令和の現代では「ASカー」といっても通じないかも知れませんが、それまでの“赤電”とは一線を画す性能とカラーリングで登場した西武101系はASカー(All round Service Car)と呼ぶにふさわしいカッコイイ電車なのでそう呼ぶことにします。しかもびっくりマーク「!」付です。どんだけ好きなんでしょう。。笑
しかしわが家には第一線で活躍する101系の写真は悲しいことに数枚しかありませんでした。そのうちの1枚がこちらで、1975年頃に新宿線の沼袋~新井薬師前間で撮影したようです。番号は読めませんが既に集中クーラーで冷房化されているのが分かります。
ということで、「チョットだけよ」のつもりで床板に手をつけたzugプラキットが、あれよあれよという間に「床下機器取付完」になってしまったという話を正直に書きたいと思います。
前回の投稿で書いたように、キット(新101系)の床下機器を組み替えて配置すれば95%ぐらいはイケると踏んでいたので取付はスムーズでした。EN22で動力化するので、M1車の主抵抗器や主制御器などの裏側を1/3程度削ってモーターとウエイトが入るようにします。
元々大ぶりな床下機器ですがMGがひときわ大きく、冷房化後を想定したとしても大きすぎるうえにディティールがほとんど無いので、ボナの旧型国電用に置き換えることにしました。ただ、これだと逆に小さすぎ、足して2で割ったぐらいの大きさのパーツは無いものかとモンモンとしております。
とりあえず余りの床下機器を風洞に見立てて貼り付け、所定の位置に接着しました。ん~~ちっちゃい。。笑
キットに含まれないものはスクラッチしたり、別の床下機器を削って似せたりしながら何とか埋めていきます。これはコンプレッサーとセットで付くアフタークーラーで、波板を2枚背中合わせにして表現しました。
取り付けるとこんな感じで思わずムフフ・・・です。
ブレーキ制御装置は、登場時は中身がむき出しのものが設置されていましたが、後年、箱に入ったものに換装されたようです。その時期がいつなのか分かりませんが、とりあえずキットには箱型のものが入っているのでそれを取り付けておきます。取付足の部分が抜けていないため、お座なり感満載ですが向こうが見えるように穴を開けておきました。
台車枠もシャープにデザインされたパーツが入っていて、真鍮フレームに軸受などを半田付けして組み立てると走行化できるのですが・・・
真鍮フレームがt0.3ぐらいしかなく心もとないため、特に荷重のかかる動力車は日光のFS372に置き換えることにしました。その他の付随車はこのフレームを2枚重ねにしたらどうかと考えています。
空気バネとボルスタアンカはキット付属のパーツを所定の位置より少しガニマタ気味に取付けまず。このぐらいの回転の自由度があればR610の通過も大丈夫でしょう。ちなみにギヤはカツミのAceギヤ(WB=26mm)で、マクラバリはエンドウの「MPボルスターE」を組合せています。
センターピンは、床板のセンターピン穴をφ3.2に広げたうえでキットのバラパーツを組立てて使います。ただし付属のM2ビスは長すぎるので、M2×8mmビスに置き換えています。写真ではビスが床板に埋まっているように見えますが、ギリギリ脱線しない程度の自由度は確保できています。
ということで4両分の床下機器の取付がすべて終わりました。この勢いで車体も組んじゃいますか♪
しかしわが家には第一線で活躍する101系の写真は悲しいことに数枚しかありませんでした。そのうちの1枚がこちらで、1975年頃に新宿線の沼袋~新井薬師前間で撮影したようです。番号は読めませんが既に集中クーラーで冷房化されているのが分かります。
ということで、「チョットだけよ」のつもりで床板に手をつけたzugプラキットが、あれよあれよという間に「床下機器取付完」になってしまったという話を正直に書きたいと思います。
前回の投稿で書いたように、キット(新101系)の床下機器を組み替えて配置すれば95%ぐらいはイケると踏んでいたので取付はスムーズでした。EN22で動力化するので、M1車の主抵抗器や主制御器などの裏側を1/3程度削ってモーターとウエイトが入るようにします。
元々大ぶりな床下機器ですがMGがひときわ大きく、冷房化後を想定したとしても大きすぎるうえにディティールがほとんど無いので、ボナの旧型国電用に置き換えることにしました。ただ、これだと逆に小さすぎ、足して2で割ったぐらいの大きさのパーツは無いものかとモンモンとしております。
とりあえず余りの床下機器を風洞に見立てて貼り付け、所定の位置に接着しました。ん~~ちっちゃい。。笑
キットに含まれないものはスクラッチしたり、別の床下機器を削って似せたりしながら何とか埋めていきます。これはコンプレッサーとセットで付くアフタークーラーで、波板を2枚背中合わせにして表現しました。
取り付けるとこんな感じで思わずムフフ・・・です。
ブレーキ制御装置は、登場時は中身がむき出しのものが設置されていましたが、後年、箱に入ったものに換装されたようです。その時期がいつなのか分かりませんが、とりあえずキットには箱型のものが入っているのでそれを取り付けておきます。取付足の部分が抜けていないため、お座なり感満載ですが向こうが見えるように穴を開けておきました。
台車枠もシャープにデザインされたパーツが入っていて、真鍮フレームに軸受などを半田付けして組み立てると走行化できるのですが・・・
真鍮フレームがt0.3ぐらいしかなく心もとないため、特に荷重のかかる動力車は日光のFS372に置き換えることにしました。その他の付随車はこのフレームを2枚重ねにしたらどうかと考えています。
空気バネとボルスタアンカはキット付属のパーツを所定の位置より少しガニマタ気味に取付けまず。このぐらいの回転の自由度があればR610の通過も大丈夫でしょう。ちなみにギヤはカツミのAceギヤ(WB=26mm)で、マクラバリはエンドウの「MPボルスターE」を組合せています。
センターピンは、床板のセンターピン穴をφ3.2に広げたうえでキットのバラパーツを組立てて使います。ただし付属のM2ビスは長すぎるので、M2×8mmビスに置き換えています。写真ではビスが床板に埋まっているように見えますが、ギリギリ脱線しない程度の自由度は確保できています。
ということで4両分の床下機器の取付がすべて終わりました。この勢いで車体も組んじゃいますか♪