nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
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ターミナルの先に向けての当社の取り組み

2008-03-30 21:51:06 | 経営
いま当社のケアマネジャーは一所懸命に診療所とか病院に顔を出しています。なにを話すわけでもなく、あちらの話、こちらの話でお互い親近感を抱くように話に出てきた人も同じように親近感を持てるように話をしている。
そこから医療連携という姿に結びついていくと思っています。
おかげでターミナルケアの依頼が多いです。今月だけで3件。ほかにも精神内科のDr.からの依頼、軽い認知症の方ですが。ターミナルケアができる基盤を設けられたことがうれしいです。在宅でも認知症ケアで支えられることが実現できて本当にうれしいです。
その先は「見とり」。ターミナルケアが実行できるなら不可能ではないことと思っています。
環境整備で患者の意向確認、家族の意向確認が行わることが在宅での「見とり」を行う前提でしょうか。意向が示されればあとはそれに向けたケア体制の構築ですから、行う内容が見えることが前提になるわけです。


思いとしてはターミナルの先に在宅で家族みんなに見もまれながらのお別れを実現したいです。
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