きのう、新宿から京王線の特急に乗って帰ってくるときのこと。考え事をしていたので何系かも気にせず、ドアが開いたので何となく乗って何となく車端部に行こうとしたら、おお何たること!貫通路が板で塞がれている!
こんな光景は京王線では見たことがなかったので、狼狽しつつも気を静めて見回せば「8564」と壁に貼ってある。号車番号は「4」。連結面の窓から隣の車両を見ればれっきとした8000系の顔が。つまり普通は4連付属編成の新宿向きクハが入る位置にサハが入っているとは・・・
いやあうかつでした。帰ってから調べたら、この編成、今年の1月から走っているんですね。2008年の高尾線土砂崩れで廃車になったクハ8728の代わりにクハ8814を改造・改番して充当し、その代わりはクハではなくてサハを新造して充当した(Wikiより)とのことです。知らなかった。。
デジカメ持っていなかったので、こちらの写真をご参照ください。
しかしですよ。9000系全盛の時代に、よく20年近く前の図面・工法で1両だけ作ってもらえましたよね(笑)。廃車発生品を結構流用しているみたいなので、それに合わせる必要があったのかも知れませんが、ずいぶんとお高いサハなんじゃないでしょうか?
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
こんな光景は京王線では見たことがなかったので、狼狽しつつも気を静めて見回せば「8564」と壁に貼ってある。号車番号は「4」。連結面の窓から隣の車両を見ればれっきとした8000系の顔が。つまり普通は4連付属編成の新宿向きクハが入る位置にサハが入っているとは・・・
いやあうかつでした。帰ってから調べたら、この編成、今年の1月から走っているんですね。2008年の高尾線土砂崩れで廃車になったクハ8728の代わりにクハ8814を改造・改番して充当し、その代わりはクハではなくてサハを新造して充当した(Wikiより)とのことです。知らなかった。。
デジカメ持っていなかったので、こちらの写真をご参照ください。
しかしですよ。9000系全盛の時代に、よく20年近く前の図面・工法で1両だけ作ってもらえましたよね(笑)。廃車発生品を結構流用しているみたいなので、それに合わせる必要があったのかも知れませんが、ずいぶんとお高いサハなんじゃないでしょうか?
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村