ヘビーリスナー生き地獄。

突然、サンバーのラジオがダウンした。
車内では常にHBCラジオをつけっぱなしなのだが、昨日の出勤時に、やけに静かだと思ったら、ラジオが黙ってしまっていた。
ちなみに当地では、HBCは室蘭局864kHzだ。
ディスプレイは時計になっていて、正常なら、ラジオをオンにすると、何秒間か周波数表示になるのだが、スイッチを押しても周波数表示になったりならなかったり。
一度キーをオフにしてからオンにすると、周波数表示になるのだが、音は出ない、という状態。
15分くらい走って、デフロスタからヒーターに切り替えて少ししたら、突然音が出た。
冷えてるとダメなのか?
帰りも同じような状態。ラジオ好きとしては、フラストレーションが溜まる。
今日は天気もアレだが、みてみることにした。

幸いというか、以前乗ってたキャラバンから外した日産純正のラジオがあった。
サンバーのAMラジオに対し、こっちはFM付き。
いざとなったらこっちに付け替えちまえ。
と思って、ピンアサインとか調べてたら、昨日はブログどころじゃなかったのだ。

メーカーは、たまたまどっちもクラリオンだった。
これはキャラバンのやつ。

サンバーのラジオをちゃっちゃと外して、ケースを開けてみた。
1DINの大きなケースにAMラジオだから当然だろうが、中はスカスカ。

調べてみたら、ペンで指している3つ並んだハンダが割れていた。

虫眼鏡越しにムリヤリ撮ってみた。
ハンダの根元にクラックがある。

割れたハンダは、全てこのトランジスタの脚だった。
ほかのハンダも全てチェックしたが、異常はなかった。
コンデンサがパンクしてるとか、どこか焦げてるとかいうのもなし。
これで直れば簡単なもんだ。

ついでに、ディスプレイのレンズがくすんでいたので、磨いてみたが改善せず、ありあわせの透明プラ板で作って取り付けた。

虫眼鏡で見てみたら、くすんで見える部分は細かいヒビが一面に入ってしまっていた。
クレージングという、プラスチックの劣化現象だ。
こうなってしまったら、交換するしか打つ手がない。

取り付けて作動テスト。
ディスプレイを見る限り、正常に作動しているはずなのだが、音が出ない。
さらに調べたら、ラジオのコネクタでスピーカーの導通がない。

スピーカーのコイルが断線していた。
コーン紙も少し破れてるが、このくらいならなんとか音は出るはずの程度だ。
普通の円形スピーカーなら手持ちがあるのだが、ご覧のとおり楕円形のスピーカーなので、そのへんでちょっと調達、とはいかない。
参ったなあ。

ジャンク箱を漁ったら、三洋電機の古いスピーカーの片割れがあった。
もう片方は、分解されて中身をジープのスピーカーに供出されたのだ。
サンバーのラジオはモノラルなんだから、片方あれば十分。

スピーカーコードの末端をギボシから平端子に替えて、車体のスピーカーカプラに仮接続してテストしたら、無事に音が出た。
しかも、日中なのに函館局も札幌局もキレイに受かる。
ハンダ直した効果かな。
スピーカーは助手席の足元に押し込んで、配線を適当に結束して、これでとりあえずよしとしよう。
純正スピーカーは、そのうち買えばよかろう。
しかし、こっちのほうがいい音だから、純正買うのもビミョーだな。
車内では常にHBCラジオをつけっぱなしなのだが、昨日の出勤時に、やけに静かだと思ったら、ラジオが黙ってしまっていた。
ちなみに当地では、HBCは室蘭局864kHzだ。
ディスプレイは時計になっていて、正常なら、ラジオをオンにすると、何秒間か周波数表示になるのだが、スイッチを押しても周波数表示になったりならなかったり。
一度キーをオフにしてからオンにすると、周波数表示になるのだが、音は出ない、という状態。
15分くらい走って、デフロスタからヒーターに切り替えて少ししたら、突然音が出た。
冷えてるとダメなのか?
帰りも同じような状態。ラジオ好きとしては、フラストレーションが溜まる。
今日は天気もアレだが、みてみることにした。

幸いというか、以前乗ってたキャラバンから外した日産純正のラジオがあった。
サンバーのAMラジオに対し、こっちはFM付き。
いざとなったらこっちに付け替えちまえ。
と思って、ピンアサインとか調べてたら、昨日はブログどころじゃなかったのだ。

メーカーは、たまたまどっちもクラリオンだった。
これはキャラバンのやつ。

サンバーのラジオをちゃっちゃと外して、ケースを開けてみた。
1DINの大きなケースにAMラジオだから当然だろうが、中はスカスカ。

調べてみたら、ペンで指している3つ並んだハンダが割れていた。

虫眼鏡越しにムリヤリ撮ってみた。
ハンダの根元にクラックがある。

割れたハンダは、全てこのトランジスタの脚だった。
ほかのハンダも全てチェックしたが、異常はなかった。
コンデンサがパンクしてるとか、どこか焦げてるとかいうのもなし。
これで直れば簡単なもんだ。

ついでに、ディスプレイのレンズがくすんでいたので、磨いてみたが改善せず、ありあわせの透明プラ板で作って取り付けた。

虫眼鏡で見てみたら、くすんで見える部分は細かいヒビが一面に入ってしまっていた。
クレージングという、プラスチックの劣化現象だ。
こうなってしまったら、交換するしか打つ手がない。

取り付けて作動テスト。
ディスプレイを見る限り、正常に作動しているはずなのだが、音が出ない。
さらに調べたら、ラジオのコネクタでスピーカーの導通がない。

スピーカーのコイルが断線していた。
コーン紙も少し破れてるが、このくらいならなんとか音は出るはずの程度だ。
普通の円形スピーカーなら手持ちがあるのだが、ご覧のとおり楕円形のスピーカーなので、そのへんでちょっと調達、とはいかない。
参ったなあ。

ジャンク箱を漁ったら、三洋電機の古いスピーカーの片割れがあった。
もう片方は、分解されて中身をジープのスピーカーに供出されたのだ。
サンバーのラジオはモノラルなんだから、片方あれば十分。

スピーカーコードの末端をギボシから平端子に替えて、車体のスピーカーカプラに仮接続してテストしたら、無事に音が出た。
しかも、日中なのに函館局も札幌局もキレイに受かる。
ハンダ直した効果かな。
スピーカーは助手席の足元に押し込んで、配線を適当に結束して、これでとりあえずよしとしよう。
純正スピーカーは、そのうち買えばよかろう。
しかし、こっちのほうがいい音だから、純正買うのもビミョーだな。

