80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

客貨車増殖中

2019-11-22 10:21:28 | 東北方面
EF71やオハ50の導入をきっかけにして客車・貨車が再び増殖し始めています。

先日、KATOのスハ43改装形を2両通販で取り寄せ、うち1両をオハ46 2668[仙フク]としました(写真中央)。KATOのスハ43は良く出来ていますが、ドアが初期のプレスドア仕様で昭和中~末期頃に合わないので、そのままでも、また番号変えるだけでオハ46にもなるHゴムドアの改装形は重宝します。



で、またもや着工案件が。(笑) オハフ61であります。



一応コレ、一連の仕掛り品退治の一環ではあるんですね。だいぶ前に手掛けていた、「スロ62先祖返りプロジェクト」で生まれたオハ61(写真上)の相棒として、型紙とパーツは準備してありました。



素直に組めばいいものを、ジャンク箱の底から客車胴受パーツなんかを拾い出してしまったのが運のツキ。え、端梁の形ってどうなってるん??みたいなところで手が止まっております。エコーからは「61系端梁セット」なる秀逸なパーツも発売されてますが、ここはコスト抑制のためあえてガマン。。



こちらのワムハチはアキバ某店の中古コーナーで入手。ホビーモデルのキット組みで、車輪・カプラー付いてレタリング済みで1両千円はお得。長らく袋入りのが“吊るし”で売ってて気にはなってたのですが、先日行ったら、店内改装ついでにジャンク箱行きになってたので慌てて回収してきた次第。右の方は無塗装っぽいけど遠目にはおもちゃっぽさはありません。



で、ワキ8000ですが、やはりというか意外というかトラップは多いようです。ワキ10000改だから「無い」と勝手に思い込んでいた妻面の縦樋がどうも「有る」みたいです。手摺の位置も微妙に違い・・・(以下略)。とりあえずレボさんのどんぴしゃのインレタを買ってきて気分をアゲていきます!



ということで色々手を出しまくってますが、そろそろ花月園運転会も近付いてきましたので、次回からは「マンナンライフ」の仕上げに取り掛かろうと思います。ちなみに写真は、「黄色ドアのタッチアップ用のマスキングを剥がしたら、黄色が剥げて、おまけにシールも剥げちゃった~泣」のひとコマ。先は長い。。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする