ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
狩りのレッスン 2回目
年末の一日、子供が家にいない日があり先生にレッスンをお願いしたらokをもらえたので行ってきた。
前回からあまり進歩ないんです...。と言い訳しながら。
案の定、手が迷う、迷う。
メトロ ノームに少なくとも週一回は合わせて練習してください。
そして散漫につれづれな練習をしている事の結果をズバリ一言 ~細かい強弱がなくて強いか弱いだけ、そして拍子があいまいで速い。と。
まさしくその通り、弾くのに必死で音楽的なことは空洞です....。
でビシッと物差しで直線引くように沢山考えるべきことを教えてもらってよかった。
ここの強弱はどうします?とかどこに持って行きますか?とか考えの抜けているところはすべて見抜かれたなあ。
あと手首の力を抜く技術指導。先生の身体の動きは打楽器を扱う動作がビシッと決まっていて無駄がなくて美しい。音楽を理解してというのが身体の動きと合致しているから自然で美しいと思う。
なんか外国語の文章を読んで意味がはっきり捉えられなかったことが明瞭になったかのような感激。頭の中にあるバイオリンが後頭部からウィ-ンと濃く 太く鳴らされたかのような感覚。
先生はオーケストラの指揮をするように楽譜を読み込んで演奏される。
そのアプローチの方法に学ぶ所は多い。狩りという曲がますます好きになった。早くちゃんと弾けるようになりたいなあ。(^o^)
前回からあまり進歩ないんです...。と言い訳しながら。
案の定、手が迷う、迷う。
メトロ ノームに少なくとも週一回は合わせて練習してください。
そして散漫につれづれな練習をしている事の結果をズバリ一言 ~細かい強弱がなくて強いか弱いだけ、そして拍子があいまいで速い。と。
まさしくその通り、弾くのに必死で音楽的なことは空洞です....。
でビシッと物差しで直線引くように沢山考えるべきことを教えてもらってよかった。
ここの強弱はどうします?とかどこに持って行きますか?とか考えの抜けているところはすべて見抜かれたなあ。
あと手首の力を抜く技術指導。先生の身体の動きは打楽器を扱う動作がビシッと決まっていて無駄がなくて美しい。音楽を理解してというのが身体の動きと合致しているから自然で美しいと思う。
なんか外国語の文章を読んで意味がはっきり捉えられなかったことが明瞭になったかのような感激。頭の中にあるバイオリンが後頭部からウィ-ンと濃く 太く鳴らされたかのような感覚。
先生はオーケストラの指揮をするように楽譜を読み込んで演奏される。
そのアプローチの方法に学ぶ所は多い。狩りという曲がますます好きになった。早くちゃんと弾けるようになりたいなあ。(^o^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
音を聴くためにゆっくり練習する
ピアノでのゆっくりの練習、譜面がまだ読めていない時はそうせざるをえないけど、ある程度弾けるようになったらついつい速くひきたくなって弾いてしまう。
でも最近気がついた。音を聴く音楽的要求に目覚めてきたらゆっくり弾くのが楽しくなるのだ。だってじっくり味わいたいから。そして弱い指とか不自然な運指に気がつきもっと音楽的要求を満たすように弾きたいといろいろ工夫したり練習方法を考えたりするのだ。
こうしていくとよく訳が分からないただ速いだけの演奏というのから抜け出せるかな?と思う...。^_^
でも最近気がついた。音を聴く音楽的要求に目覚めてきたらゆっくり弾くのが楽しくなるのだ。だってじっくり味わいたいから。そして弱い指とか不自然な運指に気がつきもっと音楽的要求を満たすように弾きたいといろいろ工夫したり練習方法を考えたりするのだ。
こうしていくとよく訳が分からないただ速いだけの演奏というのから抜け出せるかな?と思う...。^_^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
少しやる気が復活
最近、新しい仕事に没頭していてピアノの方はかなり優先順位が下がっていた。でも自分を振り返る機会があり少しはやる気がよみがえった。
宙ぶらりんになっている(狩り)をちゃんと弾けるようになりたいと思う。
なぜ仕上がらないかはわかっている。
跳躍の多い曲なのに暗譜がなかなかできないからだ。
とりあえず年内の目標は暗譜だなあ。o(^_-)O
宙ぶらりんになっている(狩り)をちゃんと弾けるようになりたいと思う。
なぜ仕上がらないかはわかっている。
跳躍の多い曲なのに暗譜がなかなかできないからだ。
とりあえず年内の目標は暗譜だなあ。o(^_-)O
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
腕の内側の線でコントロールする
脱力の方法でひとつ思いついた事がある。それは腕の内側の線でコントロールするという事だ。
脇から肘というのがとても大事でその気道が人差し指から抜け出ていくイメージだ。
腕の外側で弾くと力んだ硬い音になるように思う。
ついつい緊張すると特に力んでしまいがちだがこの感覚を常に意識していたいと思う(^_^*)。
脇から肘というのがとても大事でその気道が人差し指から抜け出ていくイメージだ。
腕の外側で弾くと力んだ硬い音になるように思う。
ついつい緊張すると特に力んでしまいがちだがこの感覚を常に意識していたいと思う(^_^*)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )