そのへん通信。


シラカバの、枝を落とした付け根が、木の内部に取り込まれようとしている。
数年のうちにこの枝の外で樹皮がつながり、枝の痕跡は木の中で節になるのだ。


獲物を処理中のクモ。
網にかかるのを待つだけの狩りだから、効率は悪いだろうな。


庭に咲いてたユリの一種。


刈り取ってもすぐ出てくる、しぶといルピナス。
夕方の明るさでは、古いケータイのカメラはブレブレになってしまう。
以下ブレブレご容赦いただきたい。


庭ではラズベリーが実っていた。


ここ数日のあまりの暑さで、プランターに植えてたウドがやられかけている。


こぼれた実から出たミニトマトに、実がついていた。
花は咲いたけど、実るとは思わなんだ。
味はどんなもんか、熟すのが楽しみだ。
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充電。


ジープのスズメバチ駆除でフードを開けたら、積んでるMFバッテリーのインジケータが「要充電」になっているのに気付いた。
ジープを公道から退かせて約5年、その間、年に1回程度、水温が上がる程度に回していただけで、バッテリーはインジケータがブルーの「良好」を維持していた。いや、1回くらい充電したかな、と思ってジープ関係の掲示板を見返したら、記事番号1150で充電した記録があった。2007年初冬、ジープ休眠2冬目に入る頃だった。それ以来、充電した記録も記憶もない。
バッテリーとしては、2003年の復活時に新調しているから、今年は9年目だ。ホムセンで買ったMFバッテリーだが、もつもんだな。


ピンボケ。虫の写真をマクロで撮って、マクロスイッチを戻してなかったようだ。
ディーゼルジープは、でかい12Vのバッテリーを2個直列につないで、24Vで使っている。
一方、ウチの充電器は6V/12V用なので、このジープを充電するには、バッテリー同士を直列につないでいるケーブルを切り離し、ブースターケーブルで並列に接続しなおして、12Vで充電する、という手間が必要になる。
極性を間違えなければ、難しいことは何もない。でももし極性を間違えてしまったら、よくてケーブル丸焼け、最悪バッテリー破裂、車輌火災、死傷に至る可能性もある。


昼前から充電して、夕方の充電器の電流計。
充電開始時は、完全に赤の範囲に入っていた。
ジープのでかいバッテリーを2個並列なので、この乗用車向けの非力な充電器では、6時間かけてもこんなもんが限界だ。


インジケータもブルーになっていた。まあ、また休みで天気のいいときに追加充電してやればいいか。
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残党狩り。

こないだ巣を攻め落とした、ジープに巣食っていたケブカスズメバチ。


ジープの横の草の中で、あの巣の女王と思われるハチを発見。
尻の先が開いていることから、産卵を続けていた女王バチだと推測できる。
右は同じ巣の働きバチ。種類違うんじゃないか、ってくらい、大きさが違う。
これで、巣の女王がいなくなったわけなので、この巣がこれ以上大きくなることもない。

しかし、殺虫剤で巣を攻撃したときに、たまたま外に出ていて難を逃れた働きバチとか、ひょっとすると巣の中でサナギだったやつが羽化したやつとか、とにかく、まだけっこうな数のハチが、ジープ周辺を飛び回っていた。
おまけに、巣をやられたせいで気が荒くなっているのかどうか、家や車庫に入ってくるやつが多くなってしまったりで、事故の懸念は残されたままになっていた。
そこで、昨日はその残党狩りをしたのだ。


方法はいたってシンプルで、ジープの近くで待ち伏せ、戻ってきたハチを補虫網で捕らえ、踏むなりして殺す。
気の毒ではあるが、自然に死ぬなどでいなくなるのを待ってたら、何週間もかかってしまうんだから仕方ない。


死屍累々。
この写真だと、全身を短い毛で覆われている、ケブカスズメバチなのがわかる。


回収できた分だけで、9匹捕れた。
飛んでいるところを補虫網ですばやく捕らえるときに、網の枠に当たったりしてバラバラになってしまったやつもいたから、10匹以上捕らえたのは間違いない。
しかし、これでもまだ全部ではないはずだ。


巣の中には、まだ幼虫らしき姿が見える。
巣の中にも再度殺虫剤を吹いておいたが、幼虫に対する効果の程はわからない。
しかし、働きバチが激減したのは間違いないから、給餌が追いつかず、いずれ餓死することになるとは思われる。
あと、生きてるサナギもまだある可能性は十分高いから、当分は注意が必要だろうな。
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