つかの間の公道復帰。


社宅の庭には抹消登録したジープが置いてあった。
またいつの日かの再復活を夢見て、かといっていつということもなく、のんきに構えたまま、実質放置していたのだ。
しかし、いざ引っ越すこととなり、そのジープも移動させなければならなくなった。

ナンバーはないので、真っ当に移動させるとなれば、積載車に載せて運ぶか、臨時運行で自走あるいは被牽引で走るか、バラバラにして軽トラで運ぶか、といったあたりしか手段がない。
真っ当でない方法もあろうが、ここには書かない。
移動距離にすれば1kmあるかないか、という近さだが、いずれにしても金と手間が掛かるのは避けられない。自分ちに2tトラックでもあれば、のっけてけるんだけどな。


結局、臨時運行の自走を選択した。
臨時運行許可をとるには、自賠責に加入していなければならない。今回は、最短の1ヶ月に加入した。小型貨物なので5830円。なお、自賠責に加入するには、抹消登録証明書が必要だ。
臨時運行許可は、市町村役場でとれる。小さい町だと、郡の一番大きい町の役場まで出向いたりしなければならないかもしれない。
使いまわしの仮ナンバーと臨時運行許可書が発行され、手数料は750円だった。
仮ナンバーは、回送か車検や整備のための運行が目的で、原則当日か翌日しか使えず、運行経路も明記する必要があるので、ナンバー切らしたクルマをちょっと乗って遊ぶ、というような使い方はできない。


仮ナンバーは貸し出しの使いまわしなので、文字も擦り切れて年季を感じさせる。


朝陽の中、仮ナンバーを取り付ける。


通勤とかでクルマが増えてくる前に運んじゃおうかと。
それにしても、仮とはいえ、ナンバー付くと生き返って見えるな。


公道復帰!!
5年ぶりになるかな?
ウインカーがダメだし、ブレーキにも不安があるので、かーちゃんに軽トラで後を固めてもらって、左端をトロトロ走っている。


トロトロトロトロ・・・。
エンジンは絶好調だけど。
写真じゃわかんないが、長期駐車でタイヤがフラットスポットになってしまっていて、平坦路なのにひとりソロバン道路状態。


手信号を出せるように、右ドアは外している。
足元まで風が通る懐かしい感覚は、ジープならではだ。
4DR5の咆哮が、ダイレクトに全身に届く。
やっぱりジープはいいなあ。


無事に新居に到着。


ケツ持ち(笑)のサンバーも到着。


今度の車庫は、ホロを立てたままで入る。
これは助かる。


車庫の中は引越し中で整理できてないから、奥のモノにつっかえて、短いジープがギリギリで入っている。
でもまあ、一安心だ。
このあと、仮ナンバーを外して、許可書と一緒に役場に返した。
自賠責は1ヶ月入っているから、必要とあらば今月中は仮ナンバーを取れるが、しばらくは車庫の出し入れ程度しか動かさないだろうな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする