many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

七時間半

2015-08-18 17:42:50 | 読んだ本
獅子文六 2015年5月 ちくま文庫版
以前『コーヒーと恋愛』を読んだら、それなりにおもしろかったんで、ちょっと前に書店で新しい文庫が出てるのをみつけて、買った、獅子文六の小説。
オリジナルは1960年だそうだ。
特急ちどり…東京大阪間を12時半発20時着の七時間半で結ぶ12両編成の特急。40分速く走る特急いそぎが現れて、そのうち退役になる運命か。
藤倉サヨ子…特急ちどりの食堂車を請け負っている全国食堂大阪営業所の社員で、ウエートレスのリーダー、大阪出身、23歳。利発で働き者でしっかりしていて、内外から人気がある。夢はかつて実父が経営していたような和洋食屋を大阪で復活させること。
矢板喜一…ちどりの食堂車のコック助手、25,6の巨漢で一本気。ひと月ほど前にサヨ子から思いを打ち明けられて、今回の勤務が終わったら返事をする約束になっている。サヨ子のことは好きだが、大ホテルで修業したりして、日本で指折りの名コックになりたいという夢があって迷っている。
今出川有女子…列車スチュワーデス“ちどり・ガール”のなかでも、背が高く姿勢がよく目が大きく鼻が高い美人で旧華族の出身で、一番人気。男の気を引いては掌を返すような態度をとるのが得意。サヨ子とはお互い虫のすかない間柄で、恋路のジャマをしようとわざと喜一にちょっかいをだす。
岸和田太市…大阪の繊維問屋の社長。有女子にゾッコン、東京への行き帰りのたびに有女子の担当車両に選んで乗っては、本妻にもらいうける望みのために誘いをかける。
甲賀恭雄…東大大学院で美学を専攻している27歳、ラッキョウがメガネをかけたような青年、有女子に惚れている。
甲賀げん…恭雄の母、サヨ子の働きぶりを目にして、息子の嫁にうってつけと決めている。
佐川英一…神戸の良家の次男、関西の大紡績会社に勤めているが、胸をいためて琵琶湖畔の療養所に入院中。慰問に訪れるちどり・ガールと交流を深めるうちに有女子に熱烈な手紙を送るようになる。今回は特急の乗客ではなく、京都か大阪で有女子を待ち受けて、はっきりした返事をもらおうとしている。
といった面々を乗せて、大阪へ向かう特急のなかでいろんな出来事が起こる、七時間半のあいだの物語。
甲賀母がサヨ子に息子の縁談をもちかけようとしているが、サヨ子の心の中にはコックの喜一があることも知っている、まわりの食堂従業員たちもやきもきハラハラしてるさまを、
>こういうテーマは、よく、通俗映画やヘッポコ小説に出てくるが、それが現実に起ってきて、登場人物が眼の前にいるとなると、これは、夢中にならずにいられない。
なんてシレッと記したりするリズム感がおもしろかったりする。
どうでもいいけど、読んだのは、5月の週末に京都行くときの新幹線のなかだったりしたんだが。食堂車なんて無くなって久しい気がする、ありゃああったでいいとも思うんだが、まあ二時間ちょっとの旅ぢゃあ使わないかな、たしかに。(でも、ふつうの座席でモノ食うのもどうかという気がするし。)いずれにせよ、風情がなくても、移動は速いほうがいいかと今は思う。
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二週ぶり、あいかわらずいい馬に、あいかわらずヘタに乗る

2015-08-17 18:25:35 | 馬が好き
乗馬にいく。
どうでもいいけど雨である、おかげでそれほど暑くならないからいいけど。
ウチを出るときにはバシャバシャ降ってたんで、どうなることかと思ったが、到着してみたらふつうの雨だった、このくらいならよし。
ちなみに、屋外で乗馬した4年間のおかげで、馬乗るカッコしてるときの私は、ちっとやそっとの雨だと傘なんてささないようになってる。
どうでもいいけど、靴が修理に出したままなので、きょうはチャップス巻いて乗る。
(先々週の練習が終わったあとに、修理出したら「最大で1カ月ください」と言われたんだけど、先週金曜にはできあがりの連絡をもらった。土日は取りに行けないので、きょうの練習に間に合わなかっただけ。)
いま思えば、私は、ずっとチャップスで乗ってて、そのころはいまよりヘタだったのに、バンバン障害飛んだりしてたわけだが、なんだったんだろう、あれは。
先週ファンドリロバリーに会ったりしたこともあって、あのころも、なんで今より全然ヘタだったのに、ためらいもなく障害に向かえたんだろうとか、不思議に思ってしまった。
乗馬に関しては、昔はどうしてあんなことが平気でできたんだろうとか思うこと多い、そういうとき遠くを見る目になっちゃうのが自分でもわかるけどねえ。
たとえば、メーターの障害に向かうときのベースの駈歩や手綱の長さは自分のなかで持ってるつもりだけど、はたして今ホントに障害飛べるんだろうか、謎。
まあ、それはいいや。

先週サボったんで、今日は2週ぶりだけど、馬は前回と同じくゴルパンことゴールドパンサーがあたる。
おとなしいんだけど、馬房の出し入れするときにヘンに止まったりするんだよね、どうして?
それはそうと、なんか独特のかたちしてる気がすんだよね、この馬の後肢。
どこがどうとは説明できないけど。尻というか股というかそのへんの幅がね。

馬装したら、だいたい時間になったんで、またがって馬場へ。
全員がそろうまでのあいだ、常歩でプラプラと歩く。
馬の上で足や腕を振るようにして関節のあちこちを動かす。けっこうグラグラ暴れてる部類に入ると思うんだけど、ゴールドパンサーは一切動じないで歩き続ける、頼もしいねえ。
さあ、始まりますよ、気をつけ。隊列の二番手につけたら、先頭のフラッシュに乗ってるひとが、「こないだ私がゴルパン乗ったときは『その馬、先頭がいいよ』って言ってなかったか、あんた?」という目でジロッと振り返るんだが、知らないふりをする。
さてさて、ポジションはどこでもいいとして、この馬は、一歩一歩がこっちのイメージより大きいというか、滞空時間が長いような、すばらしい歩様で動くんで、それに合わせるというか先回りするくらい前に動いていきたいなと思う。
常歩で蹄跡を、ときどき方向変わる。もっと勢いよく前進してほしいんだけどな、いまいち前に出せてない。そういや、きょうは長靴持ってこなかったら、ついでにムチも忘れちゃったよ、この馬だったらムチ要らないと思ったんだけどな。
速歩スタート、主に軽速歩。やっぱ一歩一歩が跳んでくようだ、バッタンバッタンと馬の背中に座んないように、先へ先へ、ふつうの馬よりちょっと前のほうに、次の瞬間の自分の居場所をイメージしてそこへ動いていく。
「肩に力が入っている」と言われる、うーん、力入れないと負けそうだからなあ、ついつい。

そしたら、輪乗り、駈歩よーい、駈歩。簡単に出るんだけどね、手をヘタに強く使うと、きっとだんだんバトルになるんで、そこうまくゆずってペースを維持するのが、きょう乗る前から考えてた課題。
ふつうに走ってると、やっぱ前の馬に追いつきそうになる。
「そこでちゃんと座る。もう少し下顎をゆずらせて。座って、ふくらはぎではさむ、そうすれば、その馬はストライドを小さくして駈歩を維持できる」
まーた、立ち上がって手綱引っ張るような格好になってたよ、残念、センスないなあ。シートして、こっちの動きに馬の動きを巻き込むように、どうしてできないかなあ。
蹄跡に出ての駈歩だと、またうまく抑えられなくなる、どうも馬との距離感がわからない、馬を自分の前に置けない。
部班終了。もうすこし乗っててもいいというので、柵の外に出て、まずは手綱伸ばして休憩。

さあ、せっかくいい馬乗ってるんだから、馬場の経路のおさらいでもしながら、馬の上で動く練習でもするか、と思う。
と思ったら、すっかり休憩モードになったゴールドパンサー、再スタートしてくんない。
おいおい、入場するときの元気いい速歩をつくろうと思ってんのに、そもそも動こうとしないよ。
脚をポンと使っても反応してくんないんで、(ムチ持ってないから)奥の手の手綱の余った部分を使ってペチッとやったら、馬ビックリしてた。
たぶんゴールドパンサーは育ちがいいから、こんな野蛮な手を使われたことがないんだろうな、ごめんね、がさつで。
速歩は出たけど、いちど常歩にしてから駈歩にいこうとしたら、また出なかったもんだから、同じとこヒュンって振回したら、あわてて動き出した、動いたらとにかくホメる。
5分くらいやったら終わり、クールダウンの常歩して、帰る。
それにしても、いい馬乗せてくれたのに、うまく乗れないときほどへこむことはない、トホホだ。

手入れしてから、きょうのおやつの梨をやる。
馬は梨を食うか? そりゃ食わない馬もいる(特にサラブレッドはどうか知らん)けど、ウエストファーレン種が食わないわけがない。
なんでも食うから好きさ、標茶っこ。
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HOWLING LIVE

