80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

立川でお買物

2013-08-19 10:33:50 | 北陸方面
こんにちは。

昨日は立川のエンドウさんにちょこっとお邪魔して買物。
意外な掘り出し物ゲットして、いささかアゲアゲ♪モードになっております(^^


主な買出し品は471、455系向けのパーツ類。ストック品で足りない分を補給しました。
左からAU12Sクーラー、新型電車用ホロ、押込型ベンチレーターのサイド用とその下がサハシ455用床下機器、そして右端がAU72クーラーです。
屋根上パーツ類はKATO、TOMIXのプラパーツが軽い上に成形もよくて好ましいのですが、いかんせん店によって在庫があったりなかったり。模型店めぐりする電車賃だけでもう1両くらいできてしまうので、近場の店で揃えることにした次第です。
これらは別に掘り出し物でもなんでもありません(^^;



で、メインがこちら。#5000の刻印があるダイキャスト製床下機器です。
これがウワサの583系用というやつでしょうか?
もちろん、欲しかった主変圧器と主整流器がついたM’用でポイントはお値段。なんと1枚200円!です(^^)
ざっと見たところ、ゴリゴリ切り離して再配置すれば8割以上は使えそうな感じなので、これはコストパフォーマンス的にみてかなりオイシイ買物。
ディティールは時代相応で甘めですが、昭和40年代のペーパーキットにはベストフィットでしょう。



あと、ペーパーキットの必需品、鉛ウェイトも購入。1枚105円。今どきこんなの買える店少ないですよね。
素材が素材なだけに、誰に言われたわけではありませんが念のため素手では触らず、カットする時もマスクをするようにしています(^^;



あと必要なのはモハ2両分の動力一式。しかし軍資金が足りないぜ。。。
とりあえず1両分は211系長野Ver.用に買ってあるのを転用して・・・

ということで、また仕掛り品リストに新形式が加わりました(^^;;


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471系急行「立山」の製作12(サロが箱になる)

2013-08-18 15:10:44 | 北陸方面
残暑お見舞い申し上げます。


引き続きサロ2両を組み立てています。

今回から妻面の作り方を少し変えることにしました。
今まではキットの妻板を外側にし、内側に自家製の内貼りを貼っていました。すると屋根カーブが車体断面と合っていないため、このようにすき間ができていました。キャンバス止めで隠すからいいやということにしていたのですが、実際やってみるとパテを盛って成形するのが結構面倒なのです。。。



そこで、キットの妻板を内側にして外側は自家製のものとし、屋根部分はT字形に切っておき、最後に屋根板をガイドにして切り取る方法にしました。
まず正規の幅に合わせて自家製妻板をスノーマット紙から切り出します。すそ絞りもカットしておきます。これを写真左側のようにプレスボード製の妻板の上に接着し、外周を定規代わりにしてカットすればできあがり。ちなみにプレスボード妻板はあらかじめ右下のように屋根部分をカットしておきます。



あとは側板と妻板を組み合わせて立体にしていけばOK。
ちなみに簡易運転台側の妻板は窓があるのと、貫通扉がプレス表現されていたため上記の工法とはせず、従来通りプレスボードの内側に自家製内貼りを貼るようにしています。



床板関係も仮組みですが作っておき、車体を被せて合い具合を見ます。OK、オーケー(^^



続いて屋根板を成形し、クーラーとベンチレーターの取り付け中心をケガいておきます。まだどのメーカーの製品になるかわからないため、とりあえず中心位置だけケガいておくことにしたわけです。お手本はTOMIXのサロ455(サロ165に転用済み)で、ここから採寸しました。



できあがった屋根板をボンドで車体に接着し、輪ゴムをはめて養生。



乾燥したら屋根板をガイドにして妻板の余分な部分を切り取ります。



こうして2両のサロの車体が組み上がりました♪




さて、前半でラクした分、後半は4両すべてがユニットサッシという結果になりました。ひたすらシール貼りと窓抜きが続きます。。。(^^;;



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JAMに行ってきました

2013-08-18 09:32:17 | その他
こんにちは。

昨日、東京ビッグサイトで開催中のJAMに行ってきました。もう開催14回目になるんですね。。


こちら、最近やや世間から忘れかけられている?造形村のEF13戦時型。それもそのはず、去年のJAMでサンプルがお披露目されてからまる1年経ってるんですから。しかも「発売までもう少しお待ち下さい」だそうです(笑)
ともあれ、走行部分まで含めて担当者が凝りに凝り抜いたという車体には戦時中の資材不足を物語るシワが絶妙に表現されていて、まっ平でスベスベな地肌が当たり前という完成品の常識を打ち破く出来になっていますね。



で、同社のスーパーレールシリーズの次回予定品はDD51だそうです。
これも各メーカーが度々製品化してきたアイテムですが、造形村がアレンジすると何が起こるんでしょうか。
点検扉オープンは当たり前で、中にはスーパーディティールのエンジンが鎮座・・・なんて?



