折れた。
仕事場の作業車、古いキャリイトラック。
左リアのスプリングハンガーが、シャックルの入るパイプ部分が溶接部からまるごと切れてしまった。
切れたのでシャックルは役に立たず、板バネの目玉が折れたスプリングハンガーにくっついたまま何日か使っていたので、目玉がスプリングハンガーを叩いてしまっていた。
段差を超えるときに「ガコンッ!!」って凄い音してて、おかしいとは思ったんだよな。
一昨日の休憩中に「あれ? バネおかしくね??」って、やっと折れてるのに気付いた次第。
バネがそっぽ向かなくてよかったよ。
これはジャッキアップしてフレームをウマに載せ、アクスルをぶら下げたところ。シャックルは前方に完全に倒れている。
1G状態では、板バネの目玉部分が、ちょうどスプリングハンガーの先端にうまく収まっていたのだ。
シャックルは予想に反して簡単に外れた。
ブッシュも状態はいい。
スプリングハンガーは薄い鉄板のプレスだ。
先端部はサビと、先端側面は目玉に叩かれて変形していたので、廃材の3ミリフラットバーの切れっ端から側面を作って継ぎ足した。
白く見えるのはブッシュに塗ったシリコングリス。
雨の中、作業道路をややハードにテスト走行してみたが、作動は良好。
車検ならクリアできるかわかんないけど、公道走らないから問題ない。
ま、いつまでもつかはわかんないけどな。がはははは。
左リアのスプリングハンガーが、シャックルの入るパイプ部分が溶接部からまるごと切れてしまった。
切れたのでシャックルは役に立たず、板バネの目玉が折れたスプリングハンガーにくっついたまま何日か使っていたので、目玉がスプリングハンガーを叩いてしまっていた。
段差を超えるときに「ガコンッ!!」って凄い音してて、おかしいとは思ったんだよな。
一昨日の休憩中に「あれ? バネおかしくね??」って、やっと折れてるのに気付いた次第。
バネがそっぽ向かなくてよかったよ。
これはジャッキアップしてフレームをウマに載せ、アクスルをぶら下げたところ。シャックルは前方に完全に倒れている。
1G状態では、板バネの目玉部分が、ちょうどスプリングハンガーの先端にうまく収まっていたのだ。
シャックルは予想に反して簡単に外れた。
ブッシュも状態はいい。
スプリングハンガーは薄い鉄板のプレスだ。
先端部はサビと、先端側面は目玉に叩かれて変形していたので、廃材の3ミリフラットバーの切れっ端から側面を作って継ぎ足した。
白く見えるのはブッシュに塗ったシリコングリス。
雨の中、作業道路をややハードにテスト走行してみたが、作動は良好。
車検ならクリアできるかわかんないけど、公道走らないから問題ない。
ま、いつまでもつかはわかんないけどな。がはははは。