80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

ながまれ号の製作(3)

2017-09-18 23:16:50 | 北海道方面
こんばんは。キハ40「ながまれ号」を続けます。


床板はt1.0×W33mm真鍮板から切り出し、床下機器との干渉具合を確認しながら中央付近にモーター穴を開け、自家製のブラケットでFK-130SHモーターを架装しました。台車はエンドウのDT44Aで、これの片側にWB=26mmのMPギヤを組み込み、φ2.0-2.0のユニバーサルジョイントで結んだオーソドックスな構成です。




床下機器は初期のエンドウ製と思われるプラ一体成型のもの。ご覧のキハ47の仕掛かり品から外してきました。実車とは少し異なる部分がありますが、気が向けば追加で改造することにして、とりあえずこのまま転用することにしました。




エンジンの後ろで真っ二つに切り、ラジエーター側は燃料タンク(左端)を残して中央部をくり抜き、モーターとユニバーサルジョイントを避けるようにしています。燃料タンクもユニバーサルジョイントと干渉しないように、中央部を削ってあります。エンジンの中にモーターを仕込み、実車同様に前位台車(写真右手)を駆動する案も考えたのですが、小型モーターといえども落し込める空間はなく、後位台車駆動に落ち着きました。




上回りは屋根をすべて接着。細かい仕上げはたっぷり残っているものの、一応、箱になりました。




背景を入れて撮影。気分(だけ)は北の大地に飛んでいます。

※背景は北海道ではありません。



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ながまれ号の製作(2)

2017-09-17 14:12:27 | 北海道方面
こんにちは。台風接近で雨風が強くなってきました。皆様の地元はいかがでしょうか?どうぞ十分な対策を。


道南いさりび鉄道のキハ40「ながまれ号」を作っています。お尻が決まってるのと奇抜な塗装が待ち構えているため、この連休中になんとか鋼体くらいまでは完成させておき、来週からは再び阪急に復帰したいと思います。


窓抜きが終わったのでサフを吹きます。車内側は、木工用ボンドが効くように内貼り部分をマスキングしておきます。




乾いたら#600~#800の耐水ペーパーで研磨します。車内側も研磨して窓抜きのメクレを取っておきます。




前面は治具を使って幅を固定しながら上下2枚の補強板を貼ります。これで幅と後退角が決まるので慎重に作業。。




ひと通り下地が整った状態。




3×3mmヒノキ材で補強します。床板にはt1.0mm真鍮板を用いるので車体下端からの離れは3mmです。反り防止のため左右の中央1か所に縦の補強を入れました。キハ10系の排気管のようです。




前後左右を組み合わせて立体にします。平面性も良好でひと安心。




実車は水タンクが移設されていますが、屋根上の凹みと取付台の残骸は残っているので、なんとか削って表現しようと試みるも、カッター、彫刻刀では悠長すぎてダメ。。。




結局三分割してしまい、t3mmのアガチス板から切り出した「平屋根」を載せて何とか乗り切りました。




ヘッドライトと方向幕部分をくり抜いて貼り合わせた状態。これからオデコのRを削り出していきます。





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ながまれ号の製作(1)

2017-09-15 10:31:13 | 北海道方面
こんにちは。先日ご紹介したキハ40は、北海道新幹線開業に伴って誕生した「道南いさりび鉄道」(旧江差線)のイベント用車両、「ながまれ号」になる予定です。某運転会向け。ミッドナイトブルーに星が散りばめられた誠にエグい塗装。果たしてこんなモノ作れるのでしょうか?


まあ、ダメなら普通のキハ40 100番台にするだけです。。(笑)


★道南いさりび鉄道のサイト

★「ながまれ号」のプレスリリース(PDF)
http://www.shr-isaribi.jp/wp-content/uploads/2016/02/NEWSRELEASE13.pdf



車体側面に続いて前面をプリント出力。詳細な寸法図がないので、形式図と正面写真のハイブリッド採寸にて作図しました。




ペーパーキット状態。屋根板のストックが底をついたので、のぞみ工房の「ほぼピッタリ屋根板Eタイプ」を購入しました。当車は車体長が20,800mm(1/80換算260mm)なのでピッタリ使い切ります。




前面はすでに貫通ドアと内貼りを貼り合わせ済み。ジャンパ栓受けの凹みも表現してあります。




パーツ類もほぼ揃いました。駆動系はMPギヤを使った片台車駆動で、ここに写っていませんが、モーターは12Vの汎用小型モーターを使います。床下機器は、長期放置中のキハ47がどこかに眠ってるはずなので、探して追い剝ぎする予定。




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唐突にキハ40 100番台の窓抜きを始めてみる

2017-09-13 01:47:34 | 北海道方面
こんばんは。タイトルのとおりであります。(笑)

思うところあって1両作ってみることにしました。二重窓をもつ酷寒地形(北海道形)ですが、改造を重ねてもはや100番台ではなくなっているので、厳密には「キハ40 1700番台」となります。

例によって実車にお会いしたことナシ、図面もナシ。頼りになるのはネットの写真だけという過酷な条件。もし塗装がうまくいってめでたく完成できたなら、おそらく管理人の模型人生において最も手間のかかった車両となることでしょう。




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DF200レッドベア完成!

2015-07-05 19:52:03 | 北海道方面
こんばんは。

DF200の屋根カバーについては、前回の投稿のとおり前頭部を木材削り出し、その他をペーパー製として前後2組つくりました。サフ吹きと研磨でだいたいの形になってきたところです。



センターには発煙筒の取付スペース(先端寄り)を四角く削り取り、中央には列車無線アンテナの取付穴(φ2.5mm)を開けます。発煙筒、列車無線アンテナともプラ完成品のユーザー取付パーツの余りを使います。右サイドには溝を彫り、エコーの「DL用ホイッスルカバー」を瞬着で取り付けましたが、形態は電車用の方が近かったようです。



本日こてはし鉄道様で運転会があり、コキを牽いて無事運転デビューと相成りました。細かい部分はまだ仕上げが残ってるんですが、まあこのあたりで一応完成宣言を出したいと思います。(^^)



なお、運転会の様子については改めて投稿したいと思いますので、いましばらくお待ちください。
幹事さま、こてはし鉄道さま、ご参加の皆さま、ありがとうございました。



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