KATOはE5系のサンプルを展示していました。パネルによるとE6系もその後に出てくるみたいです。
HOでもプラ新幹線が充実してきましたね。個人的にはE1Maxが欲しいんだけどナー(^^



Tomixブースではスーパーベルズ野月さんのMCでお馴染みのトークイベントが開催されていました。
いつもはスルーしてたんですが、時間が遅かったせいか人だかりが少なかったのでだいぶ時間を潰してしまうことに(^^
鉄女2人がジオコレのお店づくりに四苦八苦中。久野知美さんと堀込聖美さんだそうですが、その筋では有名なんですか??



こちらは野月さん作の「モナコ風熱海」ジオラマ。
バスコレによるテール・トゥ・ノーズのデッドヒートがウケてました(^^



さて、こちらはペーパー界の大御所「チームおやびん」さんのブース。
近鉄の「しまかぜ」はじめ、これ紙で作っちゃう?みたいな電車たちが注目を集めていました。
もりおかさんご案内ありがとうございました。kawaさんお久しぶりでした!



そして、こてはし鉄道さん率いるギミック2013+(プラスってなーに?ぎみたすって読むの? )
昨年のドア開閉ギミックがさらに進化して2駅に増え、なんと「現金輸送大作戦!」になってました!
台車に載せた現金を日銀から某銀行まで運びます。操作工程も増えて楽しさ倍増ですね(^^



今年はなんとなく16番/HOサイズのレイアウト・ブース展示が増えていたように思うのですが、いよいよ時代が我らに追いついてきたということでしょうか?(^^;;



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471系急行「立山」の製作11(サロいってみよー!)

2013-08-13 01:49:42 | 北陸方面
こんばんは。

サハシの次はやっぱりサロでしょう。
急行全盛期にふさわしいサロ・サロ2両連結ですよ(^^)

タネ車のサロ152の側板と妻板。
改造ポイントはドアステップの追加のみです。



簡易運転台側の妻板は貫通扉がプレス表現されていました。
他はないのに、なんでここだけ?



いつものようにドア下端を切り取って帯紙を貼り付け、ステップ付に改造します。
トイレ・洗面所窓は中桟が太いので、上側の写真のように上下を削ってスリムにしました。
しかしこれでもまだ太めなので、このあとさらに細くしています。



内貼りを貼ります。この車両は窓が大きいので、補強のため窓柱の裏側にも2ヶ所貼ったほか、窓セルを入れる最小限のスペースを残してびっしり貼り込んであります。



今夜は残念ながら、側板4枚中1枚を仕上げただけでタイムアップ。


ところで、よく利用させていただいている形式図サイト「20100系文庫」(「しまかぜ文庫」に改名されたようですが)に453系の解説書のスキャンデータがUPされていました。
床下機器のギ装図も収録されていて大いに参考になるのですがすが、残念ながら冷房改造前の原形初期バージョンしかありませんので、改造後の配置は別途調べる必要があります。



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471系急行「立山」の製作10(サハシの組み立て)

2013-08-12 02:08:24 | 北陸方面
こんばんは。

切り継ぎによって交直両用に化けたサハシを組み立てました。

まず客室部分にユニットサッシ表現のためのシールを貼ります。



次いで車内に内貼りと3mm角ヒノキ材で補強を施し・・・



妻面と合わせて立体に。
あ、その前に客室の窓に貼ったシールの中をくり抜き、ちゃんと窓を開けておきます(^^;
床板と屋根板は車体と合うように大きさを揃え、屋根板は肩のRを削り出しておきます。



このサハシを含めT系車4両にはTOMIXの485系発生品のTR69を装着します。
集電板の突起を活かすためには床板に穴を開けなければならず、面倒なので、右側のように折り曲げてしまいました。この状態でボルスター脇の床下に燐青銅板の接点を取り付けてやれば集電対策はOK、と踏んでいるのですが、果たしてうまくいくでしょうか。。。
それにしても台車汚れすぎ(ー_ー;;
完成までにお掃除しておきます。。



床板への取り付けはエンドウの「付随台車用マクラバリ(金属床用)」を使いましたが、床高さが13.5mmと約1mm腰高になってしまいました。日光台車+純正マクラバリを使うものと思い込んでいたためです。マクラバリ部分の床板を掘り込んで対応しようと思います。



とりあえず箱になったサハシ451の公式側。サフが半乾きの状態でひっくり返したため広告紙がくっついてしまい、それを剥がした跡が生々しく残っています(^^;;



非公式側のようす。切り継ぎ跡を消すのが大変そう。。。




ところでこのサハシには嬉しいおまけが付いていました。いや、おまけではなく正規のパーツと言うべきかも知れませんが、クーラーや客室以外のベンチレーターなども付属していたのです。
左からビュフェ側につくAU12キノコ形クーラー、中央付近につくガーランドベンチレーターとMG用?の箱型ベンチレーター、排気送風器、そして客室用の押込み形ベンチレーターです。
特に中央付近につくベンチレーター2個は、ブリキと真鍮のプレス製品という年代モノで、木製屋根へ刺して取り付けるための三角形のツメが出ているのが何とも懐かしい限りです。
実際は客室用のAU13クーラーを追加するほか、押込みベンチはサイド用の傾斜のついたものに取り替えます。




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