日々好日

さて今日のニュースは

耐震建築はどうなって居るのか

2016-04-20 09:16:18 | Weblog

地震国の日本で、耐震建築見直され、改正耐震改修促進法が制定されたのは2006年
平成18年10年前の事です。

建築基準法が見直され特に公共施設・学校・老人ホーム等耐震建設ての改修が義務ツケ
されました。
又倒壊の恐れがある特定建造物には改修命令が出されると云う厳しいものでした。

これまで耐震建設が問題になったのは1978年昭和56年の改正建設基準法からです。
1995年淡路兵庫地震・2007年新潟中越地震・2011年宮城東北沖地震等の
大きな地震が起きる度建築基準法は強化され罰則も厳しくなって来ました。

3年前の一般住宅5200万戸の内耐震ありは4300万戸で、なしが900万戸でした。
昭和57年以降基準法対応が3700万戸で昭和56年以前が600万戸でした。

同じく3年前の公共施設や学校・病院・観光施設42万棟の内耐震ありは36万棟で
なしが6万棟でした。
耐震ありの内訳は57年以降が23万棟で56年以前が13万棟です。

政府は4年先の2020年までに一般住宅5250万戸の内5000万戸を耐震ありとする
目標を立てました。
同じく公共施設等も2020年までに44万棟の内42万棟を耐震ありとする。

2020年目標としては公共施設85・4%・病院69・4%・学校95・6%。
一般住宅95・6%は耐震ありの建造物にする目標を立てています。

ただ現状は学校等の耐震改修は進んで居るが公共施設となると肝心の自治体庁舎が
地震で損害を受けるケースが未だに続いています。
病院も色々事情があってこちらも完全に耐震改修は困難ですね。

これが個人所有の一般住宅となると、それぞれの事情で一層耐震改修は難しい。
アパート、集合住宅も耐震改築が間に合わず大変危険な建造物が数多くあると云う。

これから建てられるものは建築基準法にパスしないと建築許可が出ないので耐震
ありの建造物が増えるでしょうが、56年以前の基準法で建てられたものは危険が
一杯と云う事なんですね。


外国観光客へ生体認証で現金なしの日本観光の実験始まる

2016-04-20 08:12:38 | Weblog

現在中国では、スマホ等のアプリを使い、ネットプラスと云うシステムで現金を持たず
買い物や決済が出来る大変便利な方法になって居ると云う。

ネット社会の成長は今や世界一で、発祥地の米国も敵わない様ですね。

処で日本では経産省が訪日観光客の利便性向上のため、関西・関東・九州の3ケ所で
現金持たずに生体認証で本人確認だけで食事・温泉利用が出来る実験を行うそうです。

訪日客は認証情報と本人のクレジットカードを結びつける手続きをして貰い買い物等
の代金を口座から引き落とす。

関東では箱根・鎌倉等で、温泉旅館・レストラン等が指紋認証で決済出来る様にする。

関西では関西空港・南海電鉄・人気レジャー施設等で空港から一貫して静脈認証で
移動出来る様にする、同時に訪日客には空港等にブースを設けサービス利用を呼びかける。

九州では地元経済団体が参加し、個人情報を登録した上購入したプレミア付きプリペイド
商品券で飲食店・ショツピングセンターで活用できる様にする。

実験は10月から始め来年3月報告書を纏める。

各地で得られた情報を個人毎集約し出身国別・年代別等で分析し、観光誘致活動や日本
滞在中のサービス向上に利用する。
又2020年東京五輪で現金を持ち歩かなくて済む様に環境を整える。

いずれにしても訪日観光客の増や関連観光産業の成長につなげたい意向の様です。

如何にも日本的着目で、中国の様な未来のネット社会を見据えたシステムとはかけ離れて
いますね。


経産省は省エネ産業を成長戦略へ・省エネ産業投資28兆円

2016-04-20 06:47:10 | Weblog

経産省は省エネや再生可能エネルギィーに関わる産業の発展や取引市場育成を願って
エネルギィー革新戦略を正式決定し、阿倍政権が掲げるGDP600兆円目標実現へ
の柱にする事としました。

構想は2030年度の関連投資を28兆円とし、温室効果ガス排出削減を図りながら
経済成長を両立させると云う相反する事を行う。

省エネ住宅普及・企業の節電投資の後押し・利用者が節電した電気を電力会社が買取る
ネガワット取引市場の整備等を行う。

エネルギィー効率を改善した企業の支援のため工場や生産機器の省エネ投資を促す。
コンビニ・ホテル等流通・サービス業にも省エネ目標を導入する。
エネルギィー消費が実質ゼロになる「ゼロ住宅」を20年までに新築住宅の過半数に
持って行く。
様々な機器をネットに繋ぐ新技術で電力を効率的に需給調整出来る様にする。
ネガワット取引市場創設に向け16年度中ルール整備を進める。
走行中にCO2を排出しない燃料電池車普及を目指す。

そのため2030年関連投資の約28兆円の内、省エネ23・5兆円・再生エネ4兆円
水素エネ1兆円とする。

随分先の話で鬼が笑う様な計画で、如何にもお役人さんらしいですね。