ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
カレンダー
2019年2月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||||
|
過去の記事
カテゴリ
ラフマニノフ コンチェルト(86) |
リスト 小人の踊り(8) |
ラフマニノフ プレリュード op23-6(8) |
リスト ため息(11) |
ピアノの先生の仕事について(6) |
超絶「狩り」(10) |
ショパン ピアノソナタ3番(28) |
リスト ソナタ(37) |
トロルドハウゲンの婚礼の日(4) |
別れの曲(1) |
部活の話(4) |
ラ・カンパネラ(9) |
リスト 泉のほとりで(3) |
ピアノ生活(129) |
英雄ポロネ-ズ(20) |
ショパン バラ-ド3番(2) |
ハンガリアン13(8) |
リスト バラ-ド2番(8) |
オンラインレッスン(3) |
ショパン エチュ-ド 10-7(1) |
音楽全般について(1) |
ショパン ワルツ(1) |
ドボルザ-ク チェロコンチェルト(2) |
ラフマニノフ チェロソナタ(4) |
華麗なる大円舞曲 op18(1) |
日常生活(148) |
子供のこと(45) |
ピアノレッスン(23) |
リスト 鬼火(3) |
コレルリの主題による変奏曲(52) |
ショパン 舟歌(9) |
リスト 超絶2(16) |
リスト ハンガリアン 6(12) |
ピアノレッスン N氏(14) |
ピアノ 小技の発見(58) |
ピアノサークル(15) |
人前での演奏(101) |
Weblog(133) |
バラード4番(11) |
ショパン ソナタ 2番 第1楽章(13) |
木枯らしのエチュード(13) |
ショパン バラード1番(9) |
ショパン ワルツ op34-1(9) |
リスト ハンガリアン 2(15) |
ショパン エチュード 10ー1(9) |
演奏動画(4) |
マゼッパ(18) |
歌の会(3) |
リスト エステ荘の噴水(0) |
最新の投稿
弾き合い会Tに参加 |
連弾の練習 |
栗剥きすぎて指先負傷、そして優雅な遊びについて |
チェロ氏との合わせ |
部活の本番終了〜〜 |
腕をスイングする技術 |
サロンデさんの弾き合い会に参加 |
バッハ演奏会を聴きにいった |
N先生のレッスン 華麗なる大円舞曲1 |
ラフ3、生演奏を堪能! |
最新のコメント
julia1940/最近また練習中 |
台所ピアニスト/最近また練習中 |
ろぴさん←ドライマンゴ/なんと10年が経過‼︎ |
ろぴ/なんと10年が経過‼︎ |
julia1940/娘がツェルニ-40番に進んだ |
ろぴ/娘がツェルニ-40番に進んだ |
barcarolleさん←ドライマンゴ/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
barcarolle/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
miyuさん←ドライマンゴ/7年ぶり、N氏のレッスン |
miyu/7年ぶり、N氏のレッスン |
最新のトラックバック
ブックマーク
荒井千裕*音の綴り
香港在住のピアニストペンネさんのブログです。 |
たいこたたきの日々
がんばれ,まり子ちゃん。私のいとこです。 |
YSEインターナショナルスクール
代表は友人です。とても意欲的、かつ魅力的な女性です。 |
しあわせ音楽家の 広がるしあわせ!伝染病
将来の夢は音楽でしあわせを得られる学校創設という鈴木敬さんのブログです。 |
プロフィール
goo ID | |
julia1940 |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
ピアノの根性もの中心のブログ゛です。ロマン派を中心に弾いています。練習は苦しい時もありますが、総じて楽しく飽きる事がありません。それだけ奥が深い趣味を持てて嬉しいです~。 |
検索
脱力の見本
最近、職場で気づいたことがある。ある事務機器が脱力の見本を示してくれるものがあると。それは何かというと印刷機の紙受けについている紙押さえだ。しきりのなかをくりぬく形状て作られていて、上が固定されている。下のところが機械の振動に応じてフワフワ出てきて印刷されて飛びだした紙が方向違いのところに行かないようにふんわりと押さえる。この押さえ具が完璧な脱力を示しているのだ。そしてこんなにフワフワしながらきっちり機能を果たすのが驚きだ。
これを指に応用するとどうなるか。固定されているところは指の付け根よね、多分。そして指をフワフワと動かすのよね。
フワフワでもキ-を捉えるという仕事をこなしていくのだ。
ついついピアノを弾いてたら力が入ってしまうけど、この道具の動きを思い出して脱力する事に努めたいものた。
これを指に応用するとどうなるか。固定されているところは指の付け根よね、多分。そして指をフワフワと動かすのよね。
フワフワでもキ-を捉えるという仕事をこなしていくのだ。
ついついピアノを弾いてたら力が入ってしまうけど、この道具の動きを思い出して脱力する事に努めたいものた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )