こんばんは。
先日糸魚川で、正体不明の窓埋めが発覚したキハ120。わがモデルでもさっそくトイレ右側の窓をペーパーで塞ぎました。

車体のディーティールは最小限にします。これは車側ステップでエコーのエッチングパーツを使っています。非常に小さいパーツなので、まず極少量のボンドで車体に仮止めしたあと、メタルプライマーを小筆で流して固定しました。

冷却水張込口のキャップは斜めに取り付けたものの、いささかオーバースケールになってしまいました(^^;

手すりはφ0.4真鍮線で作ります。普通は真鍮板に穴をあけた折曲げ治具を使うのですが、どこかに仕舞い込んでしまい見つからないので、t0.5のペーパーで同じようなものを作りました。真鍮板ならこの状態から板の辺を使ってぐいっと曲げてしまうのですが、さすがに紙では無理なので、このようにペンチで挟んで抜き取ってから折り曲げます。要は長さを測っているだけなのですが、定規を当てて測るよりは格段に早くきれいにできます。

車体にはあらかじめφ0.5の穴を開けておき、t0.5のスペーサー紙片を挟んで手すりを差し込み、裏から瞬着で固定します。

とりあえず塗装前のディティールとしては、このぐらいにしておきます。

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先日糸魚川で、正体不明の窓埋めが発覚したキハ120。わがモデルでもさっそくトイレ右側の窓をペーパーで塞ぎました。

車体のディーティールは最小限にします。これは車側ステップでエコーのエッチングパーツを使っています。非常に小さいパーツなので、まず極少量のボンドで車体に仮止めしたあと、メタルプライマーを小筆で流して固定しました。

冷却水張込口のキャップは斜めに取り付けたものの、いささかオーバースケールになってしまいました(^^;

手すりはφ0.4真鍮線で作ります。普通は真鍮板に穴をあけた折曲げ治具を使うのですが、どこかに仕舞い込んでしまい見つからないので、t0.5のペーパーで同じようなものを作りました。真鍮板ならこの状態から板の辺を使ってぐいっと曲げてしまうのですが、さすがに紙では無理なので、このようにペンチで挟んで抜き取ってから折り曲げます。要は長さを測っているだけなのですが、定規を当てて測るよりは格段に早くきれいにできます。

車体にはあらかじめφ0.5の穴を開けておき、t0.5のスペーサー紙片を挟んで手すりを差し込み、裏から瞬着で固定します。

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