80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

オハフ45の整備(完成)

2011-01-28 18:20:33 | 上野口夜行急行方面
再び模型記事に戻ります。
オハフ45の改装整備の続きです。今回でほぼ完了となります。

まずテールライトの点灯化の様子です。
オリジナルのTR47台車はオールプラ製のため、集電には別途シューを取り付ける必要がありましたが、金属台車に換装したため、普通ならセンターピンに配線してやれば集電できます。しかしコイルスプリングの圧着性がよくなさそうだったので、床板に穴をあけてコードを通し、ボルスタに直接半田づけしてしまいました。台車は頻繁につけはずしするものではないので、これで十分です。ただ、台車の回転に支障がないよう、コードの長さには注意しました。



床上に立ち上がったコードは先端をφ2mmネジの「首」に巻いて、床下からナットで締め上げます。車体脱着用の接点になります。



一方の車体側の接点は、t0.1mm燐青銅板をバネ効果が出るように折り曲げたものを作り、t1mmプラ板で作ったポケットに差し込んで接着剤を流し、固定しました。



テールライトは赤色LEDで、天井へ向かってU字形に曲げたφ0.5mm真鍮線を介して2個を直列につないでいます。



これで後ろから見ても配線は見えずにスッキリ!



と思ったら、横の窓から丸見えでしたー! しっぱいしっぱい(^^;



ちなみに電流制限には抵抗ではなく定電流ダイオード(E-153)を使い、逆電圧防止ダイオード(1S2076だったか?)と直列にして屋根裏にアルミテープで留めてあります。



点灯試験も問題なし。ただ、走らせるとチラつくので、100μFくらいの電解コンデンサを積んでやる必要がありそうです。



貫通ホロはエコーモデルのホワイトメタル製(No.726)で、本体をグレーに塗り、ホロ枠面はガンダムマーカーで黒に塗りました。
このパーツにはホロ枠吊りステーが同梱されているので、車体側のモールド表現されたステーを削ってこれに交換すればより実感的になるのですが、根気が続かずパスしました。。



レタリングはKATOスハ43系やオハ35系のインレタの余りを使用。
こちらの方の記事を参考に、オハフ45 2015としましたm(_。_)m



「金トヤ」と「名マイ」と「仙フク」から1文字ずつ頂いて「金フイ」を作りました。執念の廃物利用です。。



これでほぼ整備が完了しました。



こうしてみると、まだ少し腰高ぎみでしょうか?
また台車はずすと面倒なので、このままにします(^^;
あ、電暖トランス積んでないかも。こんど調達してこよう・・・



さて、これで急行「越前」編成は、カマ(EF62)を除いて客車の方は一応出揃ったことになります。(マニ37 2150は厳密にはまだ完成してないけど・・・)
が、B寝台には、できればオハネフ13が欲しい!


というわけで、オロネ10とともに休車・整備待ちのオハネフ12のパーツを使って車体を新製し、オハネフ13を作ってみようと思います。




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コメント (2)
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