2015-08-13 21:54:08 | CD・DVD・ビデオ
泉谷しげる with LOSER 1988年 ビクター音楽産業
泉谷がライブでギターを客席に投げて、ケガした人が訴訟起こしたって話は、先週末くらいの新聞でみたんだっけか。
そりゃあ投げたギターが当たれば怪我することもあるだろうけど、なんで裁判になっちゃうんだろう、ってのが私のもった感想。
まあ、事情を知らないので、なんとも分からないし言いようがない。
さて、このアルバムは、泉谷のライブ盤で、こないだここにとりあげた「REAL TIME」から時代は下がってるんだが、いま改めて見たら4年しか違わないということに気づいた、もっと隔たりあるような気がしてたけど。
まあ、これはLOSERでのライブだからね、ちょっと受ける印象、違っててもしかたない。
1988年だから、「吠えるバラッド」を出したあとくらいなのかな、私にとっては、RCのライブには行くけど、泉谷はどうしても生で観たいとまでは思ってなかったころということになりそう。
ちなみに、LOSERってのは、泉谷が、キヨシローがRCやってるのをみて、チキショー俺もあーゆーのやってみてーなー、って思ってつくったらしいんだけど。(話の出典どこかは忘れた、いい加減な記憶だ。)
泉谷以外のメンバーは、ドラムス:村上“PONTA”秀一、ベース:吉田建、ギター:下山淳、ギター仲井戸麗市。
でも、まあ、とにかく、このライブ盤は、好きですねえ、とてもいい。
収録曲のなかで、特にいいのは、やっぱ「春のからっ風」かな、オリジナルより全然いい。
あと「つなひき」ね、とても力がある。
この2曲が聴きたくなると、ここに録られてるバージョンで聴きたくなると、このCD取りだすようなところがある。
1.長い友との始まりに
2.のけものじみて
3.メディア
4.TATTOO
5.LOSER
6.野良犬
7.黒いカバンPARTII
8.春のからっ風
9.褐色のセールスマン
10.国旗はためく下に
11.つなひき
12.野生のバラッド
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ニセ科学を10倍楽しむ本

2015-08-12 20:31:06 | 読んだ本
山本弘 2015年4月 ちくま文庫版
なんともおもしろそうなタイトルで、買ってしまった。
著者の名前は、と学会会長として知ってるし、そういうノリなんだろうなって想像もついたし。
中学生と、科学にも詳しい小説家の父との対話って形式で、世にはびこるアヤシイ話を、筋道だてて否定していく。
もとの単行本は2010年の発行だそうで、2012年の地球滅亡説なんてのは、当時はあったかもしれないけど、いまは誰も自分の言ってたことなんて忘れてる。まあ、ノストラダムスの1999年もそうだったけど。
最後の章に、「ニセ科学にひっかからないための10箇条」なんてまとめてあって、とても親切。
私は数字とか統計が好きなので、
>2006年度に輸入された中国産食品のうち、食品衛生法の基準値を違反したものが530件あった(略)
>でも、それは中国からの食品の輸入が特に多いからなんだ。
と言って、中国が輸入91,264件中に違反530件、アメリカが輸入18,172件中に違反239件で、前者が0.58%、後者が1.32%とかって、割合を出したりするところが、お気に入りである。
コンテンツは、以下のとおり。
チャプターの題名見れば、なんのこと書いてあるかは、だいたいわかるよねえ。
第1章 水は字が読める?
第2章 ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる?
第3章 有害食品、買ってはいけない?
第4章 血液型で性格がわかる?
第5章 動物や雲が地震を予知する?
第6章 2012年、地球は滅亡する?
第7章 アポロは月に行っていない?
第8章 こんなにあるぞ、ニセ科学
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ジョン・レノン対火星人

2015-08-11 16:34:40 | 読んだ本
高橋源一郎 昭和63年 新潮文庫版
あるだけ読み返してみようと思ってる、村上龍と高橋源一郎なんだが。
発表は昭和60年、出たばっかの文庫を持ってるのは、同時代の日本の小説に興味を持ち出したころだからだろう。
あるいは、出たばかりの『優雅で感傷的な日本野球』がおもしろかったんで、過去さかのぼる形で、それ以前のものを求めてたのかもしれない。
しかしなー、これ、よくわからんのだよ。
なんせ、登場人物からして、「すばらしい日本の戦争」、「テータム・オニール」愛称はテイミイ(T・O)、「ヘーゲルの大論理学」といった皆さんで、これに比べたら「パパゲーノ」なんてのはまだましなほうだ。
「わたし」はポルノグラフィー作家で、そこへ「すばらしい日本の戦争」が立て続けにハガキを送ってくるんだが、「すばらしい日本の戦争」のアタマのなかは死躰でいっぱいらしく、そんなことばかり書いてある。
かつては自分もいたことのある、拘置所から「すばらしい日本の戦争」の身柄を引き取った「わたし」は、拘置所の医者でも無理だった、彼のアタマのなかから死躰を追い出すという治療にとりかかるべく、かつての同志T・Oに助力を求めるんだけど。
いやー、むずかしい話だ、説明できない。
(よって、あんまり好きにはなれない。)

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