一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

美しき矢内理絵子女流四段に、いろいろ教えていただく(その5)

2013-04-25 01:11:01 | 女流棋士
美しき矢内理絵子女流四段は、指導対局時と同じ席。木村晋介将棋ペンクラブ会長は、矢内女流四段の並び。中年氏のふたりは緊張しているのか、テーブルの端に移動してしまった。M氏は先ほどの席と変わらず。いったんテーブルの端に出ていた私も迷ったが、けっきょく隅の位置に戻った。
というわけで、席の配置を記しておこう。

        壁
     晋介 理絵子
 中年1  □  □  仕切り
   中年2 M 一公

まずは飲み物だが、矢内女流四段はこのあとクルマの運転があるとかで、ウーロン茶。私たちは生ビールで、乾杯となった。
乾杯したはいいが、何を話していいのか分からない。木村会長は押し黙ったまま。中年氏はモジモジして、まったく戦力にならない。M氏は元から無口である。私が話してもいいのだが、矢内女流四段相手だと、ボロを出しそうで怖い。矢内女流四段とは初対面。NHK杯の司会でケラケラ笑う矢内女流四段をゲラゲラ笑わせるのが私の夢だが、きょうはまだ早い。せいぜいいいオジサンを演じなければならない。
緊張の空気が漂ったとき、助け舟を出してくれたのがまたまた桂扇生師匠で、打ち上げ中にもかかわらず、M氏と中年2氏の間にすわり、進行役のごとくしゃべり始めてくれた。扇生師匠は、女流棋士が好きなのだ。
とはいえ、進行役なら矢内女流四段がお手の物である。
「(師匠は)声がよく通りますけど、訓練とかなさるんですか?」
「いえ、してません!」
「ああ、そうなんですか」
「自然にこうなりました」
「師匠の持ちネタはいくつあるんですか?」
「150。アタシは少ない方です。……でもこの独演会は38回になりますけど、同じネタを2度やったことはありません!」
気分をよくする師匠。しかしこれでは、聞き手がアベコベである。
その後も、扇生師匠がしゃべり、矢内女流四段が聞くというスタンスが続いた。し…師匠、師匠の話はいいから、将棋の話を!
ようやく矢内女流四段が話し手に回る。いまは女性の将棋ファンを増やすのが課題だと矢内女流四段は熱く語った。
そこから女流棋界の話になった。さすがに矢内女流四段の顔も曇る。女流棋界はいま、LPSAの対局拒否問題などがあり、のっぴきならない状況なのだ。
「そんなの、簡単なことじゃねえか。(女流棋士会とLPSAが)くっつけばいじゃねえか! 仲良くすればいいじゃねえか!」
桂扇生師匠はのたまうが、そう簡単にいかないのが世の常だ。事実扇生師匠だって、1984年に落語芸術協会から落語協会に移籍しているのだ。
後方では、打ち上げのメンバーの面々が、「(将棋の先生)綺麗ねぇ…」とつぶやいている。何だか、自分が褒められているようで、うれしい。
ところで矢内女流四段はこのたび、女流棋士会会長に就任した。矢内女流四段にかかる期待は大きいが、矢内女流四段ならそれに応えるだろう。
桂扇生師匠はここで退席。「としちゃん」での次の独演会は6月9日(日)だそう。本人のライフワークでもあり、次も弁舌滑らかな噺を聞かせてくれることだろう。
おつまみは刺し身の舟盛り、煮物、鶏の唐揚げが出ている。どれも美味しそうだが、皆さん口が綺麗で、ほとんど箸をつけない。
頃はよしと、私も矢内女流四段に話しかける。
「マイナビは来期もやるんでしょうか?」
「…はい」
いまはごちゃごちゃしているが、開催することは開催するらしい。
「今度女流棋士会長になられましたよね」
「はい、選任されました」
矢内女流四段は私に向き直り、まっすぐに私を見つめていう。私と話すのだから当然といえば当然だが、なかなかできないことである。その澄んだ瞳は、私の薄汚い心を浄化してくれるかのようだ。
会長職に任期はないという。つまり活動次第で、長期政権になる可能性もあるわけだ。矢内女流四段は「後継者」も決めているらしく、それは誰かと問うたら、
「上田さんです」
と教えてくれた。なるほど、上田初美女王は将棋界全体のことを考えている。彼女は適役だ。これからの女流棋士会は、若手女流棋士がグイグイ引っ張っていくのだろう。
「――私、○○○に住んでいるんですけど、むかし○○○駅前の将棋センターで、矢内先生が将棋を指されていたのを見たことがあります」
「ああ、そうですか」
私の地元のことから話を拡げようとしたのだが、これは不発だった。
NHK杯の話題に変える。矢内女流四段は2009年4月からNHK杯将棋トーナメントの司会を務め、今期で5年目になる。当ブログと同い年だ。
永井英明氏からバトンタッチして、女流棋士の司会は20年以上になるだろうか。そのほとんどが3年交代だったから、私は矢内女流四段も3年契約だと思っていた。
しかし矢内女流四段の答えは「ノー」。1年契約の積み重ねで、毎年年明けに新規契約の打診が来るらしい。
とすれば、5年目に入る矢内女流四段の司会は、視聴者からの反響がいいという証左だろう。
ひとつ気になっていたことがある。対局者がたまたま関西棋士で、解説も関西棋士だった場合、矢内女流四段が大阪に出向くのだろうか。
それを問うと、これも「ノー」だった。
プロデューサーの関係上、収録も東京になる。それと、NHK杯用の照明機材が東京にしかないから、というのも理由のひとつだった。
…と、またまた正面に向き直って説明され、私はボーッとしてしまう。
――そのときだった。…あれっ!? …スーちゃん!? 矢内女流四段のこちらを見る顔と、キャンディーズのスーちゃんの顔が、一瞬重なった。矢内理絵子女流四段とキャンディーズのスーちゃんは似ている…!! な、なんて綺麗なんだ矢内先生!!
午後7時になった。ここで木村会長が促し、矢内女流四段も退席となる。あまり引き留めるのも味が悪い。
「(居酒屋での指導対局は)にぎやかで楽しかったです」
と矢内女流四段。最後はみなが立ち、拍手でお見送りとなった。将棋ペンクラブのプロデュースらしい、飾らないイベントだった。

