冬ワイパー。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/14/bcfa15bd216da64fd952f93495f0f330.jpg)
冬ワイパー。
前にちょっと紹介したが、こんなやつだ。
車内からの写真。
夏用は400ミリだが、雪の重さがワイパーモーターの負担になるので、俺は冬ワイパーを短いやつにしている。
コイツは375ミリだったと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d8/494121711d485528d3ac4ee083be6ced.jpg)
刃のアップ。
のっぺりとした、ただのゴムの板みたいなもんだ。
おなじみ夏ワイパーの刃は複雑な断面になっているが、あれは水切れをよくするための溝が刻まれているのだ。
しかし、あの溝に入った水分が凍ると、刃が歪んで拭き取れなくなってしまう。
だから、冬ワイパーは、水切れを犠牲にしても、凍結に強い構造にしてあるのだ。
本体の弓は、ゴム風船くらいの薄いゴムの袋でフルカバーされている。
もし弓のゴム袋に着氷しても、湾曲した風防ガラスを拭き取るときに弓がたわみ、それによりゴム袋もたわんで、表面の氷が割れてはがれるのだ。
ジープやSJジムニーみたいなまっ平らなガラスだと除氷効果は発揮されないが、ゴムのおかげで着氷しにくくはなる。
いずれにしても、よくできたシステムだ。
冬はコイツと冬タイヤがないとおっかなくて乗れない。
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