昔つくった5両の客車が譲渡先の友人のもとから戻ったのをきっかけとして客車熱が再燃しています。埋蔵しているKATO客車のプチ加工で夜行「ながさき」の編成仕立てのメドが立ったので、続いて、短編成でまとまる磐越西線の旧客をターゲットとして編成を仕立てています。なお牽引機のED77はまだ“まぼろし”ですが。。。
当面5両程度の編成とし、スユニ61+オハフ61+スハ32+オハ61+オハフ33というラインナップを目指します。
オハフ33は手持ちのKATOプラ、スハ32は先日JAMでB級ボディを手に入れたアクラス、そしてオハ61には先日来改造を続けているスロ62先祖返り車を充当します。写真は左から順にオハフ33、スロ62改オハ61、スハ32です。
昨今はプラ客車といえども値が張るのでスクラッチ可能なものはつくります。3連休最終日の昨日、ふと思い立ってスユニ61を着工しました。窓が少ないからあっという間に出来るかと思ったのですが・・・
さすがにそれはムリ!側板貼り合わせ済みのペーパーキット状態に持ち込むのが精いっぱいでした。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
当面5両程度の編成とし、スユニ61+オハフ61+スハ32+オハ61+オハフ33というラインナップを目指します。
オハフ33は手持ちのKATOプラ、スハ32は先日JAMでB級ボディを手に入れたアクラス、そしてオハ61には先日来改造を続けているスロ62先祖返り車を充当します。写真は左から順にオハフ33、スロ62改オハ61、スハ32です。
昨今はプラ客車といえども値が張るのでスクラッチ可能なものはつくります。3連休最終日の昨日、ふと思い立ってスユニ61を着工しました。窓が少ないからあっという間に出来るかと思ったのですが・・・
さすがにそれはムリ!側板貼り合わせ済みのペーパーキット状態に持ち込むのが精いっぱいでした。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
いにしえの、雑多な客車の普通列車は旅愁を感じていいですね~。
赤いカマも是非仕上げてあげて下さい(^^;
九州東北どころか各地に再現したい編成が目白押しで困ってます。始めのうちは「客車なんて使い回せばいい」なんて思ってたのが、窓を改造し、固有ナンバーを入れたりしてるうちに各路線限定の車両が増殖してしまいました。
>赤いカマも是非仕上げてあげて下さい(^^;
はぃ。。(弱気)
エアフィルターやっぱりメンドウですね。光硬化パテで造形する方法を試みてるんですがさっぱり出来ません・・・
いつも、製作記事楽しませていただいております。
ところで、ペーパー車両の型紙の公開はされないのでしょうか?
さて型紙公開ですが、2つの理由でやっておりません。
ひとつはGOOブログがPDFなどのファイルのアップロード機能がないこと、いまひとつは、ほとんどの型紙が自分の都合に合わせて作っているので、とても人様にお出しできるようなものでないことです。
ここに投稿したスユニ61もPCで作図したのは外板だけで、内貼り(窓枠)は何も抜いてない紙を貼り合わせてから目見当で抜いているような状況です。Rのついた電車の前面などは、側板とは別に手ケガキしながらその場で組み立てていく、なんていうこともよくあります。
ということですので、恐縮ですが公開は控えさせていただいております。ご理解願えれば幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。