主役がいなくなり、緊張が弛緩した。中年氏のひとりは紅潮した表情で、
「矢内さんのファンになって15年、やっと指導対局の夢が叶いました。きょうは矢内さんの顔をまともに見られませんでした」
とつぶやいた。女流棋士との指導対局。程度の差はあれ、誰もが同じ感慨を持ったと思う。むろん私もそうだ。今回の席を設けてくれた中年氏には、心より感謝したい。
M氏が私に、
「これで矢内さんは『女流棋士ファンランキング』にランクインしますか?」
と訊いてきた。
私は答えた。

「もちろんです」

(おわり)
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美しき矢内理絵子女流四段に、いろいろ教えていただく(その4)

2013-04-24 00:45:55 | 女流棋士
(再掲)
上手(香落ち)・矢内女流四段:1三歩、2三銀、3四歩、6一金、6八と、7三角、7四歩、8一桂、8二玉、8三歩、9一香、9四歩 持駒:飛、銀2、桂、歩
下手・一公:1五歩、1九香、2五歩、2九桂、3七歩、4六歩、5四歩、5五角、5八玉、6四歩、6六金、7七桂、8七歩、9六歩、9九香 持駒:飛、金2、銀、歩3
(△6八歩成まで)

以下の指し手。▲4七玉△3八銀▲5六玉△5九飛▲4五玉△2九飛成▲4二飛△5二桂▲8五桂△2五竜▲5六玉△6二歩▲7三桂成△同桂▲6三歩成△4七銀打▲5七玉△5八銀成▲5六玉△4四桂打
まで、115手で矢内女流四段の勝ち。

