米軍は新型輸送機オスプレイを昨年沖縄普天間飛行場に12機増配備し24機体制で日本中を
飛行訓練する旨発表しました。
あれから1年計画は着々と進行先日15日には厚木基地にオスプレイが初飛来してきました。
キャンプ地富士での訓練参加が目的らしい。
このオスプレイは高速で沢山の兵隊を輸送出来る新型輸送機ですが、残念ながら構造的欠陥
が指摘され是まで度々墜落事故を起こして居る曰く付きに輸送機です。
何時操縦ミスで墜落事故を起こしてもオカシクないとさえ言われる危ない輸送機です。
おまけに低空飛行で山岳地帯が活動範囲とは言え夜間訓練を日本中のエリアで行うと言う。
危なくて仕様がないと沖縄は勿論全国から反対の声が上がって居ます。
処が佐賀県は佐賀空港維持で四苦八苦して居るのでこの際佐賀空港にオスプレイを配備して
貰い空港を共同使用にしてはどうかと自民党を通じ自衛隊に非公式の打診があった事が判明。
佐賀空港は1998年佐賀県に地方管理空港として発足しました。
御多聞に洩れず隣県の福岡空港や長崎空港が便数も多いため苦戦し収支は施設使用料等
の歳入に較べて空港維持費等の歳出が約3倍と言う財政なんです。
其処で背に腹は替えられないと選択したのが自衛隊との佐賀空港共同使用です。
自衛隊は近く新型輸送機オスプレイを導入する予定ですので、配備先にこの佐賀空港はどうかと
非公式に打診した模様。
まだ自衛隊に正式オスプレイ導入も決まって居ない段階ですが、あり得ない話ではない。
自衛隊も有明海に囲まれ田園地帯で危険物が少ないと大変乗り気らしい。
諫早干拓問題で漁民のためと力説していた古川佐賀県知事是も漁民のためになる事ですか?
本音をお伺いしたいものです。
もし佐賀空港が自衛隊の共同使用空港となって、オスプレイ配備が決まれば、有明海周辺は
大変な事になりはしないか?
大体佐賀空港自体がムダな空港だと断言出来るのではないか?