形で進出し、以後外資系が進出する場合には現地企業との合弁が一貫して義務づけられています。
以下は、主な中国自動車会社と外資の合弁関係になります。
中国における合弁の特徴は、外資系が現地企業と最大2社まで組めることです。
例えば、ホンダは広州汽車と「広州ホンダ」、東風汽車と「東風ホンダ」とそれぞれ製造会社を設立しています。
ただ、販売網も広州系(製品はアコード)、東風系(製品はシビック)と独立して展開しなければなりません。製品も融通はきかないようです。
日経ビジネス(2006.9.18)p39から引用しました。
中国メーカー 合弁相手
第一汽車(長春市) ・トヨタ自動車
・ダイハツ工業
・マツダ
・フォルクスワーゲン(ドイツ)
上海汽車(上海市) ・フォルクスワーゲン(ドイツ)
・GM(米国)
東風汽車(武漢市) ・日産自動車
・ホンダ
・プジョーシトロエン(フランス)
・起亜自動車(韓国)
広州汽車(広州市) ・ホンダ
・トヨタ自動車
長安汽車(重慶市) ・スズキ
・マツダ
・フォード(米国)
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<今日の独り言>
健康診断を受けました。最近よく走っているからか体重が理想的な数値になってきました。その他異常もなく良かったです^_^)
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以下は、主な中国自動車会社と外資の合弁関係になります。
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例えば、ホンダは広州汽車と「広州ホンダ」、東風汽車と「東風ホンダ」とそれぞれ製造会社を設立しています。
ただ、販売網も広州系(製品はアコード)、東風系(製品はシビック)と独立して展開しなければなりません。製品も融通はきかないようです。
日経ビジネス(2006.9.18)p39から引用しました。
中国メーカー 合弁相手
第一汽車(長春市) ・トヨタ自動車
・ダイハツ工業
・マツダ
・フォルクスワーゲン(ドイツ)
上海汽車(上海市) ・フォルクスワーゲン(ドイツ)
・GM(米国)
東風汽車(武漢市) ・日産自動車
・ホンダ
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