私は▲4七玉と逃げたが、大失着だった。▲6八同玉は△2八飛▲5八合△4九銀と絡まれて面倒と見たのだが、△2八飛には▲5七玉と立って、上手は次に明快な詰めろがかからない。こう指すのだった。
美しき矢内理絵子女流四段は、さして考えず△3八銀。取れば△3五桂で、次に△2七銀や△5八飛が厳しい。私は▲5六玉と上に逃げる。以下△4七銀打▲4五玉△4一飛を予想し(▲4四合は△3三桂まで詰み)これも難解と見ていたのだが、矢内女流四段は△5九飛と、下から追い立ててきた。▲4五玉に△2九飛成。
この辺りで、木村晋介将棋ペンクラブ会長の一局が終わった。いったん傾いた流れは元に戻せず、最後は矢内女流四段が華麗な美濃崩しを見せた。
早速感想戦に入る。矢内女流四段の講義は簡にして要を得て分かりやすい。そんな矢内女流四段をチラチラ見る。やっぱり綺麗だ。
感想戦が終わると矢内女流四段が、「さあ、(問題は)こっちですよね…」とつぶやき、座り直した。
私は▲4二飛を利かす。大駒を手に持つとつい打ってしまうのが私の悪いクセで、今回は一枚使わそうとしたのだが、その損得は微妙。△5二桂と打たれ、これで上部脱出を防がれてしまった。ただしこの桂はいまのところ、跳べない。
と、左に将棋ペンクラブ幹事のM氏が入った。M氏も指導対局に参加とは、これで役者が揃った感じである。M氏は角落ちの手合いでチャレンジした。
△2五竜に▲5六玉と戻され、△6二歩。私は待望の▲7三桂成から▲6三歩成だが、恥ずかしい話、この局面は勝ったと思った。
しかしここで△5五竜があることに気付いた。▲5五同金は△7八角▲5七玉△6七角成▲4八玉△4七銀打まで詰みなので▲5五同玉の一手だが、△3三角の王手飛車は下手負け。
ところが矢内女流四段はもっと厳しい手を用意していた。
△4七銀打! 尻からの王手をうっかりしていた。直前に▲7三桂成△同桂の交換があったので、6五への逃げ道がないのだ!
私は▲5七玉だが、△5八銀成でまた上に戻され、△4四桂打で投了した。以下は▲4四同角に△同桂と取れるのがミソで、▲同飛成に△7八角▲6六玉△6七角成まで。△6二歩は、△5二桂を跳ねるための防波堤だったのだ。
中盤からはうまく指したつもりだったのに、残念。△6六角に▲4三桂成と飛車を取らなかった、▲5五角で▲5三歩成としなかった、△6八歩成を▲同玉と取らなかった、など後悔の手はあるが、これがいまの私の実力だから仕方ない。
感想戦で矢内女流四段は、どんどん入玉を目指されたらキツかった、と言った。だが、私は入玉が不得手だし、まして指導対局では指しにくい。
「△2三銀を結果的に働かせてしまったのがマズかったですね」
というと、
「それは結果論ですから…」
と返された。「▲6六角がいい手でしたね。△5三飛にもじっと▲6六馬と引かれて手厚く指されてしまって…」
「一公は手厚い指し回しをする」は、植山悦行七段、大野八一雄七段の統一見解だが、初指導の矢内女流四段からその単語が出たのはさすがだと思った。
足がシビれたので、いったん席を外す。うしろに元オセロ・中島知子似のおかみさんがいたので、としちゃんの1号店はどこにあるかと聞いたら、それはないという。「2号店」はシャレで付けたらしい。その遊び心、気に入った。
矢内女流四段-M戦も激戦となった。振り飛車から巧みな捌きを見せたM氏が互角以上に指し回したが、▲3九玉・▲8八飛の局面で△6六角と打った手に対し、M氏が慌て気味に▲4八飛と回ったのがマズかった。
上手はすぐに飛車を取らず、△5九銀とカケたのが当然ながら好手。これで上手ペースになった。
以下はM氏の猛追をギリギリかわして、矢内女流四段の制勝となった。
感想戦では、△6六角に▲4八歩なら下手有望とのことだった。△8八角成と飛車を取らせている間に反撃するのがミソだ。M氏はいい将棋を落とした。
以上5局が終了して、上手の全勝。極めて順当な結果となった。
「矢内先生が全部勝ちましたけれども、どの将棋がいちばん大変でしたか」
と誰かが問う。
「いえ、どれも大変な将棋で…。皆さんお強くて」
と、ここも如才ない答えの矢内女流四段だった。
時刻は午後6時にならんとしている。このあとは同所で打ち上げである。「矢内理絵子女流四段と語ろう」みたいなもので、今回の指導対局の、もうひとつのお楽しみである。
(つづく)
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船戸陽子女流二段は、モデル・タレントのトリンドル玲奈に似ている

2013-04-23 00:00:06 | 似ている
日付変わってきょう4月23日は、船戸陽子女流二段と熊倉紫野女流初段のお誕生日。おめでとうございます。
4月23日の誕生日は多く、ほかに渡辺明竜王・棋王・王将、高橋道雄九段の誕生日でもある。3月16日の田村康介七段、植村真理女流三段、岩根忍女流二段、伊藤明日香女流初段の4人と最多タイだ。

