nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

うわぁ、2万7千円だ!

2012-12-26 18:13:14 | 経営
インターネットfaxの請求が来た。通常数千円のところ12月は3500通のfaxでこの料金。でも、インターネットfaxで通信が電話と別管理ができる。
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変だけど、ちょっといい話

2012-12-26 15:43:49 | ケアマネジメント
調理するのが少し難しいので訪問介護を利用という女性高齢者、買い物も介護サービスを利用、って少し調整がいると思うのだが、水にこだわって水道水は使わないので水を買って帰る。重いのでヘルパーが無理と訴え、ますます変だが、まぁ、いいだろう。別の方法を検討した。近くの酒屋で同じ水を扱っており、配達もしてくれるという。
近所の酒屋の配達を利用することは大きな影響をもたらす。まず近所を巻き込んだセーフティネットができる、酒屋の商売が拡大する、そしてケアマネジャーに意識改革をもたらすならもっといい。
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おかし得ないケアマネジャーの業務

2012-12-26 11:01:09 | ケアマネジメント
アセスメントは担当するお客様の住んでいる地域の雰囲気の把握から始まっている。自動車の保有状況からその地域の生活状況が、公園で遊んでいる子供たちから住民の有り様が、商店街とかコンビニの場所で介護サービス外のインフラが、わかる。そしてお客様の住まいに一歩はいったときの印象で家族構成とか生活態度がわかる。これらは課題分析の項目にないので記載されない。ケアマネジメントの検討が行われてもその場にたっていないとわからないことがあるから外部者からの干渉は排除される。
いわゆる介護支援専門員の不可侵性だ。
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