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イメトレで練習時間を増やす

先日の暗譜落ち、今は自分は自分という不出来な弾き手のコーチになりきって試行錯誤している。そして練習時間を増やすにはイメトレ追加と決めた。通勤であまり車の通らない道を歩く7~8分がその時間である。頭の中で弾いてみる。分からなくなったら楽譜見て確認。こういう練習はピアノがなくてもできるのがいい。
長い曲はたいへんだからまずはプレリュードに挑戦である。やり始めて自分がいかにあいまいにしか曲を弾けてなかったと痛感する。自分の敵は自分。いつの日かあいまいな自分にリベンジなるか!?(@_@;)
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フラストレーション

本番でラフマニノフのプレリュードを弾いた。叙情的にしっとり弾きたいこの曲、散々な結果でフラストレーションがたまりまくり(-"-;)。
左手の暗譜、万全でのぞんだつもりが落ちる、落ちる。自分は臨時記号に弱いと痛感。分かってるつもりが分かってなかった。普段の練習が悪いのだろう。一時間少しの練習時間は短かすぎるんだろうが、人間本当に集中できるのは20分ぐらいというし、それならふだん頭の中の働き手をちゃんと動かせて練習していたならもっとしっかり弾けたんじゃないかなと思う。
3分ぐらいの短い曲だし。(-.-;)休日ピアノの事で外に出るのは家族の理解が必要でそこにかなりエネルギーも使うが(まるで踏み絵してるよう!?)それなのにフラストレーションがたまり回る結果とは情けなさすぎてねむれなくなってしまった…。(-д-;)人生こんな時もあるさ…。(こればっかりなら嫌だけど…)
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ppの出し方を練習する

ppを出すために手の形に非常にこだわりたいプレリュード。微妙なタッチのコントロールのために手はできるだけ鍵盤に近いほうがいい。となると鍵盤を真ん中~身体から遠い位置で取る方が手が定まる。G氏は指を伸ばしてppを弾いてらしたが必然的に鍵盤は奥で取ることになるなあ~。
それからさおり先生によると「腕は固めます。圧力でゆっくりしっかり指を鍵盤に押し込めます。音が鳴らない事はありません。」非常に。多分総てが理にかなっているのだろう。ppが上手くだせるようになりたいなあ。
f^_^;
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プレリュード レッスン

なかなか弾けないプレリュード、ようやくレッスンを受けれた。
暗譜したというのに直さないといけない事がいっぱい(-_-#)。(きゃあ~)
左の切り方、和声の整理、中声部に表情を付けることなどなど。
ラフマニノフについて先生は「あまり弾いた事なかったんですけど、譜読み時間かかりますね。和声が独特なんでしょうね。」(そして先生はレッスンしながらいろいろ発見されて「うぁ、なんて素敵な和音!」と叫び回ってらした…。)
ppの出しかたは「圧力です。打鍵のスピードを遅くし手はできるだけ低くします。練習時間が短いと手は上がってきて下げるのが難しいですができるだけそのイメージでやってみてください。」先生は私のレッスンの準備のため、左手の16分音符総てに番号をふって譜面を読んでてくださっていた。「どの指でどの音を弾くか分かっているから弾けるのですよ!」と。その熱意に私は心を打たれたのだった~~。
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油断して弾いてはならない

先日自宅ですごくリラックスして「ため息」を弾いて楽しんでた。ミスもいっぱい、でも家やし、いいやーんと。すると子どもが横でケラケラ笑って(あら、そこにいてたのね…。)「ママ間違ったよ。ワハハハ。」そう、ミスしたと誰でも分かる所を間違うのは(そしてそこが難しくないならなおさら)厳禁なのだ。大人は笑わないけど「間違ったな」と分かってるんだ。(-"-;)
普段そういうふうにだれて弾いているのは自分の記憶に残っているに違いない。こんなうかつな弾き方絶対したらいかん、と反省したのだった。
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曲が身体に入りこむまで

今練習しているのはマゼッパ、ため息、プレリュード、あとは前弾いた曲の難所いろいろ。
マゼッパは最近だいぶ曲が身体に入ってきた。私はこの状態になるまで人前で何回か弾いたりしながら1年はかかる。やはりスローだなあ…。
昔ついていた先生はなかなか先に進ませてくれない方だった。ツェルニーでもどの練習曲も必ず一か月は弾かされ暗譜して仕上げだった。一度先生がセミナー参加でいなくなり代理の先生に教えてもらった事があったが、2週間ぐらいで次々進ませてくれた。で、次々とやりたかった私はいつも悶々としていたのがやっと念願かなって嬉しかった。
でもサッサと進んだ曲は手先では弾けてても後でまた弾いていたら実にあやふやだった。やはり弾けたと思ってからの弾き込みが大切なんだと今頃になって気付いた。身体に入りこむまで時間が必要だったのでしょうね~~。先生にこの事を教わっていたんだなあ…。
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いつもと違う!?

この前久しぶりに音出してラフマニノフのプレリュードを弾いたら、右手の和音の感覚、何故かいつもと違うように感じた。何故だろう? 身体の使い方が変わった? あるいは右脳が開かれ聴覚がよくなって音が良く聴けた? またはずっとサイレントで弾いてたから耳が違いを感じ取った? 多分3番目だろうけど、最近音が変わるには耳が先導して身体の使い方が変わらないといけないと感じている。それは上腕とか鍵盤を掴む触覚とか、そして打鍵の微妙な一瞬とか。じっくりゆっくり意識するように。
本番できっちり弾ける時は脳が先導するように思うし…。
こんなに長くピアノ弾いてるのに違う感覚というのが自分には驚きだなあ…。
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