こんばんは。
12月に入ったのでテンプレートを変更しました、再びアルプスの登場です♪
と同時に、机の片隅に転がっている仕掛り車が気になりだしました。中央東線の急行アルプス向けに、KATOの165系モハ164の0番代を低屋根800番代に改造する工事です。後から発売された正規の800番代も持っているのですが、初期の0番代も手放しきれず、改造対応となりました。これももう着手からだいぶ日が経っているので、何とかしてやらねばなりません。

パンタ側の屋根を削って低くするには、車体モールドの関係で、このように両肩のRを残して中間部を切り取り、t1.2プラ板で新たな屋根をつくり落とし込みます。

低屋根化の改造自体はまずまず終わっているのですが、R部分につくルーバーがこれではテキトーすぎます。もうちょっとマシなディティールに作り変えましょう・・・

屋上配管も編成美を考えると、この程度のものは作り直さないといけないかな?
けっこう作業ボリュームありますね。年内にはかたをつけたいと意気込みだけは荒いのです(^^)v

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と同時に、机の片隅に転がっている仕掛り車が気になりだしました。中央東線の急行アルプス向けに、KATOの165系モハ164の0番代を低屋根800番代に改造する工事です。後から発売された正規の800番代も持っているのですが、初期の0番代も手放しきれず、改造対応となりました。これももう着手からだいぶ日が経っているので、何とかしてやらねばなりません。

パンタ側の屋根を削って低くするには、車体モールドの関係で、このように両肩のRを残して中間部を切り取り、t1.2プラ板で新たな屋根をつくり落とし込みます。

低屋根化の改造自体はまずまず終わっているのですが、R部分につくルーバーがこれではテキトーすぎます。もうちょっとマシなディティールに作り変えましょう・・・

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