さて船戸女流二段は、モデル・タレントのトリンドル玲奈(れいな)に似ていると思う。
トリンドル玲奈は1992年1月23日、ウィーン生まれの21歳。オーストリア人と日本人の母を持つハーフである。
スカウトされ、2009年デビュー。ハーフには珍しい癒し系の笑顔で、じわじわ人気を得る。2011年、福住夏希、青山レイラ、荒井奈緒美とともにトリンプのキャンペーンモデルになった。その後は通信会社のCMキャラクターにも起用され、ドラマ出演も果たし、いま最も売れている女性タレントのひとりである。
ということで、いまとなっては、トリンドル玲奈の下着姿は貴重だ。
船戸女流二段とトリンドル玲奈は、顔のパーツの比率がよく似ていると思う。スタイルがいいのも同じだ。
船戸女流二段は、LPSAの公式発表がなかったからよく分からぬが、昨年から関西所属になったらしい。
関西は鹿野圭生女流二段しかいなかったので、これは心強い。さらなる活躍を期待したいところである。
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美しき矢内理絵子女流四段に、いろいろ教えていただく(その3)

2013-04-22 00:27:54 | 女流棋士
(再掲)
上手(香落ち)・矢内女流四段:1三歩、2三銀、3四歩、4三飛、5四金、6一金、7二銀、7三歩、8一桂、8二玉、8三歩、9一香、9四歩 持駒:角、銀、歩2
下手・一公:1五歩、1九香、2五歩、2八飛、2九桂、3七歩、4六銀、4七歩、5六歩、6五歩、6六馬、6七金、6九金、7六歩、7七桂、7八玉、8七歩、9六歩、9九香 持駒:桂、歩2
(▲4七歩まで)

以下の指し手。
△8四角▲7五歩△7四歩▲5五歩△5三金▲5八飛△6三金▲5四歩△7五角▲5五桂△6六角▲同金△5七歩▲1八飛△4六飛▲同歩△5八銀▲6三桂成△6九銀不成▲同玉△6三銀

美しき矢内理絵子女流四段は、△8四角と打った。現在盤上でいちばん働いている駒は▲6六馬。それを消しにきたのだ。しかしいかにも窮屈な角である。
もし▲7五歩と突いたら、次に▲7六桂△9三角▲8五桂まで角が詰んでしまう。それを防ぐには△7四歩と突くしかない。しかしこれは自玉のコビンが開いて、すこぶる味の悪い手になる。仮に△7五角▲同馬△同歩が実現しても、▲7四桂が残る。
私は当然、▲7五歩と突いた。矢内女流四段はやっぱり△7四歩。こう開き直られてみるとどうしていいか分からず、私は▲5五歩と突いた。が、これは上手の金を手順に引かせてよくなかった。
▲5五歩では▲7六金も考えたが、△6四歩からごちゃごちゃした戦いになって、こちらが攻め潰されると思った。では黙って▲8六桂だったか。
本譜△7五角に、私は▲5五桂と打つ。待望の一手にも見えるが、次に▲4三桂成としても2手かけて飛車を取っているし、上手の高美濃囲いが固い。誘われているようで、ちょっとダサイ感じだった。
とはいったものの、△6六角には▲同金とせず、▲4三桂成だったかもしれない。△5七歩が手筋で、▲1八飛とよろけざるを得ないようでは、急に自信がなくなってきた。
そして矢内女流四段は△4六飛! ここ、△4一飛▲6三桂成△同銀▲5三歩成となれば下手必勝だから当然の反発だが、この手があるなら▲5五桂はやはり緩手だったと言わざるを得ない。
▲4六同歩に矢内女流四段は△5八銀と絡む。しかしここは△5四金と歩を払われるのがイヤだった。▲6三桂成と金を取れては、下手も息を吹き返した感じである。
矢内女流四段は△6九銀不成を利かしてから△6三銀だが、このときちょっと、迷ったそぶりがあった。

