いよいよ梅雨明け、夏本番ですね。
E127は完成目前にして電気配線の罠にハマッてしまい立ち往生。。
気分転換に「ひらき」を鑑賞してみましょう。厳密には三枚下ろしの「身」の部分ということになります。
今回のブツはこちら。17m級の3ドア旧型電車のようで戸袋窓がHゴム化されています。小中学生向けの彫刻刀で抜いているのでRはさすがにオーバースケールですが、何となくプロトタイプの存在を予感させるものがあります。1980年頃に日立電鉄に乗りに行って、その延長で1両作りかけたような記憶はあるのですが思い出せません。
しかも、なんかヘンと思ってよく見ると、車端部にあるはずの乗務員ドアがありません。その部分は、ちょうど乗務員ドアと同じ幅の窓になっています。両運を改造したサハかモハのようですが、日立電鉄にこんな車両いましたっけ?
結局プロトタイプは特定できず、その一方で、車端部の小窓を乗務員ドアに復元すれば私鉄風単行電車に化けそうだな・・・などと、早くも浮気虫が頭をもたげ始めたのでした♪
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
E127は完成目前にして電気配線の罠にハマッてしまい立ち往生。。
気分転換に「ひらき」を鑑賞してみましょう。厳密には三枚下ろしの「身」の部分ということになります。
今回のブツはこちら。17m級の3ドア旧型電車のようで戸袋窓がHゴム化されています。小中学生向けの彫刻刀で抜いているのでRはさすがにオーバースケールですが、何となくプロトタイプの存在を予感させるものがあります。1980年頃に日立電鉄に乗りに行って、その延長で1両作りかけたような記憶はあるのですが思い出せません。
しかも、なんかヘンと思ってよく見ると、車端部にあるはずの乗務員ドアがありません。その部分は、ちょうど乗務員ドアと同じ幅の窓になっています。両運を改造したサハかモハのようですが、日立電鉄にこんな車両いましたっけ?
結局プロトタイプは特定できず、その一方で、車端部の小窓を乗務員ドアに復元すれば私鉄風単行電車に化けそうだな・・・などと、早くも浮気虫が頭をもたげ始めたのでした♪
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます