「では、『フルメタル・アルケミスト(鋼の錬金術師)』好きな人は手をあげて~」
プラハの講演にて。よりにもよって錬金術士の街プラハで訊くかい?
なんにもしていないと言われた外務省ですが、いつの間にかマンガやアニメが世界的に定着していると気が付き始め、やっとこさあれやこれやに手を付け始めます。
その1つが「アニメ文化外交に関する有識者会議」で、民間から委員として参加した著者が世界各地で見て回った日本文化の浸透レポートです。フランス、スペイン、ミャンマー、サウジアラビア、チェコ、イタリア、ラオス、カンポジア、ベトナムやらの現状は面白かったですね。もちろんここまで普及した過程や過去についての言及はありません。あくまで「今」のレポートです。
印象的だったのは、『フランスおたく物語』でも言及されていた2008年フランスでの「ジャパン・エキスポ」。日本のマンガ出版が国内では飽和状態になっているのに、海外では契約条件のハードルが高くて新規参入がなかなか進まないのに反して、「ジャパン・エキスポ」内で怒濤の売り込み攻勢をかけていた韓国出版社の姿でした。自分の土俵で負けてちゃいかんぞ。
【アニメ文化外交】【櫻井孝昌】【山田彰前スペイン公使へのインタビュー】【ドラえもん】【鋼の錬金術師】【ワンピース】【NARUTO】【犬夜叉】【プロパガンダ】【なんちゃって女子高生】【せつなさ】
プラハの講演にて。よりにもよって錬金術士の街プラハで訊くかい?
なんにもしていないと言われた外務省ですが、いつの間にかマンガやアニメが世界的に定着していると気が付き始め、やっとこさあれやこれやに手を付け始めます。
その1つが「アニメ文化外交に関する有識者会議」で、民間から委員として参加した著者が世界各地で見て回った日本文化の浸透レポートです。フランス、スペイン、ミャンマー、サウジアラビア、チェコ、イタリア、ラオス、カンポジア、ベトナムやらの現状は面白かったですね。もちろんここまで普及した過程や過去についての言及はありません。あくまで「今」のレポートです。
印象的だったのは、『フランスおたく物語』でも言及されていた2008年フランスでの「ジャパン・エキスポ」。日本のマンガ出版が国内では飽和状態になっているのに、海外では契約条件のハードルが高くて新規参入がなかなか進まないのに反して、「ジャパン・エキスポ」内で怒濤の売り込み攻勢をかけていた韓国出版社の姿でした。自分の土俵で負けてちゃいかんぞ。
【アニメ文化外交】【櫻井孝昌】【山田彰前スペイン公使へのインタビュー】【ドラえもん】【鋼の錬金術師】【ワンピース】【NARUTO】【犬夜叉】【プロパガンダ】【なんちゃって女子高生】【せつなさ】