▲5五角△7三角▲6四銀△同銀▲同歩△6七歩▲7九銀△6八銀▲同銀△5八金▲同飛△同歩成▲同玉△6八歩成

このあたりで、ふたりの中年氏の対局が次々と終わった。いずれも上手の貫禄勝ち。ふたりは矢内女流四段の丁寧な講義を受けていた。
左の木村晋介会長戦は、いつの間にか下手がおかしなことになっている。これが上手の魔術というか、気が付くと形勢がひっくり返っているのだ。
私は▲5五角と打った。いま見れば、ここは▲5三歩成の一手なのだが、対局中は速度負けすると思っていた。自分では冷静に指していたつもりが、やはり独特の雰囲気に飲まれていたのだろう。
矢内女流四段は△7三角合。△7三銀合なら▲8五桂で下手優勢の読みが、アテが外れた。本局は矢内女流四段との読みが合わず、一から読み直すことが多い。やうたんとは相性が悪いのかもしれない。
私は▲6四銀とかぶせる。△同銀に▲同歩の瞬間が気が利かないが、次に▲8五桂を楽しみにして、ここでは自信を回復していた。
「木村先生、よろしくお願いしますよ。指導対局は団体戦なんだから。お互いいい手を指して上手を苦しめないと」
私は軽口を飛ばす。木村会長は無言だ。
矢内女流四段は△6七歩。これも1秒も考えなかったが、指された瞬間、妙手だと思った。どうしてプロは、こういう手を思いつくのだろう。本局、私が最も勉強になった一手である。
▲6七同金は△7五桂が厳しい。▲8五桂と跳びたいが、それは詰めろでないから、空いた地点に△7七銀と打たれ下手負け。大山康晴十五世名人ならどう指すだろうかと考え、▲7九銀と忍んだ。
矢内女流四段は△6八銀。▲同銀に△同歩成と思いきや、△5八金! この手筋をうっかりし、負けにしたかと思った。
その動揺が、私に悪手を指させる。△6八歩成に、私の応手は。

上手(香落ち)・矢内女流四段:1三歩、2三銀、3四歩、6一金、6八と、7三角、7四歩、8一桂、8二玉、8三歩、9一香、9四歩 持駒:飛、銀2、桂、歩
下手・一公:1五歩、1九香、2五歩、2九桂、3七歩、4六歩、5四歩、5五角、5八玉、6四歩、6六金、7七桂、8七歩、9六歩、9九香 持駒:飛、金2、銀、歩3
(△6八歩成まで)

(24日につづく)
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千葉涼子女流四段は、「ウルトラマンメビウス」のフジサワ博士と、元マラソンランナーの千葉真子に似ている

2013-04-21 00:35:24 | 似ている
日付変わって、きょう4月21日は、千葉涼子女流四段のお誕生日。おめでとうございます!!
その千葉女流四段は、「ウルトラマンメビウス」のフジサワ・アサミ博士と、元マラソンランナーの千葉真子に似ていると思う。

フジサワ博士は2006年現在26歳。20歳のときに博士号を取得した天才物理学者。湯川学准教授のライバルみたいなものである。過去に宇宙人が残していった技術をもとに新兵器などを開発する「メテオール」の第一人者。ただし使用に際しては危険を伴うため、サコミズ・シンゴ隊長の「メテオール解禁!!」の一声がなければ、使用することは許されなかった。
当ブログでは2010年3月15日に、「藤田麻衣子女流1級は、『ウルトラマンメビウス』のアマガイ・コノミ隊員に似ている」とのタイトルで、アマガイ隊員が活躍したストーリーをアップしたが、その中でフジサワ博士も活躍している。しかもその記述の中に、「フジサワ博士は千葉女流四段にそっくり」と書いているので、熱心な読者ならご記憶に残っていると思う。
ちなみにこのとき、ミサキ・ユキGUYS総監代行が命名した「プライド・オブ・ガールズ」は、女性隊員のみで構成された特殊部隊で、ウルトラセブンを窮地から救った活躍は、いまも日本人の心に残っていることだろう。

元マラソンランナーの千葉真子(まさこ)は、1976年7月18日、京都府生まれの36歳。千葉女流四段より3歳お姉さん。千葉女流四段と千葉真子はどちらも同じ名字だが、千葉真子の本名は桜川真子である。
長距離マラソンの選手として、1990年代から2000年代にかけて活躍。1997年の世界陸上アテネ大会・女子10,000メートルでは銅メダル獲得、2003年の同パリ大会・女子マラソンでも銅メダルを獲得している。
2006年に引退し、その後はスポーツコメンテーターやタレントとして活躍している。
千葉真子の声は、人を食ったような独特のトーンがあるが、よく聞くと千葉女流四段にもそんな声質である。ふたりともひょうひょうとしており、どこかにくめないのも同じだ。千葉真子のほうが穏やかな顔立ちだが、全体の雰囲気はよく似ていると思う。

千葉女流四段は元奨励会員で、女流王将の実績もある実力者である。NHK杯将棋トーナメントでは3年間司会を務め、ハキハキしたしゃべりは、たびたび話題に上ったものだった。しかし近年は目立った活躍がなく、ファンはやきもきしている。
先日発表された女流王将戦に名前がないのが不可解だが、もっと活躍して当然の女流棋士である。今年度は頑張ってもらいたい。
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