80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

富士急行7000形の製作16

2017-03-26 20:59:31 | 私鉄電車
こんばんは。今日は雨で寒い1日でした。花冷えというのでしょうか。でも春はもうすぐそこまで来ていますね。


今日はモハ7031の手すりなどを追加しました。2位隅には足掛けがズラリと並んだりして根気との戦い・・・




なんとかできました。縦樋はφ0.5mm真鍮線です。割りピンがないので瞬着で留めただけですが、シール紙かアルミテープを細く切って取付ステーに見せようかと思案中です。




さて、この7000形は富士急入線に際し、ほとんどの窓がアルミサッシに交換されました。800mm窓のクハ7061はまだしも、600mmの狭窓をひとつひとつ窓抜きするのはどうも気乗りしません。もちろんキットにはサッシも付属しているのですが、車体と同じt0.5mmプレスボードを抜いたものなので実に分厚いのです。




何か妙案はないかと考えたところ、未組立のいさみやのクモハユニ44が1両あったかも?と調べてみたところ、ありました♪ もう10年以上前だと思いますが、二子玉川の店で、まだ売れ残っていたクモハユニ44を3両買ってきて、うち2両を“ニコイチ”にしてクモハ43を作ったのです。そして残りの1両が手つかずのまま残っていたわけです。




いさみやキット(製造はヨシダ模型?)は小高製と違い窓枠に薄い材料を使っていました。比べてみるとこんなに違います。窓桟もそこそこ細く、これならシルバー塗装してもそれほどゴツくはならないと思います。




さてしかし、問題は数が揃うかどうかです。いくら17m級とはいえ、郵便荷物合造車の客室の方が短いのは火を見るより明らか。。




あとはメーカーが違えば寸法取りも微妙に違う可能性があります。恐る恐る当てがってみると・・・。こちらは上下左右ともピタリと合いました。これで流用決定!




足りない分についても、ニコイチを作った時の余りが運良く残っていたので数は揃いました。




かくしてアルミサッシ問題は解決しました。クハ7061の方は800mm窓なので、なんとか自作でまかなうことにします。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士急行7000形の製作15

2017-03-26 00:51:34 | 私鉄電車
こんばんは。引き続き7000形の製作を続けています。クハ7061がほぼ塗装前段階となりました。


LEDの仕込みと床板側の配線は済んでいるので車体側の配線をします。接写しすぎてちょっと見にくい写真ですが、左側が床板でテールライト用のLEDが床板に埋め込んであります。LEDのマイナス側の足をU字形に折り曲げて前方台車のセンターピンに半田付けしてあるので、その足に接触するように車体側の接点を取り付けます。接点はt0.1mm燐青銅板で、これをヒノキ補強材にφ2mmネジで取り付け、エナメル線で屋根裏のヘッドライト用LEDのプラス側につないでいます。




ヘッドライトのマイナス側は、車体と床板をとめるネジを媒介にして後部台車と電気的に結びます。車体中央に横梁を渡し、そこにラグ板を挟んでφ2×12mmネジを通し、エナメル線で配線したのがこの写真です。




一方、床下中央には430Ωの抵抗を挟んで後部台車からの配線が来ているので、ここへネジを通してナットで締めれば、車体の固定と同時に配線も完了するわけです。




車体の方は、乗務員ドアの手すりと前面の手すり、縦樋、ステップ等の取り付けを行いました。一気に作業したので作業途中の写真はありません。手すりはφ0.4mm真鍮線で、縦樋やステップなど白く見えている部分はペーパー製です。運転席上の換気ルーバーはちょっと形態が異なりますが103系の側面ルーバーを流用し、運行番号窓を塞いだところは、横長なのに目をつむりエッチング製のサボ受けをそのまま貼り付けました。




塗装前にあと1回サーフェーサーを吹き、軽くケバ取りをしたいと思います。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする